プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、同じような作り方をしている方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします!

色々な作り方があるとは思いますが、夫の好みが確定しているので、以下が、我が家の方法です。

漬け汁(酒、みりん、醤油、すりおろし生姜)に、薄切り肉と玉ねぎの細切りを漬け込みます。

問題は焼くときのことです。

以前は、肉も玉ねぎも一緒に、フライパンに投入していました。
これは、玉ねぎの方が火の通りが遅いので、肉が焼きすぎになって硬くなるので、やめることにしました。

それで今は、漬け込んだ中から、先に玉ねぎを選んで炒め、ある程度になってから、肉を投入しています。
この方法だと、焼き加減はいいのですが、汁の中で、あまり交じり合わないように気をつけていても、玉ねぎだけを先に取り出すとき、時間が掛かっています。(つけている間に、ひっくり返しているので)

玉ねぎと肉を別に分けて漬け込めばいいのでしょうか?
でも玉ねぎの成分は肉を柔らかくしたり、お互いがいい味になるような気もして、やっていません。

玉ねぎと肉を漬け込みで作っている方、どんな順序や方法ですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

漬け込む玉ねぎは、すりおろして豚肉と一緒に漬けています。

これで、玉ねぎの成分で、柔らかく風味を出すことに関しては、問題無いと思います。

炒める分は、別に漬け込んでいます。

この回答への補足

回答ありがとうござます!

すいません、再質問になってしまうのですが、mmkski様の場合は、炒める玉ねぎは別、と言うことは、一緒に漬け込んだ玉ねぎはどうしているのですか?
良かったらお教えください。

• 1
この回答へのお礼

すみません。よく読んでいなかったようです。玉ねぎもすりおろすのですね。
はっきり分かりました!
ありがとうございました。

#1さんと同じです。

タマネギの一部はすりおろし、漬け汁にまぜて豚肉を漬けています。
肉を焼くときは、すり下ろしタマネギもすり下ろしショウガも同じで、すぐに火が通ります。

残ったタマネギの味付けは好みですので、今のように別の漬け汁に漬けておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

漬け込むすりおろし玉ねぎと、焼く玉ねぎと、分けると言うことですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。