プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先月に別れた彼とのことでちょっと男心がわからないことがあります。
もう、先月のことで私の中では吹っ切れているのですが、ちょっとよくわからないことが多すぎるので、落ち着いた今、改めて今後の勉強のため(笑)に教えていただきたいと思って投稿しました!

彼とは、半年前に出会って、彼に一目ぼれをしたと言われ、私も彼にとてもビビっとくるものがあったので、わりとすぐに付き合い始めました。
付き合い始めの頃から彼は、「俺はお前といつか結婚したいと思って付き合っているから」と言われており、最後にデートをしたときまで、会うたびにいつもそう言っていました。
しかし、最後のデートの数日後に急に「お前のことは好きだし、素晴らしい女性だと思うから彼女としては最高だけど、結婚となると難しい気がするから、友達に戻りたい」と言われました。
あまりに前触れがなかったので、びっくりしたのですが、仕事で疲れていて考える余裕がなかったこともあって、了解してしまいました。
その後、何度理由を聞いても、「お前に何一つ悪いところはないし、今まで出逢った女性の中で一番素敵な女性だと思う」「わがままでごめん」としか言わず、具体的なことは何も言ってくれません。
そして、結婚できない理由は「完璧すぎることだ」と言われました。
「どういう意味?」と聞いてもそれ以上は答えてくれません。
彼は30代で私は20代なのですが、彼いわゆる一流会社と言われる会社に勤務しているのですが、私は実家が病院で、私自身も医師として働き始めたばかりなので、彼より私のほうが収入は高いことは否めません。学歴も私のほうが少しだけ高いと思われがちです(学部が違うので一概には比較できませんが・・・)しかし、それ以外の部分では私はまだまだ精神的に子供ですし、未熟な部分ばかりで完璧と言われるほど強い人間ではありません。
それに、学歴や収入の高さは付き合う前からわかっていたことだと思うので、そんなことは本当の理由にはならない気がします。
急に嫌になってしまったのか、それとも他に好きな人ができたのか・・・とか色々と考えてしまいます。
別れるための口実にそのように言っているだけの気がしてしまうのです。

そして、「友達に戻ろう」というのも、社交辞令かと思いきや、本当に友達になろうとしているようで、今では普通に連絡してきて、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしています。
たまに、「ごめん少しだけ」と言って抱きしめられたり、頬にキスされることがありますが、それ以上はなくいい友達みたいな感じです。

彼の本心がよくわかりません。
深読みせずに、本当に「好きだけど結婚できないから、友達として近くにいて欲しい」というものなのか、「急に好きでなくなったor他に好きな人ができたけど、別に私が不満があったわけではない」からそう言っているだけなのか・・・。
何の前兆も感じ取れなかったのですが、不満を抱えていても30代ともなるとあまり表には出さないものなのでしょうか?

もちろん真実は彼にしかわかりません。
わかったところで、何が変わるわけではないのですが、なんだか気持ち悪いのです。
もし、こんな経験がある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



彼の本心がなんとなくわかります。

勿論、他に好きな人が出来たとか、勢いで他の女の子と
デキてしまって、おまけに出来てしまったりしたとか、
そういう理由があればあなたもはっきり納得(怒るでしょうけど)
できるでしょう。 ツジツマが合いますからね。

でも、そうではなくて、彼の言うことを疑わずに読めば、
それはそれでよく判る理由なのです。

彼が言うとおり、問題はあなたではなく彼の劣等感にあります。

他人がいくら、「不細工じゃないよ、美人だよ」といっても
本人が鼻が大きい、目が小さい、などと思い込んでいれば
自分は不細工だと思い込んで悩み続けます。

それと似ていますが、男の人は心の底で男は女より強いもの、
女を守れなければならないものだ、という観念があります。
見た目弱そうな男の子でも、それは同じ。

それが歪んだ形で出てくればDVや女性蔑視になりますし、
リストラされたり、仕事で行き詰ったりすれば強い自己嫌悪に
苦しむこともあるでしょう。

自分の彼女や妻の方が学歴や年収が高かったり、有名人だったり
すると、男性の中には惨めな気持ちになり暴力的になってしまったり
することは良くあります。

体の関係を結ぶまでは、あのいい女をモノにしたい一心で
心の広い男を演じるのですが、一度その女性が抱かれて
自分に想いを寄せるようになると手のひらを返したように
男尊女卑になったり威圧的に女性を支配しようとしたがる精神的に
未熟な男性は後を絶ちません。 一種のマザコンです。

彼氏さんがマザコンだとまでは申しませんが、少なくとも
あなたに見せている以上に精神的に拙い所、幼い所が一杯あると
自分で思っているのでしょう。

それに比べて、あなたは愚痴を言ったり絡んだりもせず、
しょげたり、泣いたりもせず、仕事の疲れや人間関係の悩みにも
結構前向きに頑張っておられるのではないでしょうか。
勿論、あなたなりに心の中では泣いたり憤ったり、理不尽に
唇をかみ締めたりしているはずですが、彼の目には強く明るく
頑張っているようにしか見えないのでしょうね。

