プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間かがんでいると 腰が痛くなりますが 何故なんでしょう?年齢もあると思いますが子供でも痛くなります。
農業やっている人は そのような体勢になることが多いとは思いますが 慣れもありますか?
できれば 痛くなりにくい体質に 改善したいと思うのですが 対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

科学的根拠に基づいた腰痛診療ガイドラインを御覧下さい。

以下、抜粋します。

老化と腰痛は無関係 ◎腰痛の原因が老化現象でないことは、半世紀も前からわかっていたことです。
姿勢と腰痛との間に因果関係はない ◎姿勢が悪いから腰痛になるなんて言葉を信じてはいけません。
腰痛体操は効かない ◎運動は心身の健康のために行なうものであって、腰痛の治療や予防のために行なうものではありません。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

腰痛 | Minds 医療情報サービス
第6章 慢性腰痛症の治療法として運動療法は有効か
報告全体を俯瞰し、運動療法は慢性腰痛症に対して、効果をもたらすものと判断できる。しかし、それは必ずしも疼痛そのものに対する有効性を意味するものではなく、日常生活動作に対する改善の場合もあり、また、疼痛による休業状態からの職場復帰を意味する場合もある。従って、治療効果は幅広いスペクトラムで判断しないとならない。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000052_0051.html

米国の「成人の急性腰痛治療ガイドライン」
ストレスの低い有酸素運動は、体力低下を防ぎ、 その後の最良な状態への機能回復に有用である。腰背部の負担を最小限にとどめる、 ウォーキングや自転車・水泳は急性腰痛を患ってから、最初の2週間以内に始めてもさしつかえない。急性腰痛患者の治療において、腰背部のストレッチを支持する資料はない。
http://www.h7.dion.ne.jp/~sumiyosi/gaido.html

福島県立医科大学教授 菊池臣一 著『続・腰痛をめぐる常識のウソ』
Q運動療法は慢性腰痛に対して有効な治療手段である???
腰痛に対する運動療法の問題点は、効果が予測できない事と定量化に欠けていることにあることが各方面から指摘されており、運動療法はどんな患者にどれくらい有効か疑問です。
☆ 結論 運動療法は有効があるようにみえるが、その長期的な効果に対しては有効であるという証拠は未だ認められてない。
http://www.rigakuseitai.gr.jp/kito/koramu1.htm

運動療法は,ほかの治療と比べて科学的検証が最も進んでいる分野である.慢性腰痛に対する運動療法は,急性腰痛とは異なり,少ない裏付けしかないが,短期的には集中的で,動的な伸展運動が,より穏やかな運動よりも良い治療効果を得ている.しかし,長期的な効果という点では,明らかな効果は認められていない.
(参考文献:平成11年9月号 総合臨床P2241~2242)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_8.htm

この回答への補足

詳しいご回答有難うございます。
かなり難しそうな内容ですが このような在り来たりではない 中核を説明されている内容を切望していました。
これからじっくり 拝見させていただきます。
本当に有難うございました。

補足日時:2007/10/07 00:30
    • good
    • 0

かがむ姿勢を長時間すればほとんどに人で腰が痛くなります、防止策は2-30分毎に血行を良くする運動をすることです。

腰を強化するストレッチを毎日することで腰が痛くなくなる体質になります。然し同じ姿勢を長時間すると痛くなります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。やっぱり誰でも痛くなりますよね。
お答えのような時々血行を良くする運動をやっています。 いつも寝る前には寝た姿勢で膝を左右に振ったりしてストレッチをしてはいますが あまり変わらないような・・
腰を強化するストレッチが良く判らないのですが 前に聞いたのは腰痛は背筋と腹筋のバランスが悪くなる為に起き易いと言うのを聞きました、腹筋 背筋を鍛えるのは効果的な方法でしょうか?
どなたか教えてください。

補足日時:2007/10/05 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!