アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍
・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物
・肉類              加熱調理
・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理
・板チョコ  (そのまま)    解凍せず
・バナナ(カットして)      解凍せず
・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず
・ゼリー(ゼリー)        解凍せず
・お茶(そのまま)        夏季遠足用
・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト



★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。

★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね

★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。

沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

A 回答 (13件中1~10件)

うちではいま、



ひじきの煮物(こんにゃくは入ってません) →自然解凍
油揚げ(湯通しして味噌汁1回分ずつにラップ) →そのまま熱湯へ
バター(ラップで冷凍焼けしないようにしてあります) →凍ったまま必要な分だけ切って使う

が冷凍庫に入ってます。
ちなみに豆腐も結構凍らせますよ。解凍して水気を切ったら、煮物に入れます。
こうや豆腐よりもぱさぱさ感がなくおいしいですよ。
    • good
    • 0

私もみなさんの回答を参考にしたいです。


ちなみにうちは、
にんにくの芽(軽くゆでた)→凍ったまま切っていためもの
カレーのルー(余った分)→解凍せずにそのまま使用

あと、私の友達は、卵焼きを冷凍してました。
    • good
    • 0

(1)ロールし終わったキャベツ、今日の弁当にも入っていました。


 調理し終わってから冷凍していると思います...解凍はレンジでしょうね。
(2)揚げる直前のコロッケ、これは数日前です。
 解凍は...どうやってるんだろう...ちょっと不安になりました。
(3)原液ごと凍結したひじき、まだ冷凍庫に居るはずです...明日かな。
 やっぱり解凍はレンジかな。

(4)りんごジュース...これはそのまま食します。
          良い感じで、自分で自慢できる一品です(^-^

嫁さんは何でも冷凍にするみたいです...研究はしているのかなぁ。
そして日々、人体実験は行われているみたいです...(T-T
    • good
    • 0

コーヒー(インスタント)を凍らせてます。


アイスコーヒー作る時氷の替わりに薄まらなくて!
    • good
    • 0

 豆腐の冷凍、よくやりますよ。

スポンジみたいになって、それで揚げだし豆腐をしたら、おいしかったのです!! だまされたとおもってやってみて下さい。冷凍したのを電子レンジで解凍して、ラップをかけたまな板を重石にして、水抜きをするのです。それに片栗粉をまぶして油で揚げる。だしつゆとおろし大根で食べる。あー食べたい! 今はキッチンのない(シンクだけはある)生活なので、食べられないのが残念です。やってみてね。
日本にいた頃は、スープの濃いの(スーパーの安売りのときに鶏がらを買ってきて作ったやつ)を製氷皿でブロック状に凍らせて、ちょっとした料理のときにちょこっと使っていました。便利でおいしかったです。白菜だけ買ってきてそのスープで煮たり、貧乏なときにいい一品になりますよ。 
    • good
    • 0

今覗いて来ました(笑)



野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
餃子(焼いたものならレンジで解凍してフライパンでカリッと仕上げると美味しいです)
残ったとろろいものすりおろし(自然解凍・お好み焼きなどに)
油揚げ(ジップロックに入れて、主にお味噌汁用なので使用時に凍ったままザクザク切って入れます)
ねぎ(適当に切ってお味噌汁に)
ジャム(冷凍しておくとカビが生えないと聞いたので、頻繁に使用しない場合は使用後にまた冷凍しておくといいそうです)

カレーを冷凍するときはジャガイモを取り除いてというのは有名な話ですよね…

#1の方同様、豆腐もわざと凍らせたりします。賞味期限までに使わないなぁという時など。高野豆腐だと思ってお味噌汁の具にします。
    • good
    • 1

No.5さんの、豆腐を冷凍させて揚げだし豆腐はやってみたいですね。



大体、冷凍庫の中に入っているものは皆さんと同じです。

ただ、ヨーグルトはやめたほうが…

私の場合冷凍庫に入れたんじゃなくて、冷蔵庫に入れていたのだけど、
冷えすぎちゃって…

食べられませんでした。


後、冷凍庫から一つとんでもないものが出てきたことはあります。


冷凍ヤモリ…


なんで?


なんか、変な解答になってスミマセン。
    • good
    • 1

オレンジジュース(1リットル紙パック) *3本+飲みかけ1本


お茶(2リットルPETボトル)*飲みかけ1本
しょうゆ*つかいかけ1本

以上。
なんだかなー。
    • good
    • 0

冷凍できるもの、という質問だったようですね。

失礼しました。
先ほどの回答のうち、
オレンジジュース..そのまま冷凍するとシャーベットになって美味。
お茶..冷凍したことがあります。が、そのままだと氷塊になります(^^;)。
しょうゆ..冷凍しても意味なさそうです。

ということで、前述のうち冷凍保存(?)できるのはオレンジジュースですね。
    • good
    • 1

私は皆さんの回答にないものをご紹介します。



・自家製のお餅(青海苔と海老)= そのままトースターで焼く
・百合根(生で1枚ずつ)    = そのままお味噌汁、炒め物、茶碗蒸など
・小松菜(カットとみじん切り) = ハンバーグ、カレー、煮物、何でも使用
・ゆでトウモロコシ(実だけ)  = シチュー、スープ、コロッケに
・市販のスイスロール      = 意外ですが冷蔵よりも冷凍のほうが美味

しかし、時々下に埋もれて干からびていることも・・・
せっかく冷凍したのですから、デッドストックにならないよう
皆さんのご意見を参考にさせていただきますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!