アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。海外在住なのですが副業として日本国内向けに翻訳の仕事をネットでしようと考えています。ただしお客様が簡単に振込みが出来るように代金振込先は日本国内の身内の口座にする予定です。

この場合、税金支払い等問題が出てきたりしますか?
1. 労力は海外、振込みは日本になるので、振り込まれた代金は身内への『贈与』とみなされ『贈与税』の対象になるのでしょうか。その場合は年いくら以上ですか?(110万以上は課税対象と聞きました。)
2. それとも、翻訳業には手をつけない私の身内の『所得』としてみなされ『所得税』が取られるのでしょうか?その場合は年いくら以上が課税対象になりますか?
3. 海外をベースにして日本国内への振込み先でも『開業届』を日本に出す必要はありますか?
4. 『確定申告』は必要になりますか?
5. 他に何か必要な手続きはありますか?

仕事がうまくいけばと思う一方、身内には迷惑を掛けたくありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>海外在住なのですが副業として日本国内向けに翻訳の仕事をネットでしようと考えています。

>ただしお客様が簡単に振込みが出来るように代金振込先は日本国内の身内の口座にする予定です。

この文面からは、顧客は日本企業ですね、日本に輸入する商品の説明書などを日本語に翻訳する、
という感じでしょうか。契約は円決済ということですね。

あなたの名義で銀行に口座を開設すれば良いのではないのですか、ただし非居住者預金口座は色々制限がありますけど。
(他支店からの預け入れや引き出しが出来ないなど)

こういうサービスがあります、ただし日本の銀行ですから日本国居住者が条件
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/index. …
この逆で
今お住まいの国の銀行で日本支店への口座開設サービスとか有るかどうか確かめられてはどうでしょう。

>それとも、翻訳業には手をつけない私の身内の『所得』としてみなされ

身内の人には何かして貰うのですか?、振り込みの確認やその会社との連絡など・・・。
それならば代理人として行動して貰ったらどうでしょうか、そして手数料としていくらかを支払えばよいのです、
身内の人は手数料だけが所得になります。
相手の会社としても発注先と支払先が違うというのは困るはずです。

仕事(翻訳業務)そのものは全て日本国外で行われ非居住ですから、翻訳業務で日本に開業届を出す必要はありません。
翻訳業務では税金もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>相手の会社としても発注先と支払先が違うというのは困るはずです。
ごもっともです。顧客としても名前が違ってくると『まさか詐欺じゃないだろなぁ』と思ったりするかもしれませんね。

私の在住してる国で日本の銀行の口座を開けるのもいいかな、とも考えはじめました。これだと顧客は私の口座に振り込めるし、私はこの国の貨幣が使用できるし。

代理人の案もいいですね。考えてみます。

お礼日時:2007/10/19 05:10

>1. 労力は海外、振込みは日本になるので、振り込まれた代金は身内への『贈与』とみなされ…



その身内さんがポケットに入れてしまうなら、たしかに贈与です。

>その場合は年いくら以上ですか?(110万以上は課税対象と聞きました…

110万円が基礎控除ですが、いくら身内とはいえ、そんな大金をあげてしまうのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>2. それとも、翻訳業には手をつけない私の身内の『所得』としてみなされ…

仕事をして得たお金ではないので、身内さんにとって所得税の対象にはなりません。

>3. 海外をベースにして日本国内への振込み先でも『開業届』を日本に出す必要…
>4. 『確定申告』は必要になりますか…

【非居住者の所得のうち日本国内で発生した所得については、引き続き日本の所得税法が適用されます。】
に該当するでしょうね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1923.htm
日本の税法が適用されれば、開業届も確定申告も必要になります。
まあ、微妙な問題なので、税務署へ直接お問い合わせになることをお勧めしておきます。

>5. 他に何か必要な手続きはありますか…

納税管理人を定める必要がありそうですね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

もし仕事が来てお金が入る事になればしばらくは身内に預かってもらおうと思ってます。

タックスアンサーのリンクもためになります。タダ日本とこの国との時差が大きいのでどうしても電話を掛けるタイミングをはずしてしまいがちです。

時間があればまた聞いてみます。

お礼日時:2007/10/19 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています