アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
結婚を機に、湘南地区に中古マンションの購入を考えています。
もし何かの都合でこの先マンションを手放さなくてはいけなくなったとき、普通はマンションは駅近くのほうが価値があると思うのですが、湘南ではオーシャンビューマンションのほうが価値があるような気がして悩んでいます。
駅まで徒歩圏内のマンションと、駅までバス便を利用しなくてはならないけれどオーシャンビューマンションとでは、皆様ならどちらになさいますか??

A 回答 (8件)

こんにちは。

結論を言ってしまえば、どちらも欲しい人には価値があり、それなりにニーズはあると思います。ただ、居住目的ならどちらを求める人の割合が多いかと言えば、やはり駅近の物件だと思いますね。リゾート目的でのオーシャンビューとは根本的に違いますからね。
私自身は横須賀出身で海岸近く(歩きだと15分位の所)に実家がありましたが、海沿いに居住する場合には塩害もそうですが、昨今の地震の多さから地盤も気になるところです。以前に実家の前で大規模な下水道敷設工事がありましたが、地面を掘り下げているところを見ると、道路表面のアスファルトを剥がして1mも掘るとその下は砂砂砂・・・でした(笑。実家のあった場所は今売り渡してしまいマンションが建っていますが、あれを見たらちょっと手を出したくない(勿論工事はきちんとしているのでしょうが、それでも不安なので)というのが正直な感想です(^^;。私なら少しでも海岸から遠い場所=駅近くを選びます。
今実家は、オーシャンビューではなく海の見える高台(海岸から2kmくらいで地盤もしっかりしたところ)に移りました。山の緑もあり、夏は日影も多くかつ海も見えるのでなかなか快適です。単に景観という意味合いでしたら、海近くの高台という選択肢もありますので検討してみては如何ですか?

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!地震は確かに不安ですね!緑もすきなので海近くの高台、というのはいいですね!ありがとうございます。探してみます!

「普通はマンションは駅近くのほうが価値があると思うのですが、湘南ではオーシャンビューマンションのほうが価値があるような気がして悩んでいます」

とのことですが、では、ご自身にとっての「価値」はどちらでしょうか?

リセールのバリューは、駅近でもオーシャンビューでも、手放すときの物件の状態や、物件が備えている条件で変わってくるものでしょう。
なので、どちらが有利かということは、いちがいには言えないと思います。

それよりもあなた自身が「マンションを購入する理由」をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
通勤の利便性や都市生活の快適さを求めるなら駅前立地でしょうし、塩害があっても、開放的な環境に暮らしたいというなら、海の近くは魅力的な立地でしょう。
購入の目的が明確なら、この二つはそもそも比較の対象ではないかもしれませんよね。

住まいを手に入れるということは、単に高価な「箱」を購入するということではありません。それを手に入れることによってどんな生活(ライフスタイル)が実現できるのかということに、「自分の価値観」を重ねて考えてみられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の価値観をもつことが大事なのですね。
意思が固まるまでじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

以前、オーシャンビューではないですが海にとても近い
(直線距離で100メートルくらい)のワンルームに
住んでいたことがあります。
あまり風がなくて、よっぽど天気が良い日でないとふとんが
干せませんでした。
台風などは塩味のする風が吹いてきました。
服はもちろん、傘でカバーされているはずの髪までべたべたです。

車の傷みも早いです。

それに懲りたわけでもないのですが、結婚して買ったマンションは
駅近です。
通勤はやはり毎日のことですし、平坦な道なので自転車さえあれば
少々荷物が重くても大丈夫ですし、空港へのリムジンバスも
スーツケース引っ張って歩いて行ける所にターミナルがあるし、
本当に便利です。
もちろん、線路が近いので電車(特に貨物列車)が通ると
音はうるさいなぁと思いましたけど、電車の騒音は規則正しいので
すぐに慣れますし、土・日くらいしか家にいないですし、
夜は静かなものです。寝室は線路とは違う側にありますから、
窓もドアも閉めれば、全く騒音に悩まされることはありません。

ですので、駅近に一票です。

あと、友人で建築士の男性が、オーシャンビューのマンションを
設計して、その中の一部屋を別荘として使っているのですが、
やはりメンテナンスは大変と言ってました。
定期的に業者に頼んでハウスクリーニングをしてもらわないと、
窓やベランダなどが塩でガビガビになってしまうからだ
そうです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。セカンドハウスとしてもつのと住むのは違いますよね。。

通勤はやはり毎日のことですし、平坦な道なので自転車さえあれば
少々荷物が重くても大丈夫ですし、空港へのリムジンバスも
スーツケース引っ張って歩いて行ける所にターミナルがあるし、
本当に便利です

