プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行のお土産って、どのくらいの範囲まで買ってくるべきですか?

今考えているのは、
(1)披露宴に出てくれた方々
(2)新郎の職場と、新婦の前職場(結婚退職)
(3)お祝い金や贈り物・祝電を下さった方々。以上です。

他にもこういう関係の人には買って行くべき。という御意見があれば教えて下さい。
逆に、ここまで買わなくて良いよ。というご意見もぜひ。

また、チョコレートなどの大量に買う予定のあるものは、
事前に国内手配の宅配サービスを利用しようかと思っています。
こういったサービスを利用されたご経験のある方、
価格や品質などの感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今月上旬に新婚旅行へ行ってきました。



実は、夫と私の「お土産を差し上げる方」についての考え方が違ったので、対象も異なります・・・。
私は結婚式の際にお祝いをくださった方へのお礼として、お土産を買うべきだと思ったのですが、夫は「結婚式へのお祝いで、新婚旅行の餞別ではないのだから、買いたい人にだけ買うべきだ」と。
結局、私は友人・職場・お祝いをくれた親戚・家族、夫は友人・職場・家族に、国内宅配サービスで購入しました。また、私はお祝いをくれた友人と違う友人で、多少金額に差をつけました。夫は同僚が多いため、詰め合わせのお菓子から一個ずつ配ったそうです。その他、家族一人ひとりのためのお土産を現地で購入しました。

宅配サービスで購入したお菓子を現地のドライブインで見たら、かなり安くてびっくり!でも、買い物する時間や大量に持って帰る手間を考えると、宅配サービスで良かったと思いました。それでなくても、帰国便の手荷物許容量がギリギリでしたし・・・。因みに私は宅配便のお土産だと気づかれませんでした。

新婚旅行を楽しむことを最優先にして、「お土産」を考えたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆

先日、お土産と共に無事帰国しました!
お礼が遅れてしまったのですが、出発前にご意見拝見いたしました。

>新婚旅行を楽しむことを最優先にして、「お土産」を考えたらいかがでしょう?

おっしゃるとおり、主人共々自分達が楽しむ事に専念しようという事になりまして、
国内手配では無かったのですがお土産サロン(?)で梱包宅配までお願いし、
自分達の思い出の品選びや思い出作りに専念できました。

参考になるご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:11

来月に新婚旅行に行くものです。



私も国内手配のものを注文しました。
特別に選んで買いたいと思う人には、現地で買えばいいと思いますが、
何しろ新婚旅行なので、2人の時間を楽しむことが先決だと思ったからです。
旅行会社の人にもそう言われました。
以前、私も親戚から国内手配で買ったお土産を頂きました。
別に国内手配だからと言って、現地で売っていないもの、料金が安い&高いものが載っているわけでもないらしいです。
親戚から頂いたときも、国内手配だからと言って、特別嫌な思いもしませんでしたし、頂けただけで嬉しかったですよ。
お土産とかお礼などは気持ちの問題なので・・・

ただ、人によってランクをつけたりはしました。
逆に気を使わせてしまうことも考えて。

現地では自分たちのためのお土産などに専念した方がいいと思います。
現地で悩むより、行く前に悩むことの出来る、国内手配を使うべきだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

先日、旅行より帰ってきましたが、出発前にご意見は拝見いたしました。
国内手配で欲しい品物が無かったので頼まなかったのですが、
現地のお土産サロン(?)で梱包+宅配までお願いしてしまいました。

おかげで自分達の思い出の品選びや、観光に専念できました♪
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:09

今年の4月に結婚した者です。


ご結婚おめでとうございます☆

自分の場合は、仲の良い友達・先輩・後輩と、親族関係、新郎新婦の職場の人、その他、お祝儀、お祝い等下さった方々にお土産を渡しました。

ちなみに、お土産の『質』は、人数が多ければ、手頃なもので、お世話になった方やこれからもお世話になる方で、人数が少ないなら、『質』を上げて渡しました。

でも、結局は、『自分の気持ち』なので、どんなお土産でも構わないハズ?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

先日無事にお土産と共に帰国しました(^^

結局、私は披露宴に来てくれた友人=日頃からお土産のやり取りなどが多い友人だったので、
数が多くなり「気持ち」程度のものを、少し多めに。
主人は旅行の餞別もらった訳じゃないしって事で、ごく親しい人に少し良い物を。と言った形になりました。

お礼は遅くなってしまったのですが、出発前にご意見は拝見しておりました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 22:02

