アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生や周りの人で「~かもわからない」という言葉を耳にします。
これはどこかの方言で使う表現ですか?それとも標準語でもこういう言葉の使い方はするのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分標準語から派生して出来た間違った言葉だと思います。


URLを参考にしてみてください

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

「~かもしれないね」という意味でたまに使っています@関東20代


比較的年配の方が使う印象がありますね
    • good
    • 0

東京弁では「~かもしれない」の意で「~かもわからない」とは云わないと思います。



この言い回しを多用する人として真っ先に想起されるのは檀一雄です。檀一雄は少年時代を福岡で過ごしました。今、青空文庫で検索をかけたところ、岸田國士がだんとつで頻用してました。次いで太宰治、そして寺田寅彦。

岸田は青年時代に久留米にいたことがあり、太宰は檀の親友、寺田は高校が熊本。

面白いことに、漱石と芥川に用例がほんのわずかあります。漱石は三四郎においてのみ、それも二回だけ。漱石は五校以来の寺田の先生で、三四郎は熊本出身の設定。芥川はずっと東京だけど漱石門下で寺田の後輩。

で、芥川の友人の菊池寛にも一例だけあるようです。

というわけで、九州の方言じゃないかしらん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!