プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。

目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

パソコン不調により、お礼の返事がたいへん遅れてしまい申し訳ありませんでした。
「トイレに駆け込むほどではない場合」には「ゴロゴロ」。なるほどこれは分かりやすいなと思いました。
どうもありがとうございました。

目がゴロゴロしますね。

僕はバイクに乗りますが、よく目にゴミが入ってゴロゴロします。

牛乳は、牛乳の中にその原因となる菌だかがいて、飲み慣れてなかったりすると
その菌だかにお腹が負けてしまうからだそうです。
飲みつづけると、菌に対する抵抗力がつくのでゴロゴロしなくなるそうです。
昔、みのさんあたりで言っていたような。

ゴロゴロの意味はRowさんがカキコした「ゴロゴロ転がる」に同感ですね。
「休みの日は家でゴロゴロ」っていうと、猫みたいに
ゴロゴロ身をよじってません?
    • 0
この回答へのお礼

パソコン不調によりお礼がたいへん遅れて申し訳ありません。
やっぱり牛乳以外にはゴロゴロしないんですかね。なんか不思議です。
どうもありがとうございました。

こんにちは、私は久しぶりに牛乳を飲むとお腹がゴロゴロします。

これは、成年以上の男性でよくみられるそうです。

ゴロゴロは、牛乳を飲んでしばらくすると「グルグル」鳴るのです。
お腹を壊す一歩手前の感じですね。
最悪の場合、私は牛乳を飲んで数時間後にお腹を壊してしまいます。
定期的に牛乳を飲んでいると、この現象は起こらないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン不調によりお礼の返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。
ゴロゴロは「お腹を壊す一歩手前」なのですね。よくわかりました。
どうもありがとうございます。

牛乳飲んだら、なぁ~んかキュルキュル~?というか、ゴロゴロ~というかそんな音がする事がたまにありますね。

お腹の中を牛乳が通ってます!みたいな音がするんですよ。(笑)何か自分で書いてて訳わかんないんですけど。きっとこれを読んで下さってる方も訳分からないと思いますが、許して下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんだかわかるようなわからないような……。でも、こういう自分の身体の状態の表現ってのはむずかしいですね。医者の前でうまく説明できないような、そんなことってよくありますね。