何を買うかはおいといて、


その範囲は
親兄弟、義両親と義兄弟、旅行へのお餞別をくれた方、
が最低ラインでしょうね。
あとは、自分が買ってあげたい人を選べば良いと思います。
披露宴って、招待者にほとほと気をつかいますよね?
旅行くらい、そんなこと考えずに楽しんできましょうよ。
披露宴と新婚旅行はまったくの別物で、披露宴の延長上のイベントではありません。
別に旅行に行かなくてもいいんです。(行かなければお土産を買うなんてこと考えなくてもいいですよねぇ?)
でも、せっかくだからみんな行くわけです。
いいですか、式と旅行は別物です。
だから式の招待客にもまったく(変な風に聞こえるかもしれませんが)関係ないんですよ、あなた方の旅行は。

ってことで、身近な人にだけ買ってくればOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>披露宴って、招待者にほとほと気をつかいますよね?
>旅行くらい、そんなこと考えずに楽しんできましょうよ。

本当にそうでしたねー・・・前後はしみじみ気疲れしました。
確かに言われてみればその通りですよね!
私はともかく主人は結婚式の準備・当日・その後、そして仕事で相当疲れてるようなので・・・。
そもそも、その疲れを癒す為に!とリゾート地への旅行を決めたのでしたっ。

お買い物だらけになって余計疲れさせたら最低ですよね・・・。
楽しめる範囲で身近な人中心に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 12:44

私達の場合は。

。記憶をたどる

両方の母親にアクセサリー
兄弟にもアクセサリー
披露宴に来てくれた親友数件にお土産
親族にお土産
披露宴でメインの来賓の方に個別のお土産

以上がちゃんと現地で自分たちで選んだお土産

御祝いを下さった町内の方や仕事関係の方にはカタログでチョコやビールを取り寄せました。

宅配サービスはお金に余裕があれば積極的に利用するベキだと思います。
実際に旅行に行ってみるとみるみる荷物が増えて行きました。
自分たちの物も買うし。
現地で帰りの空港で大量に荷物を持ってたり詰め込んでる人が沢山いましたが大変そうでした。
その手間と時間を考えたら断然宅配でよかったと思ってます。
(ほんとお土産選ぶでけでも1日2日費やしてしまいますよ。もったいないです)

実際現地のお土産屋さんで買うのと宅配はそんなに値段が変わらなかったです。
もし持ち帰りしてでも本当に安く買いたいなら現地の人が行くスーパーです。
お土産屋さんと10倍くらい値段が違いました^^;
(国にもよるでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>宅配サービスはお金に余裕があれば積極的に利用するベキだと思います。

やはりそう思われますか?
miyakobito同様、近しい親族・友人には現地で良い物を・・・と思うのですが、
それだけで荷物も時間もいっぱい×2になりそうですよね。
大量のお土産の購入時間と運搬を考えると、お金で解決するのもアリですね!

現地の人達が行くスーパーとかって興味津々なので、行く事は行くと思いますが、
そこでお土産に出来そうなものが見つからなかったら、結局空港で・・・ってなりますしね。

>実際現地のお土産屋さんで買うのと宅配はそんなに値段が変わらなかったです。

値段が変わらないってのは素敵ですね。やはり検討の余地ありな気がしてきました。
レンタルスーツケースが届いたら(どのくらいのサイズかわらなくて・・・)
スーツケースのスペースと相談して考えて見ます。

実際チョコレートの山ってどのぐらいのガサになるのか想像つかず。
カートにチョコ山積みの「いかにも新婚カップル!」な人に憧れてたんですけど、
アレはアレでやはり様々な苦労があるんですかね・・・。

お礼日時:2007/10/17 13:08

今年新婚旅行行きました。



お土産って悩みますよね~
私達は挙式も海外だったので、母親がチョコを超大量購入していました。
チョコ屋が開けそうなくらい^^;

一方私たちは新婚旅行先で紅茶やコーヒーなどを買っていきました。
またドルを現地のお金に両替して、お土産と一緒に渡しました。

服や化粧品などは自分のセンスに自信がないので止めましたが、旦那はお祝いを頂いた方にネクタイ買ってましたよ。(ブランド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚おめでとうございます!

