プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学生なのですが、学校の先生が年に1,2回授業放棄をします。
授業放棄をする理由は、生徒が先生の授業を全く聞いていないからです。
授業放棄をさせるような生徒がいけないと思いますが、中には真面目に聞いている生徒もいます。
一部の生徒の態度が悪いからといって、授業を放棄していいのでしょうか?
真面目に聞いている生徒はかわいそうだと思います。

A 回答 (5件)

わたしは現在中学3年です。


先生が授業放棄したことは、1年のころ、一回だけありました。
その先生はうちの学校で初めて教師をやったために、
標準的な生徒がどんななのか分かっていなかったのです。
実際はっきり言ってうちの学校は地域内で1番落ち着いていると聞きますし・・・。
でも、正直言ってしまいますが・・・ANo.1様がおっしゃるように、
わたしも先生はあまり悪くないと思いますよ。
確かに、教育していくことは義務ですから、放棄するのは良くありませんが、
実際真面目に受けている人が目立たない雰囲気だったのではないでしょうか。
やはり、そういう場合はすぐに、学年委員や教科委員が謝りに行くべきです。
そういうことをしないと、それこそ本当に、真面目に授業を受けている人がかわいそうです。
いくら荒れた学校にも真面目に受けている生徒はいます。当然です。
質問者様の学校はどのような学校か知りませんが、
授業放棄されてしまうようなクラスは、つくっちゃだめですよ!
しかし、ことが起きてから謝るのでは結局その場だけです。
真面目にやっている人がいるのでしょう?
授業を崩壊させてしまうような人は"一部"なんでしょう?
でしたら真面目にやっている人が団結して真面目にやれる雰囲気をつくればいいのです。
崩壊させる人たちがバカを見るような、そんなクラスにするのです。
注意するとか、授業のときに積極的にみんな意見を発表していくとか。
今のあなたのクラスでは、真面目にやっている人がバカを見てしまうような感じなのでは?
あなたがクラスでどのような存在なのかは分かりせん。
でも真面目にやっていける人を増やすことが大事だと思います。
真面目にやっている人は、怖くて注意とかもできないのです。
だから真面目にやっている人の味方をたくさんつけるのです。
あなたが今何年生にしても、受験で痛い目に遭うのは一人じゃない、
そのクラスの雰囲気が受験に関わるのです。
そんな雰囲気のままでやっていたら真面目に授業を受けている人さえも痛い目に遭ってしまいますよ。
先生を信じて。わたしも頑張っています!あなたも頑張ってください★☆
    • good
    • 2

No.3です。



書き方が悪かったようで申し訳ありません。

>生徒のことを思って授業を放棄したということですね。

そういう場合もある、ということです。

無茶なやり方という場合もありますから、事態の改善に結びつかなかったら、お友達や担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

判断の分かれ目は見通しの有無でしょう。



「授業放棄」によって生徒の多数が「しまった、反省しないと」のような展開が見込めるのなら、年に1回くらいは「それもあり」ということなのでしょう。
(個人的にはこちらもあまり感心しませんが)

しかし、個別指導や授業内容の改善、担任との連携プレイなど、「正攻法」のネタがつきての消極的選択としたら、おそらく事態は悪化するばかりと思います。

他人の授業を受ける権利を奪う権利は誰にもありません。
しかし、集団で学ぶことの重要性とスキル(方法)を知るのもまた学校に通う目的なのです。
少しくらい授業態度が悪いからといって「自業自得だから見捨てる」という結論にすぐ行き着くことも問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒のことを思って授業を放棄したということですね。
放棄をさせるような生徒が悪いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:14

授業放棄は褒められたことではありませんが、崩壊している状態で授業をつづけても意味はないという判断をせざるを得ない場合もあります。

一時間を説教で終わらせたり、説教で意味がない場合は一時間を無言で通したり、教室から出て職員室なり準備室なりに戻ると言うこともあるでしょう。
僕が中学校の時にも、チャイムが鳴っても静まっていない教室を覗いて、職員室に帰っていった先生もいました。

あなたのようにまじめに授業を受けたい大多数の生徒が声を上げることを、期待しているのではないでしょうか。まじめな生徒が正論を声にしていかなければ、不真面目な数人が我が物顔をして、授業を壊していくことを止めることができないと判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生徒が真面目に授業を聞いてくれるように判断したのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:11

私のときも有りました。


年に1回とは言わず4,5回はあったんじゃないかな
理由は、授業を聞いてないのもあるし、黒板を授業開始前に消してないからだって言うのもありました。

年に1.2回でしょう?
そのときたまたま一部の生徒がうるさかったわけじゃないと思いますよ。
つまり、先生の怒りが積もりに積もった末って感じだと思いますが。

先生は一つも悪くないと思います。私の意見ですが。

私のときは、先生が出ていったらすぐに委員長が謝りに追いかけてました。
担任にでも言って、その一部の生徒を注意すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が授業放棄をして、僕たちは謝らなくてはいけないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!