プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼女から私にいたらないところがあったので、悪いところは直すと言ったら、あなたには変わってもらいたくない、そういうことをされるのが嫌だと言われました。良いと思って行動していたことが、相手にとっては不愉快だったりする場合はあると思いますが、自分もその行動が悪いと認識していたら直すのがあたりまえのような気もしますが、それでも変わってもらいたくないと言われました。相手は別れる寸前まで私に打ち明けてくれなかったので、別れの言葉を聞いたときには愕然としました。はやく言ってくれれば、そうなる前に言ってくれれば対処のしようもあったのに。

この心理的な状態って共感できるところはあるでしょうか?私は男女問わず、悪いと思ったら直してあたりまえのような気もします。

A 回答 (5件)

難しいですね。


その「悪い」が,たとえば酒癖が悪いくて暴れるのであれば,直す必要がありますが,
単なる性格上のことなら,それを魅力に感じる女性もいますから。

ただ,別れる寸前まで打ち明けてくれなかったのは,きついですね。
別れる前だったら,対処しようがあったとは,仰る通りだと思います。

私の経験上,お互いに何でも言える間柄でないと,溜まり溜まっていつかは爆発すると思います。
しかも,言いやすい言いにくいは,誰のせいでもなく相性です。

ちなみに,もう別れてしまったのですか?
それとも言葉を聞いただけで,まだ別れてないのですか??
私も今,別れるかどうかの瀬戸際で,大変な思いをしています。
まだ修復可能であれば,どうぞ諦めることなく努力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れて1ヶ月近くたちますね。酒癖で暴れるとか、そういった類のモノではないです。誰にでも言われたくない事があります。私も言われたくないことがあったので、度々そういう事は言ってもらいたくないといいました。もちろん声を荒げてではなくて、やんわりとですけど。
彼女は当初考えすぎだよと言っていました。彼女としては何気なく会話にだしているだけであっても、私には嫌に感じたので言ったのですが。

そこで別れの際に、あなたがそうやって注意するので言いたいことが言えなくて、あなたの事を考えながら喋らないといけないので心苦しいと言われました。私が注意したのはごくごく一般常識的なことだったんですが、思ったことをすぐに口に出す彼女には辛かったみたいです。

それで私が彼女の冗談を本気に受け止めなくて、それも普通に受け流すようになりたいと言ったのですが、そういうのは変わってもらいたくないといわれました。やはり相性といえば相性ですよね。

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 00:18

早くに言ってくれたら直したのにって自分では思う事が相手には、その言葉すら通用しない事ってありますよ。



極端に言うと「あの人は、そう言う人なんだって見てたらいい」って言い方を聞くと思いますけど、あえて相手にとったら嫌な面を直して欲しいとは言わない、割り切りみたいな意味。

直して欲しいと懇願するより距離感で相手を見るって感じです。

その方が相手にはラクですから。
    • good
    • 1

彼女のその言葉の意味って


「私に言われて変わろうとするのって自尊心がないようでイヤだわ。あなたはあなたでいいじゃない。それとも嫌なところを直して私好みの男にでもなるつもり?そんな操り人形みたいな男ってどうなのよ」
ってことじゃないかしら?
確かに悪いところを指摘されて直そうとするのは正論かもしれません。が、彼女はあなたにその指摘自体したくなかったのだと思います。
指摘されるような行動は最初からするな、と。
わがままな言い分かもしれませんが彼女にとって「許せない」部分だったのだと思います。
私の為に変わる必要はないと切り捨てた言葉だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別れて1ヶ月近くたちます。酒癖で暴れるとか、そういった類のモノではないです。誰にでも言われたくない事があります。私も言われたくないことがあったので、度々そういう事は言ってもらいたくないといいました。もちろん声を荒げてではなくて、やんわりとですけど。
彼女は当初考えすぎだよと言っていました。彼女としては何気なく会話にだしているだけであっても、私には嫌に感じたので言ったのですが。

そこで別れの際に、あなたがそうやって注意するので言いたいことが言えなくて、あなたの事を考えながら喋らないといけないので心苦しいと言われました。私が注意したのはごくごく一般常識的なことだったんですが、思ったことをすぐに口に出す彼女には辛かったみたいです。

それで私が彼女の冗談を本気に受け止めなくて、それも普通に受け流すようになりたいと言ったのですが、そういうのは変わってもらいたくないといわれました。

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 00:25

要するに貴方が好きじゃないって言っているだけですよ。



心理的状態もくそもありません。相手が別れたいと思っている時にじたばたされると嫌でしょう。

子供みたいなこと言ってないで大人にならなきゃ。女も同じようなことを言う人がいます。

・私に悪いところがあったら直すから
・会ってくれるだけでいいから、また連絡してもいい?

とか…もう気持ちがない相手に言われてもは、手遅れだし、鬱陶しいだけです。

「悪いところがあったら直す」ということを彼女は否定しているんじゃないよ。

相手の気持ちを推し測って、ちょうどいい距離が保てないで迫る性格、空気が読めないこと、鈍感で往生際が悪いことを嫌だといっているんです。

言葉の表面的な意味だけ捉えちゃダメです。

彼女の気持ちは私にはよく理解できます。ため息がつくし…もうやめてくれ、放っておいてということです。

質問者さんは、別れる寸前まで打ち明けてくれなかったので愕然としたとか、早く言ってくれればとかいっているけど、一緒にいれば、言葉に表さなくても、相手の気持ちは読めるはず。

そういうところに鈍感でセンスがないと彼女は言っているんですそして今更私の気持ちは変わらないと明確に意思表示しています。

すごくわかりやすいです。

厳しいコメントを書いてしまいましたが、要はそういうことです。

人って、逆の立場にならないとそういうのがわからなかったりするんだよね。

質問者さんも振る立場をもう少し経験してみると、わかるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別れて1ヶ月近くたちます。酒癖で暴れるとか、そういった類のモノではないです。誰にでも言われたくない事があります。私も言われたくないことがあったので、度々そういう事は言ってもらいたくないといいました。もちろん声を荒げてではなくて、やんわりとですけど。
彼女は当初考えすぎだよと言っていました。彼女としては何気なく会話にだしているだけであっても、私には嫌に感じたので言ったのですが。

そこで別れの際に、あなたがそうやって注意するので言いたいことが言えなくて、あなたの事を考えながら喋らないといけないので心苦しいと言われました。私が注意したのはごくごく一般常識的なことだったんですが、思ったことをすぐに口に出す彼女には辛かったみたいです。

それで私が彼女の冗談を本気に受け止めなくて、それも普通に受け流すようになりたいと言ったのですが、そういうのは変わってもらいたくないといわれました。

しかし回答者様のおっしゃるとおり、性格を直さなくてもいいと言っているのは別れたいがために言った言葉のような気もします。空気を読めなかったのは私でした。

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 00:29

「悪いところを直したとしてももう嫌い」なんでしょうね


いまさら直してもしょうがない
そういう押し付けがましいところもいやだと。
(わからないですけど)

どういう点がいやになったのかわかりませんが
未練たらしいので、もうやめましょう
忘れましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A