アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい会社に入り、総務課から「被扶養者現況届」を
もらいましたが、これがどういう意味の書類かわかりません、、、
とても困っていますので
詳しい方、教えていただけないでしょうか?

書類の形式は
1.被扶養者として申請される方の氏名
2.被扶養者として申請される方が届出前に加入していた健康保険の種類
3.被扶養者として申請される方の雇用保険失業給付金の有無について
4.被扶養者として申請される方の公的年金受給の有無
5.被扶養者として申請される方は、現在収入はありますか。
6.被扶養者として申請される方と別居の場合、毎月どの程度仕送り
していますか。
7.該当親族を扶養するに至った理由を詳しく記載してください。

この7点が問われています。
私はいままでアルバイトで短期間の間にやめたり入ったり
してきました。中には社会、雇用保険に加入したこともあります。
そして、親の会社の保険に入っています。

保険についてよく知らないので
今の自分がどういう状況なのか解りません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

届出書の意味を説明しておきましょう。


もし、あなたの健康保険で扶養したい人(= 被扶養者)がいる場合には、
参考になさって下さいね。

2.被扶養者として申請される方が届出前に加入していた健康保険の種類
 政府管掌健康保険
  健康保険証に「○○社会保険事務局」というように記載されてます。
 組合管掌健康保険
  健康保険証に「○○健康保険組合」というように記載されてます。
 国民健康保険
  健康保険証には市町村名が記載されてます。
 共済組合
  公務員や私立学校教員などの人が該当します。
3.被扶養者として申請される方の雇用保険失業給付金の有無について
 その人が失業保険を受けているか?、という意味です。
 このとき、失業保険の給付の日額が3611円を上回っていると、
 その人を健康保険で扶養することができません。
4.被扶養者として申請される方の公的年金受給の有無
 その人が、老齢年金や障害年金を受け取っていますか?ということを
 きいています。
 60歳以上で老齢年金を受け取っている人や
 障害年金を受け取っている人を扶養する場合には、
 扶養される人の年収が180万円未満であることが条件です。
5.被扶養者として申請される方は、現在収入はありますか
 扶養したい人の年収が130万円未満で、
 かつ、その額があなたの年収の2分の1であることが条件なので、
 このようにたずねています。
 (但し、4にあてはまるときは「180万円未満」になります。)
6.被扶養者として申請される方と別居の場合、毎月どの程度仕送りしていますか
 別居している場合、その人の年収が130万円未満で、
 かつ、仕送り額の年間の合計額よりもその年収が少ないときに、
 その人を扶養することができます。
7.該当親族を扶養するに至った理由を詳しく記載してください
 例を挙げましょう。
 ・結婚した相手が専業主婦(専業主夫)
 ・父や母が仕事を辞め、無収入になった
 ・子どもが生まれた
    • good
    • 3

> はやくの回答、たすかります♪



いえいえ、こちらこそ。
自分の勉強のためも兼ねて積極的に回答させていただいているのですが、
ため込んでしまうと、かなり大変になってしまいますので(^^;)。

> 今、自分が持っている父親が勤めている会社の健康保険カードは
> 新しい会社の健康保険カードがきてからの返却でよいのでしょうか?

あなたがいまの新しい会社に入社した時点で
旧・健康保険証カードは無効になっていますから、
いつまでも持っていてもしかたがありません。速やかに返却しましょう。
(これについては、のちほども触れます。)

新・健康保険証カードが来るまでに病院などにかかる場合は、
通常、一言、病院などに断われば、しばらくの間待ってくれます。
それを認めてもらえない場合は、いったん医療費の全額を自費で支払い、
あとから、いまの会社の健康保険で払い戻しを受けて下さいね。
(今回のQ&Aとは直接関係しないので、説明は割愛します。)

> 扶養から抜くためにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
> 自分で記入する書類などあるのでしょうか?

あなたが記入する書類などは、基本的にありません。
お父さまが、お父さまの勤務先の健康保険から
「健康保険被扶養者資格喪失届」という用紙をもらい、
そこに、お父さまの自署であなたの名前と扶養を抜ける理由を書き、
お父さまの会社に提出することになります。
理由は「本人就職のため」と記入してもらえばOKです。
そして、必ず、旧・健康保険証カードを一緒にして提出しましょう。
これでOKです。
なお、この届書は、本来は、あなたが就職した時点で
速やかに届け出る必要のあるものです。

ひととおり、すべてのポイントはおさえておきました (^^)/。
あとは、速やかに手続きを進めて、
一日も早く新しい会社になじんでいって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事、遅くなってすみません(>.<)
とても解りやすい回答、助かります♪
早速、手続きを行っていきます!

最後まで親身になって頂きまして
kurikuri_maroonさん本当にありがとうございましたヽ(^◇^)ノ
余談ですが、栗の季節になりましたね!
ニックネームから栗ごはんを連想してしまいました(笑)

お礼日時:2007/10/14 11:58

> 自分は独身なので扶養する人はいません。


> 母親は父親が勤めている会社の健康保険に入っております。
> そうなると、届出票には全ての項目に「該当なし」で提出して
> 良いんですよね!?

はい。OKですよ。
すべての項目について「該当無し」で大丈夫です。

なお、お父様の健康保険のほうでは必ず、
「就職したので、子ども(あなたのこと)を扶養から抜きますね」と
いう手続きをしてもらって下さいね。
これを忘れてしまうと、ややこしいことになりますので、
くれぐれも要注意です!

それでは。
慣れるまでいろいろと大変かと思いますが、頑張って勤めて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくの回答、たすかります♪
早速、書類に記入します。ありがとうございます。

今、自分が持っている父親が勤めている会社の健康保険カードは
新しい会社の健康保険カードがきてからの返却でよいのでしょうか?

また、扶養から抜くためにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
自分で記入する書類などあるのでしょうか?

再度の質問、失礼しますが
よろしくお願いいたします<(_ _)>

応援エールココロにぐっときました。がんばります!

お礼日時:2007/10/11 23:57

あなたは新しい会社に就職して健康保険や厚生年金保険に加入したので、


あなたの健康保険で扶養にしたい人はいませんか?
もし、そのような人がいる場合は、その人の収入の状況等は?

実は、これを答えさせるための届出書なのです。

あなたがご両親や兄弟姉妹を、
ご自分の健康保険で扶養しようとはしないとき、
言い替えれば、
1.お父様は、いまどこかで働いていて、そこの健康保険に入っている
2.お母様は、お父様の健康保険のほうで扶養されている
3.あなたの兄弟姉妹も、お父様の健康保険のほうで扶養されている
(あるいは、兄弟姉妹それぞれが個別に健康保険に入っている)
などという場合には、
すべての項目を「該当なし」として提出してかまいませんよ。

上記のような状態ではありませんか?
そもそも、一家の生計を養う立場でないときは考えなくてもOKです。
(= あなたの収入で一家全部を養う、などという場合)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは☆彡
専門家さんならではの完璧な回答ありがとうございます!
とても解りやすかったですヽ(^◇^)ノ

自分は独身なので扶養する人はいません。
母親は父親が勤めている会社の健康保険に入っております。
そうなると、届出表には全ての項目に「該当なし」で提出して
良いんですよね!?

実はこの届出表をもらったときに
自分が父親の扶養になっていることを、新しい会社は
何故、そうなったのか調べるんだと思っていました。
それと、以前から短期のアルバイトのため、収入が極端に少なく
会社を転々としているので、負い目を感じて不安になっていました。

悩みも語ってしまい、すいません(>.<)
ちょっと聞いて欲しかったので書いちゃいました(>.<)

お礼日時:2007/10/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!