プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)The deta showed significant difference (P<0.001, F=22.185) and shoulder height (P<0.001, F=14.977);there were no significant differences between male and female animals of the same age in dung diameter (P=0.122, F=2.439).
このPとFは、統計学上のことでしょうか?
統計学であれば、何と言う問題にあたるのでしょうか?

(2)There are clear differences in the age-class structure derived from direct observations and the 1997 dung survey (X^2=79.96, d.f.=3, P<<0.001).
(1)と同じくこの X と d.f. と P は何でしょうか?

よろしくお願いします。
(カテゴリ違いだったら済みません)

A 回答 (2件)

こんにちは、



私が大学で勉強中なのは、統計学ではなくて、疫学なので統計も扱う程度。

今回のご質問は、X以外は簡単でした。

Xは疫学の初歩で使う統計では、「平均」の意味として、Xの上に ̄(棒線)が付いたのを使いますが、文脈がないと果たしてどのXの使い方なのか分かりませんでした。

しかし、ちょこっと調べた所、確率変数の事だと思います。そうするとFとも関係してきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E7%8E%87% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Random_variable

Pは、P-value=population value
http://en.wikipedia.org/wiki/P_value
日本語の説明文をウィキペティアから発見できなかったので簡単に説明すると、仮説検定に使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%84%A1% …
(本当に統計に関しては、ウィキの説明は分かりずらいな・・・。要するに仮説が正しいのかどうか決めるのに使います)

私の大学の講義では、P-valueが0.05以下(P<0.05)の場合は、帰無仮説を却下し、0.05以上(P>0.05)ならば、帰無仮説を却下できないことになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%84%A1% …
(帰無仮説については、手順の仮説設定を参照してください。)

つまり、(2)の仮説は却下されます。
(X^2=79.96, d.f.=3,『 P<<0.001』).

その他は、ウィキペティアで説明が発見できたので、そちらをご参照ください。
Fは、F-distribution=F分布
http://en.wikipedia.org/wiki/F_value
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%88%86%E5%B8%83

d.f.=Degrees of freedom=自由度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Degrees_of_freedom_ …

ところでdungが出てきた所をみると、もしかしたらまた『象』に関する論文を、研究しているのだと思います。がんばってください。

また私も、勉強中の身ですから、説明が上手ではありません。

ところで、よくよく考えたら質問者様の質問に毎回私が回答していますね・・・。大学生の私よりもっと優秀な回答者が別のカテゴリーでいるかも知れません。(私は説明が下手くそですし。)

数学もしくは(生物に関する統計ですし)生物カテゴリで確かめ質問をしても大丈夫ですよ。

では、がんばってください。 

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ありがとうございます。
二度ともとても丁寧に答えてくださり、ありがたいです。
味をしめて(?)またこちらのカテゴリで投稿してしまいました。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/18 20:13

回答がつかないようですのでしゃしゃり出てきましたが、"統計 P値 F値" で検索しますとPとFの後に似たような大きさの数字が出てきますし、それなりに説明もなされていますので(読んでも私には理解不能)、ほぼ間違いなく統計学上のことでしょう。



ということで、この「英語」のカテじゃなく多分「数学」が適当かと思いますので、この質問を締め切ってあちらで再度質問をなさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変遅くなりました。

お礼日時:2007/10/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!