>チョコ屋が開けそうなくらい^^;
お母様はお配りしなきゃ・・・って思うお相手多いでしょうね(>_<)
多めに買って置いた方が安全ですね。

>またドルを現地のお金に両替して、お土産と一緒に渡しました。
現地通貨って以外に喜ばれますよね!素敵なセンスですね。
綺麗な通貨が手に入れば持ってかえってきます~♪

>服や化粧品などは・・・
そうなんですよ、自信ないのでやっぱりお土産用は辞めておきます。
主人はネクタイつける職種じゃないので、ネクタイセンスはゼロです~。
でも、別途でお祝いくれた方にはやはり別に買った方が良いのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2007/10/17 11:58

No.3です。

丁寧な返礼おそれいります。

<その後も気にかけてくれた気持ちが嬉しい>
ということでしたら

現地の絵葉書にメッセージを添えておくるのはいかがですか。
パリで見かけたカップルの方はカフェで
たくさんの絵葉書を書いていました。
結婚式のお礼をかねて書いてるそうで3時間も
いるとのこと、残りはホテルで書くとおっしゃっていました。
とても楽しそうで、スマートに映りました。

また、ケアンズで暮らしていた頃、ハネムナーに
お土産を相談されたので、地元のマーケットで
特売のドライフルーツやナッツの袋つめを、お薦めました。
2~3ASドルでしたが、20袋程買われてかえりました。
まあ、箱のチョコレートよりもかさばりはしないかと
思いましたが、日本では高いので喜ばれていました。
マーケットには思いがけず安くてお土産になるものがありますので
お勧めします。

帰国の空港で日本の若いカップルが
大量のチョコレートをかかえ、身動きがとれない光景を
よく見かけます。ともすると、喧嘩をはじめる方もいます。
見るに耐えないですね。
お土産屋の店員さんが、「日本にはチョコレートがないんですね」
と言ったので、「日本のチョコレートは世界の中でもおいいしんですよ』
と言ったら信用してくれませんでした(苦笑)

お土産をたくさん買ってくれる日本人は気前がいいと
思われているので、否定はしませんが、
スマートさも、必要ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧なご回答ありがとうございます!

>現地の絵葉書にメッセージを添えておくるのはいかがですか。

近しい友人とかにはそうする予定です(^o^)
まったり旅先の風景眺めながら、絵葉書書くの大好きなんです~♪
今回は多めに書くかな?と思うので住所録はしっかり持っていきます!

>お土産をたくさん買ってくれる日本人は・・・

まぁ、そゆ旅行者を快く思わない旅行・在住の方は多いですよね。
同じ日本人として恥ずかしい!って不快感をもたれないよう気をつけます・・・。
買いすぎてアチャー・・・もそれはそれで笑える思い出になりそうですね(笑)

>参考になれば幸いです。

もちろん参考になりましたぁ!
気分も盛り上がってワクワクしてきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/17 11:48

私、個人的な意見を述べさせていただきますが。



新婚旅行のお土産はいらないとおもいます。
(1)旅行中、お土産にふりまわされ疲れる。
(2)範囲にきりがない。人に優先順列をつけることになる。
(3)大量生産のチョコレートなどもらっても、だれも喜ばない。
(4)どこでも買える       等の理由からです。

新婚旅行でそんなことに悩ませられ時間を使うなんて、ナンセンス。
せっかくの貴重な二人の時間をもっと有意義に使いたいと考えます。
お土産を買ってこなくて、おこる人はいないと思います。

お土産を指定された方や、現地でみつけた物でこれは、あの人にぜひ買おうとか、2人の思い出になる物だけでよいのでは、ないでしょうか?

ただしお土産を買うことが大好きなお二人であれば、それも有意義なので、たのしく悩んでください。

いい思い出になる、新婚旅行になることを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ojal1717さんとは逆に新婚旅行だからこそいるのかな?って思ってました。
普段の旅行なら行く事すら言わずお土産も買わないんですけどね・・・。
「お2人はこの後○○○へと、新婚旅行へ・・・うにゃうにゃ」と紹介された後じゃ^^;

お土産を選ぶのは嫌いじゃないですけど、ojal1717さんのおっしゃるとおり、
「あ、これあの人にあげたいな」で買って帰る程度の方が楽しいですね♪

>(3)大量生産のチョコレートなどもらっても、だれも喜ばない。

おっしゃるとおりだと思いますよ。それ自体は別に喜ぶほどの物でも無いです(笑)
でも、それを行ったら旅行のお土産って全般的にそんなもんかなと。
今時どっかまで行かないと手に入らない物なんてそう無いですからね。

