プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校の卒業文集のために
「人間の生活と動物の生きる為の知恵について」
という題で、文章を書いています。

そこで、みなさまに以下の文章を参考に
人間と動物との共存の観点から
考える事があれば教えて頂きたいです。

アンケートだと思って頂けると嬉しいです。

「生活において、カラスからの被害が問題になっています
カラスは増加しており、増加の原因は
人々の出す、生ゴミが多いことです。
対策としてはゴミを減らす事や、ゴミ捨ての際に
袋にまとめ網をかぶせたりする事です。
ですが、カラスの寿命は8.9年で
カラスを減らしていくには、簡単に減らせなく
10年単位で考えて行かなくてはなりません

都心の人間がカラスを異常に増やした、
そのツケが回ってきている」



どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (1件)

この文章の内容そのものについては概ね賛成です。



が、動物と人間の関わりについては書いてありますが、一方のテーマであるはずの「動物の生きる為の知恵」の部分が抜けていますね。

「人間と動物との共存の観点」から読むと、事象の論評としては正しいけれど「共存」というよりいかに動物を人間の都合に合わせるかについてしか書いていないと思います。

とは言え、一般的には、カラスが人間の生活の邪魔にならない程度の数だけに抑制できれば共存も可能だよね、ということを上手くオブラートに包んで表現すれば作文としては無難なところなのでこれでOKかなとも思います。

高校時代の私だったら、カラスの数を抑制するということは餌が足りなくて餓死するヒナを増やすということだ、というあたりのことについてもはっきり認識して人間の生活の罪深さを再確認しよう、なんてことを書くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

大変参考になりました!

お礼日時:2007/10/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!