彼は、つまり今、凹んでいるわけです。

恐らく、デートの最中に彼なりに色々あなたを計ろうと
試すようなやりとりも何度もあったと思います。
でも、あなたは彼が愚痴っぽく絡んできても普通に受け答えして
優しかったのではないでしょうか。
或いは、愚痴を愚痴とすら気づかずに聞いておられたかも。

妙に自虐的であなたから嫌いになって欲しいような言動が
ありませんでしたか? それがそうです。

さて、他に彼女が出来ていたら、この意見は私の憶測で
終わりの話です。

でも、そうではなかったとしたら あなたにも表に出さないだけで
人間らしい葛藤がいくらもあることを真剣に話されてみては
いかがでしょうか。

辛いこと、惨めなこと、哀しいこと、腹が立つこと。
色んな負の感情はちゃんと心の中にあって、ズバズバ表には
出さなくても、彼氏さんのおかげで癒されていること、救われて
いることもいっぱいあるのだ、ということを せめて別れるなら
判ってから別れてね、と話してみることをお勧めします。

もしかするとあなたは周りの人の気持ちを重んじる余り、ついつい
本心の通りではなく、仕方なく、或いは場の流れで返事をして
しまう部分があるのかも知れませんね。

でも、何ヶ月も後でなければ「あの時は実はびっくりしてウンと
言ってしまっただけで、あれからずっと辛いです」と言えば
話し合いはできるんじゃないかな。

そうして、辛い気持ちや惨めな思いをしても表には中々出せない
タイプの人間が居ることを、きちんと知ってもらうべきだと思います。

そうして、顔で笑ってさよならしても、心の中に穴が開いて
時には何年も苦しむことがあることをちゃんと理解してもらうべきだと
思います。

強がって、「たまにはあなたのこと懐かしく思い出すわ」なんて
笑って別れるたがる女の子もいますけど、本当の自分の気持ちを
相手が知らないまま誤解してさよならするのは、後を引くものです。

そして、書いていてふと思ったのですが、彼氏も会社など自分の
世界では、色んな気持ちを押し殺して生きているのかも知れません。
つまり、似たもの同士の部分もあるのかも知れないなと。

最後に。

恋人同士から、何らかの理由で友達に戻ったり、結婚して夫婦に
なったり、離婚して友達に戻ったりする不思議なカップルは存在します。

男と女の間は、全く十人十色です。

素直に、正直に、自分の気持ちをお互いに話し合ってみて下さい。

別れたとしても、きっと得るものがあるはずですよ。

にょ?
    • good
    • 8

私は学歴でも他に好きな人ができたのでもないと思います。



あなたの清廉潔白なところに彼は気後れがしたのだと思います。
罪悪感というか申し訳ない気持ちになったのだと思います。

「完璧すぎることだ」という言葉の通りだと思います。
    • good
    • 0

たぶんですが、彼としては自分より収入がいい女性が少し嫌だったのかもしれません。

前からわかっていたとしても実際付き合っていてやはりずっと気持の中で引っ掛かっていたのかもしれません。
男ってそういう人多いです。
自分も自分で考え方がふるいなぁ~とはずがしく思いながらも女性のほうが収入がいいというのは嫌だと考えている人です。
    • good
    • 1

想像でしか書けませんが・・・



女医をサポートするのは大変だと思ったのでは?
彼はサポートするよりサポートしてもらいたかったのかも。
だから結婚には自分より忙しくない人がいいと思った。

男は結婚で相手の女性の仕事優先で生活を組み立てることは
あまり考えないです。
結婚したらおいしい手料理が食べられるとか、
妻が待つ家に帰るとか、妻子のために仕事を頑張るとか、
そういうありがちなイメージしかないと思います。

そのイメージと合わなかったのかもしれません。
    • good
    • 1

別れるにあたっての相手の理由は、その人にしかわからないところがあるので、回答しずらいといえば、しずらい内容ですね。


彼のみぞ知る
だと思います。
もう本当に、彼の気持ちがその言葉そのものかもしれないし、傷つけない為かもしれないし、本当は凄い理由があるが、言えないでいるのかも。
もうどれか!と言い当てることは出来ません。

一つ考えられるのは、その学歴です。
どっちが上、下、それを基本気にして恋愛する人はあまり見られませんが、いざとなると時々引っかかり。
本当に些細なこと。学歴といっても上下、といより、その中身(笑)「ずっと公立」「高校は私立」といった違うもしかりです。よって、学科の違いもネックになります。
私共夫婦に念願の子供を授かった時、その子供の幼稚園(保育園)選びに主人と話がぱっくり・・・・

主人と思い出話になっても、主人は推薦で進路が決まる人生が多く、試験と言えば、就職後の国家試験ぐらいです。そんな主人の人生中私は受験勉強しておりました。必死で。
そんな話の中で怒りを感じることも。
本当に些細な怒りですが、そういうことが積み重なると「結婚はありえない」「友達の距離間が適度」になるかもしれません。