ただ私は「新婚旅行のお土産」ってもらうの好きなんですよね。
披露宴出たっきりじゃなくて、その後も気にかけてくれた気持ちが嬉しいなって思うんです。
お土産をきっかけに会ったり話しが弾んだりも楽しいものですし。

チョコは大抵冷蔵庫の中で白くなってますがね・・・。

行った事の無い場所なので、何が売ってるのかも良くわからず、
「とりあえず無難なチョコ」で考えますが、現地で何か気の効いた物が見つかれば良いなと思います。

楽しめる範囲で、思い出に残る程度にお土産選んできます!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 18:01

まず、結婚先の親や兄弟も入ります。

お嫁さんの実家のご家族と、自分の実家の家族です。
私は主人の親には、ブランド物のネクタイピンと姑と義妹にはシャネルの香水、自分の親にはリクエストを聞いて、父にはアロハシャツ、母にはムームー、祖母にはシャネルの香水、兄にバリーのベルトでした。どちらかというと、自分の実家は控えめにしました。両親は、アロハとムームーを着て、ベランダの椅子とテーブルで、写真撮影をしていました。
あと、披露宴に来た親戚は、チョコレート程度だったと思います。
披露宴の司会をしてくださった主人の先輩には、洋酒、私は退職していたので、会社には挨拶状のみでした。主人の職場も大量のチョコレートで済ませたと思います。
あと、近くに住む主人の一人の先輩の奥様には、貝殻でできたナプキンリングをちょっとあげました。
それから自分たちの土産って・・・。余り買わなかったかも。主人には、私が奮発してなめし皮の仕事用のカバンでした。もう使ってないけれど。
自分のものは、自分で買った記憶がありますが、エルメスの大判スカーフ。余りにみやげ物を買いすぎて、アラモアナショッピングセンターで、特典としてクリスチャンディオールの白のスカーフ。これは品のよい感じなので、結構オーバーの中スカーフとして活躍しました。
妻はあまり物で潤い、夫はホクホクの旅だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりブランド物って喜ばれるんですか?
自分が日頃持たないのでまったく知識が無く、考えてませんでした(汗
海外には頻繁に出るのであえて「お土産」ってなると何を買って良いのかわからず。
免税店でブランドショップの充実してる国もあまり行かないもので・・・。

ここ数年は円安のおかげで割安な感じもしないですしね。
割高だの割安だの考えちゃうのがセンスが無い証拠なんですけど(涙)
親戚関係には何か良い物をとは思ってるのですが、
主人も私もブランド物の知識ゼロで下手な買い物するのもどうなの?って感じです。

香水や化粧品は限定品のみ成田の免税店で買うんですけどね・・・
それも一応ブランド物と言えますか?
義母や義妹にはそういう物を買って帰った方が良いんですかね。
でもそんな日用品みたいなもんじゃ、かえって悪いかなとか。

スカーフやバッグは・・・うーん選ぶ自信ないです。
でも何かそういった希望があるかだけはチラリと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 16:34

差し上げる範囲に関してですが、これはできれば旅行に行くことを伝えた方にはなるべく差し上げるのが理想でしょうが、現実問題として近親者だけでいい気もいたします。


線引きは非常に難しいし正解もないのでなるべくあげるかあげないかの二者択一がいいと思います。

国内手配の宅配サービスは激高です。
現地価格と比べたら驚きます。
おすすめは
http://www.alohaoutlet.com
現地価格でかつ消費税がかからないというのがメリットです。
大量購入だと送料も割安ですし
http://www.alohaoutlet.com/Shops/52/ja/ItemDetai …

おすすめは ドルフィンチョコにコーヒー、シュガー、ソルト、サプリや化粧品です。

日本国内にすでに存在するものは購入して裏を見るとステッカーが
貼っていて日本で購入が判明するものがあり、がっかりした経験もあります。
なにより値段が高く、だれでも知っているようなべたな商品ばかり
なので私はこういうサイトを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>線引きは非常に難しいし正解もないので・・・

そうなんですよね、本当に線引きが難しくて。
なるべくお渡ししようと思うと、なかなかの金額に(笑)
やはり宅配サービスは激割高に感じますよね。
国内購入がバレバレなのもちょっと恥ずかしいですし(>_<)

教えて頂いた小さなチョコは大きさも値段もピッタリです~。
このくらいなら山ほど買っても予算内なので、あまり線引きせずに配れそうです!

行き先はハワイでは無いのですが、
やはり現地購入かこういうサイトの方が無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!