プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に子宮頚ガンの検査にひっかかりました。結果はクラス3。
要経過観察という事で、3ヶ月おきに検診に来るように言われました。

今月が再検査の月なのですが・・・
初めての組織検査で、死にそうなくらい痛くて・・・
顔が真っ青になり倒れてしまいました。
しばらく休ませてもらってから帰ったのですが、
あれから恐ろしくて病院に行く気になれません。
ガンがひどくなる方が怖い事はわかっています。でも・・・

「ほっといてもよくはならないよ。3ヶ月にいっぺんだからがんばって」
と先生に言われましたが、私にとってはその3ヶ月でも短い!
せめて1年にいっぺんくらいなら覚悟を決めるのですが・・・

子宮ガンのHPなどでは“組織検査はそんなに痛くない”と書かれていますが
私には今まで味わった事のないような痛みでした。
大げさと思われるかもしれませんが、
いっそ手術で摘出してもらった方がマシ・・・とさえ思います。

もともと痛みには弱く、不妊の原因も特にないのに(子宮内膜症もナシ)
内診だけで痛くてたまりません。
なので不妊治療も途中で断念せざるを得ないんです。
病院に行かなきゃ・・・と思うだけで動悸がして苦しくなります。

一体どうしたらよいのでしょう・・・
先生はやはりカウンセラーではないので真剣に考えてはくれません。
「そんなにつらければ不妊治療やめるしかないね」くらいにしか・・・。
今まで病院を3度も変わってきました。
妊娠はこのまま自然にまかせるとしても、あの組織検査だけはなんとか・・・

麻酔をしてもらうとか、手術してもらうとか出来ないんでしょうか?
クラス3ぐらいでは手術はしない方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

局所的に麻酔を塗ってもらうか、どうしても難しい場合は、点滴で少しぼーっとする薬を打って、それで症状を和らげることが出来ます。

    • good
    • 2

私の家は早期発見早期治療が家訓です。


私は処女のときにはじめて子宮けいがん検査しましたよ。
何がいたかったっていくら細いとはいえ広げる器具かな?あれが
入ってきたときです。採取するときの痛みはさほどありませんでした。

いまや「経験済み」となった私ですが
身体を硬くして緊張させているときは多少痛いですし。
この間なんか時間かかるな~何はなしてるんだろ、と
思ってたら入ってきて。え?あれ?とおもうほどスムーズでした。

検査の痛みに怯えてしまうのはわかります。
でもね、そのままにしておいて子宮摘出にでもなったら
どうしますか?不妊治療とかいうまえに、子供が産めないですよ。
向井亜紀さんもせっかく子供を授かったのに、ガンの進行が早く
摘出しないと命まで危なくなった・・というところだったはずです。

ご自分の命や、未来の子供さんのためにも我慢して検査うけてください。
クラス3以上は要精密検査、なのですから。
ほっといていいものではないはず・・・。

私が行っている産婦人科の先生は若くて男性だけども、些細な質問にも
面倒がらずに答えてくれます。そういう先生に出会えればいいですね・・。
    • good
    • 27

出血しているときの内診は痛いです。


私も細胞とったとき、激痛で叫び、立ち上がれなくなり、翌日まで痛みが残りました。
でも、出血していないときはさほど痛くありません。
出血していないとすれば、やはり、粘膜に異常があるような場合、痛みが酷いのではないでしょうか。
それとも、検査の内容によって、沢山細胞をとりたいとか・・・
はたまた、医者が乱暴とか。

いずれにしても、お医者さんによってこちらの心境も全然ちがいますよね。
私の主治医は男性の先生ですが、「出血してるからちょっと痛いと思いますよー。すみません、とりますよー。ゆっくりとりますからねー。はい、ごめんなさいね。」とか声をかけてくれて、丁寧さが伝わってきます。
これ以上痛くない先生はいない、と確信できる雰囲気なのです。
婦人科に関しては、先生との相性が他の科以上に重要ですので、4回でも5回でも、病院を変える意気込みでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mujinkunさんも痛かったんですかー
あれって痛いですよね!? 
あんなに痛いとは思ってもみませんでした。
出血していた事はないので、やはり私の気の持ちようでしょうか。

確かに先生によってこちらの気分も変わりますよね。
今の先生は何にも言ってくれないので不安です。
私の行く先々の病院がついてないのかもしれません・・・
でも、他の病院はあまりに遠いし、もう転院出来そうになくって。
もう一度先生によく話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!