医師になるほどの女性。知識は半端じゃないと思うのです。
一般常識は、人並みでも、ちょっとした学問的な話には、いくら30代人生の先輩の彼でも追いつけない知識を貴方は、まるで当たり前のように話したりしていたのかも。
これって、結構、男のプライド傷つけるんですよ。
まぁそれだけの知識を男が身につけていればいいのでしょうが、でも、自分は30にして知ったことを、こいつは、俺よりも人生経験短いくせにすでに哲学的に知っている!と思うといらってくるかもね。

男って、プライドを潰されると「好き」でも「嫌い」になるからね。
なんというか、子供と一緒だから。

貴女の発言に、なんの嫌味もないとしても、彼としては傷つけられた、とかだから、彼としてはこれ!といって絞れない理由が、積み重なったのかもしれません。
まぁーこれからは男性をたてる、でも立て過ぎない、微妙な女の位置を勉強するか、自分をたててくれる男性を選びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼のプライドを潰してしまった・・・これはなんか少し身に覚えがある気がします。。
私は、医学の知識以外は何の知識もない人間です。一般常識でいえば彼のほうが何倍も知識があります。だからこそすごく年上の彼に魅力を感じました。
しかし、私は知識欲が刺激されてしまって、彼と対等に話しをしたいと思って、彼の詳しい分野について、時間のあるときに本を読んだりして学んでしまいました。
私は純粋に彼と色々な話をしたいと思って学んだだけのつもりでしたが、いつの間にか彼よりも私のほうが詳しくなってしまったことがありました。
その時、彼の表情を見てちょっと「しまった!」と思いました。
私はそういうことをしてしまう女です。自分でも悲しいです。

頭では男性は立てなくてはとわかっているんです。
でも、きっとこれ以外にも無意識に彼のプライドを傷つけることを私はしていたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:49

特に建前はないと思います。


彼氏さんの言っていることそのままを受けとめていいと思いますよ。

恋人として理想的でも、結婚相手としてとなると、理想が変わってくるのはよくあることです。
もしかしたら、あなたと婚約してから、結婚相手の理想が変わったのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋人としての理想と結婚相手としての理想が違うのはよく理解できます。
それなら、なぜまだ私のことをよく知らない段階で簡単に結婚などと口にするのかが私には理解できませんでした。

でも確かに、付き合っていくうちに、私を見ていくうちに結婚相手の理想が違うと感じたのだとしたら納得できる気がします。
頭で考える理想と、実際付き合ってみて感じる理想とは異なりますもんね。。
なんだか少し理解できるような気がしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 14:38

そのような経験はありません、しかし、何となくわかるような気がします。


私は実家が病院で、私自身も医師として働き始めたばかり
>>たぶん。このことが気になり始めたかと思います。
あなたの、実家との付き合いでかなり考えたのではないでしょうか? 
あなたも医者なら、これから先、仕事一筋になると思ったのではないでしょうか?彼は、サラリーマンだし、あなたとはやはり合わないという思いが有ったのかもしれませんね。
だから「お前のことは好きだし、素晴らしい女性だと思うから彼女としては最高だけど、結婚となると難しい気がするから、友達に戻りたい。」と言ったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これから先、仕事一筋になると思ったのではないでしょうか?
確かに彼にはこのことはよく聞かれました。
私は本当に結婚するのであれば、家庭を優先して生活していきたいと彼に伝えていましたし、本当にそう思っていました。
でも、もしかしたら、私の今の生活や言動を見て、どこか違うような気がしてたのかもしれません。

私は彼のことが本当に好きでしたし、彼が望むのであれば仕事をしないことだって構わないと思っていました。
だから、こういうことが理由なのだとしたら悲しくて仕方ありません。
でも、これも定めだったのだとおもって前に進んでいこうと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 14:33

学歴や収入の差などではないと思いますよ。


ただ単に別れたかっただけで、貴女を傷つけない
ために言った言葉だと思います。

つまりいい格好しいの男であり、貴女に恨まれたく
ないだけの男が使う、よくある手です。

この場合は、他に気になる女性がいることが多いです。確率的にですが。
ですから、具体的な理由など言う必要もないし、言えないわけです。

>彼に一目ぼれをしたと言われ、私も彼にとてもビビっとくるものがあったので、わりとすぐに付き合い始めました。

この手の男性は、割合に違う女性とも並行している場合があるので
貴女ひとりに固執しないわけです。
貴女を口説く言葉といい、別れの言葉に対して誠実そうに見えますが
軽いですよね。

その後の、貴女に対する接しかたも手馴れていますね。
つまり女たらしの男性ということになります。

ですから、今後簡単にビビッとこないようにしてください^^

これでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・彼は確かにそれなりに女馴れした人だったのでそのような気がどうしてもしてしまうんです。
今となっては彼に並行した女性がいたかどうかを調査するのも意味がないことなので、知りたくもないですが、今後は気をつけるようにしたいです。

簡単にビビっというのは本当に気をつけないと・・・自分でも情けないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A