dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイカレーが大好きなのですが、そのくせに辛いものに強くありません。
タイカレーペーストを使って作るとき、ココナッツミルクをたくさん入れるとカロリー高そうだし、水を多めに入れると薄くておいしくないし。

タイカレーペースト&ふつうのスーパーで売っているものを使って辛くないカレーは作れますか?

A 回答 (3件)

タイカレーでもREDはGreenよりも辛くないと。

お店によって辛いこともありますが。

タイカレーはハーブやライムなどをたっぷりと使いますのでタイ製のカレーペーストにお好みで材料の一部を入れると味の調整が簡単に出来るかと??

タイカレーにもヨーグルト使うんですね。
タイの人はココナッツミルクと・・・ 乳製品は食べなかったと思いますけど。

辛さは唐辛子系ですのでココナツミルクで辛さ調節でしょう。

パームシュガーが手に入るようでしたらこれを少し入れるといいかと。

ペーストに「Hot」とか「Mild」と表示されていると思いますが。

インド系のカレーとタイカレーをくれぐれも一緒にしないでくださいね。
カレールゥはインド系です。

タイカレーは材料さえそろえば自分でも出来ます。
試行錯誤はしますが自分の味を作り出せますよ。
基本的にはGreenチリの量を減らせばよいのでね。

オーストラリア系のレシピを利用されると良いでしょう。
辛さを抑えたタイ系のレシピが多くありますよ。

この回答への補足

まだ試していないのですが、タイカレーらしさをそのまま残した方法ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイカレーを1から作る場合のレシピを見ると、
ふつうのスーパーにないハーブが入っている、ハーブは私の金銭感覚からいうと高い、一人暮らしなので買っても余る、
という理由でもっと安くてスーパーにあるものはないかと思っていたのです。

タイカレーにもライムも使うのですか。
ライムすらうちの近所には売っていませんが、果汁を使ってみたいと思います。
パームシュガーも生ものでないので、ネットで買って、置いておくといいですね。

今料理は勉強中で、1から作ったら恐ろしいものになりそうなのですが、もうちょっとマシな腕になったら挑戦してみたいと思います。
ネットで日本のレシピでは気に入るのが見つからなかったのですが、英語でも探してみたいと思います。

たくさんの有益な情報ありがとうございました!

私がよく作るレシピです。

最初に、普通の甘口のカレー(バーモントなど)を作る、と友人(タイ料理大好き人間)から教わりました。
で、ココナッツミルクを1缶入れて、まったりさせて、グリーンカレーのペーストを入れ辛さを調節する。
こくを出したい場合は、豆乳を入れる。
煮込む際は、ローリエを入れておく。

意外と、台風なカレーになりますよ。
私は、辛いのが好きなので、結構がっつりグリーンカレーのペーストをいれちゃうのですが、ほんわりココナッツミルクの風味があり、美味しいですよ。

この回答への補足

作りました。
日本のカレールーはなにも加えずにそのままでしか使ったことがなかったので、新たなバリエーションができました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまたおもしろいレシピですね。
日本のカレーってインド風ですよね。
それにタイカレーを混ぜるなんて、どんな味なのか私には想像できません。ドキドキです!
早速甘口カレーやヨーグルトなどを買ってきました。
明日みなさんに教えていただいた方法でちょっとずつカレーを作って、おいしかった順にポイントをつけたいと思います。

ありがとうございました。

インドカレー専門店では特注で甘めのカレーを出しているのですがヨーグルトを入れていました。

余談ですがタイカレーのペーストでチャーハンに挑戦したのですが辛過ぎて大失敗しました。

この回答への補足

作りました。
ヨーグルトって意外に存在感があり、たくさんは入れられないので、ちょっとまろやかにしたいときに使える方法ですね。

• 0
この回答へのお礼

おおっ!早速のご回答ありがとうございます。
タイカレーにヨーグルト?って驚きましたが、ネットで検索してみたら、タイカレーにもヨーグルト使うんですね。
ありがとうございます!

検索で教えてGooのページもヒットし、なんと同じ質問がありました。(事前に同じ質問がないか検索したつもりだったのですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2410498.html
ここには野菜のみじん切り+しょうがというのもありますね。
自分の質問に自分で答えるという妙なことになっていますが、月に1回くらいはタイカレーを作るので、ほかにも方法があったら教えてください。