アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵をお貸し下さい!!
 子どもがアレルギーを持っており、手作りでおやつや、パンなどを作り始めました。現在、外国産小麦、卵白、牛乳を出来るだけ除去してみている状況です。イーストや酵母を使わずにふっくらしたものを作りたいと思っていますが、なかなか出来ません。パンが大好きな子なので、何とかおいしいものを作ってあげたいです。
  
 何か良い方法、知恵など、アドバイスいただければ幸いです。
 
 
 

A 回答 (3件)

イーストや酵母にもアレルギー症状が出てしまうのでしょうか?


それとも、イーストや酵母を摂取しないようにすると、アレルギー症状が治まるケースがあるという話から、摂取しなように心がけているのでしょうか?
市販のイースト菌の中には食品添加物や化学物質をエサに培養した菌があるからよくないという話は聞いたことがあるのですが、自家製の天然酵母でもダメなのでしょうか?
もし天然酵母ならばというのなら、ご自宅でフルーツなどを使い、酵母を育ててみるのも手かと思います。

そうではなく、一切、酵母やイーストを使いたくないというのならば、ベーキングパウダーは大丈夫でしょうか?
ベーキングパウダーが大丈夫ならば、話は簡単ですよね。
でも、質問の感じからすると、ベーキングパウダーもダメなのでしょうか?重曹も?ノンアルミニウムベーキングパウダーでもダメでしょうか?
これらが使えるなら、ふっくらさせるのに苦労はしませんものね。
そういったいわゆる膨らます専門のものたちを使わずに、ふっくらさせる方法ということでしょうか?

メレンゲの代わりに豆乳ホイップを使ってみてはどうでしょうか?
パンケーキなどは、山芋やジャガイモ、カボチャなどを使うと美味しいです。

ベイクド寒天ケーキはどうでしょうか?(レシピはネットで検索するとたくさんでてきます)
豆腐や豆乳を使えば、乳製品もおさえられるでしょうし。

小麦粉は、低アレルギー小麦粉ではどうでしょう。
タピオカ粉とあわせて使ってもいいと思います。

工夫が大変ですね。でも美味しいと言って貰えると嬉しいですよね(^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 こちらの内容が不十分にもかかわらず、ご親切なアドバイスを頂きまして、大変参考になりました。
 
 アレルギーの子どもに、イースト、酵母(天然酵母含む)、食品添加物が、良くないという考えのDr.に出会ったもので、いろいろ試してみているところです。おっしゃるように、出来れば、ベーキングパウダーも使わずに・・・です。

 豆乳ホイップをメレンゲの変わりに?なるほど~。卵の代わりに入れたら膨らむかしら?希望が湧いてきました。

 ベイクド寒天ケーキは、初めて聞きました。おいしそうですね。こちらも早速チャレンジしてみます。

 何とかおいしいパンを目指して、頑張ります。

 

お礼日時:2007/10/18 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベーキングパウダーを使った小麦粉のパンはまだチャレンジしていないので、早速作ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/18 19:56

ホットケーキとか蒸しパンとかはどうですか。


http://cookpad.com/search/category/481/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
卵、牛乳の入るレシピは他のものに変えて作れそうですね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/10/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!