アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のような経験をされた方に、お話を伺いたいと思います。
きっかけは何でしたか? 資格等取得してからのほうが有利ですか?
(現在、日商簿記2級取得のため勉強中です)




 

A 回答 (4件)

ANo.3の補足要求につきまして、回答させていただきます。


「状況的な事実」といいますのは、hspfmさんのケースですと、

>日商簿記2級取得のため勉強中

とのことですので、それが学校で勉強されているのであれ、独学であれ、ともかくそのような「状況」であることは「事実」ですよね?これが「状況的な事実」ということです。このような状況は少なくとも何もアクションを起こしていない状況よりはやや有利である、と。
いわば事務職として積極果敢に業務逐行できるという印象を採用側にアピールできる素地があることを示せるわけです。
ただ、採用側が認知する資格といってもいろんなレベルがありましてね、例えば弁護士・税理士・公認会計士を狙っているのであれば「勉強中」の表現が応募書類や面接でもある程度通用する案件もあるだろうと思いますが、簿記のレベルですと、ANo.3でも申し上げたように「資格取得(資格保有の証明となる書類を見せるなど)」という「具体的な事実」を提示しないと、残念ながら採用側は資格取得の実績とは認知しないことが多いようです。

簡単な例で比較対象を持ち出すと、たとえばクルマの運転手の募集をかけた場合には、間違いなく、該当する種類の運転免許証がなければ面接にすらなりませんよね(例外としてタクシー乗務員などは一種免許で採用した後、会社側の段取りで二種免許を取得してから乗務するケースもあります)。
これと同じで、特に経理系で、事務職の募集をかけた場合には就業初日からある程度の即戦力として職務逐行してもらうとなれば、資格をすでに持っているということが応募側と採用側の「接点」になり、かつ有利というわけです。

私の知人(30才男性)の場合ですと、すでに簿記2級を取得していたのですが、やはり事務職応募の際に、あえて強気に公認会計士の資格取得に向けて勉強中であることを「状況的な事実」としてアピールして運良く採用。働きながら一年かけて簿記1級取得を経て、名実共に公認会計士になったというケースがあります。
この知人曰く、資格マニアなワケではないが、この三つの資格は経理・会計の視点で見ると税理士・公認会計士を頂点として同じ系列というかベクトルというか、同一カテゴリーなのだそうで、それぞれの資格の関係性を認識して資格取得に挑んだことが、キャリアアップの面でもキャリアアピールの面でも良かったとのこと。
参考になるでしょうか?

以上のような内容が「状況的かつ具体的な事実」であり、採用側としては応募側に対して知りたいこととして挙げられる、あるいは面接で突っ込んで質問される理由となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
細かい説明とても参考になります。やはり事務系となれば資格は必須ですね。必ず合格してみせます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 21:15

御質問にあるキッカケについて



「営業職で働いていたところ、自分の好みに合う事務職の仕事を見つけ、転職を考えるようになったから」

というのが合理的な理由となることが多いですね。
当然、その事務職について、明らかに適性があるという「状況的かつ具体的な事実」が求められることになってくるんですが、hspfmさんの場合ですと資格取得に向けてアクションを起こされているので、やや有利ではあると思います。
厳密には、決定的に有利になるのは「資格取得」という事実が履歴書・職務経歴書に記載できてから、です。

足下を固めてから、hspfmさんが納得のいく職種に就かれることを御祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再び質問させて頂く形になりますが、↑にある「状況的な事実」とはどういうことなのでしょうか?ご覧頂けましたら、再度回答下さいませんか。

お礼日時:2007/10/03 21:45

24年位の昔になりますが、職業訓練企業のヒューマンアカデミー(現在の名前)で


COBOL言語でのプログラムを勉強してIT系の会社に転職しました。
今の職務は技術系の事務的なことをしております。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私 年齢も32歳ですし、新たな職種、職場でやっていくには相当な努力が必要だと思っています。
転職の動機は様々ですが、体調を崩されながら激務をされている上司が多数居られることです。そこまでは自分には出来ないと思ってしまいます。
また、私が入社したての頃は、斜に構えた性格が災いしてか、仕事を覚える努力を怠っていました。そして時間が経つにつれ、気持ちは焦るが、結果が出ないと言う最悪の状態になってしまいました。

人生もう一度やり直すぐらいの気持ちで向かっていきたいと思っています。

お礼日時:2007/10/02 23:17

事務職といっても、色んなものがありますが、簿記と書いてあるので、経理事務関係だと推測して書かせて頂きますが、無論、資格取得が必須事項といえると思いますし、年齢も大きく左右される職種であることは重々承知の上だと思います。

年齢が35歳以上であれば、経理事務の実務経験が10年以上の人を企業は多く求めています。勿論、男女や学歴は問いませんが、4年生大卒を多く採用しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、現在32歳、男性、大卒です。(独身)10年間金融機関で営業をしてきました。1つの節目として転職を考えています。
現在の会社に勤務させて頂き、色々な経験をさせて頂いたことは、とても感謝しています。ただ、今後生活の糧を得るための職業 と考えた時、自分には事務系(仰られる通り経理関係)の方が向いているのではないかと考えはじめました。
未経験な職種であり、少しでも多くの方の意見を伺えれば、と思い質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!