納得です!やはり「生活」を考えないといけませんね、、浮かれていたのかもしれません。ありがとうございました。

今、オーシャンビューかつ駅近のマンションに住んでいます。

オーシャンビューにはデメリットばかり感じてしまいますね。
他のみなさんがおしゃっている塩害。
家はもちろん、ベランダに置いてあるもの全てが錆びてしまいます。
自転車なんかかなり悲惨。
洗濯物も湿ります。
景色はいいですけど、毎日忙しくしてると外を見ることもないし、
見ても見飽きてるので感慨はないです・・・。

駅は徒歩2分くらいのところにあります。
音が煩いですね。
13階に住んでいるのですが、窓を開けてテレビを見ていると電車の音で聞こえないってことはザラです。
冬はともかく夏はしめきって見るのがツライです。
ただ徒歩圏内に駅があるので遅くなっても安心、遅刻しかけてもなんとかなる、というのはかなり魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも兼ねている物件もあるのですね!うらやましいです。だけど塩害は本当にすごいのですね。。

⇒ただ徒歩圏内に駅があるので遅くなっても安心、遅刻しかけてもなんとかなる、というのはかなり魅力です。

駅近くに住んだことがないので、これは本当に魅力的です!
でも13階にお住まいでも音は気になるのですね。確かに猛暑で締め切りは厳しいですね。電気代もかさむでしょうし。。

どうもありがとうございました。よく考えます。

文句無しに駅まで徒歩圏のマンションだと思います。

もちろん立地条件とか周辺の環境とかで評価が随分と変わると思いますが、一般論としては駅に近いマンションに軍配が上がるはずです。

海に近いマンションや住宅で住んだ経験はお有りですか?

「塩害」 って、凄いですよ。

ちょっとでも風や雨が強ければ、翌朝には窓のサッシにビッシリと白くネバネバした物、多分、埃と塩分が合体した物だと思うのですが、掃除も大変です。

洗濯物も乾いているのに何となくジトッとした感じになるし、風呂上りにベランダで涼んだ時でも、ものの10分もすると何となく体がベタッとした感じになります。

階段脇に駐輪している自転車も、新しいのに、いつの間にか錆だらけ ・・・

ただ雰囲気はいいんですよねえ。 窓一杯に大海原が見え、かすかに潮の香りがする心地よい風が部屋を駆け抜ける ・・・ 住んだ経験の無い人からすると、とてもロマンチックなイメージで捉えられているように思います。

マリーン関連の仕事に従事している人以外でしたら、海に面したマンションは敬遠した方が無難なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれも育ちも湘南ですがオーシャンビューというほど近くに住んだことはありません。自転車でいけるくらいの距離です。なので塩害を意識したことはありませんでした。そこまでひどいのですね!教えていただいてありがとうございます。

オーシャンビューということは海が近いということですよね。

海に近いマンションは「塩害」に悩まされますよ。
特にベランダの手すりの付け根などが塩害によって錆てしまい、ひどい場合だと手すりが金属劣化で取れ落ちてしまうこともあるようです。

実は私のマンション(分譲)も海に近く、同じ敷地に3棟が海側から順番に並んで立っているのですが、一番海側の棟はかなり塩害に悩んでおられます。
しかも上記金属劣化の話も、まだ新築で建ってから3年程しか経ってませんが、既に発生しています。
幸い私の棟は一番山側で前の2棟が壁になっているので、塩害はあまりありませんが、それでも台風の翌日などは塩でべたべたすることがあります。

あと、車の金属劣化も海に近い場所の場合は覚悟しておいた方がいいです。洗車はこまめにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特にベランダの手すりの付け根などが塩害によって錆てしまい、ひどい場合だと手すりが金属劣化で取れ落ちてしまうこともあるようです。

それほどですか!それは修繕費用があがるくらいじゃすまない出費ですね!ありがとうございます。考えます。

私は駅近マンションですね。

オーシャンビューの場合、それだけ海に近い=建物が劣化しやすい(海風の影響)=修繕費(管理費?)にお金がかかる。

と考えます。それに、湘南地区のオーシャンビューマンションは交通の便が悪そう(バスの本数が少なかったはず)、且つ休みの日には渋滞に巻き込まれて大変そう。
という考えも浮かびます。
でも、実際に物件を見てからの判断だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
劣化の費用は考えませんでした。お金がないので修繕費が高くなるのは
きびしいです。確かに渋滞もすごいですしね。

何件か見ているのですがイメージからか?海チカに心動いてしまうので、冷静になろうと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

駅まで徒歩圏内のマンションですね。

景色は、毎日観てれば飽きます。
私が住んでいるマンションは夜景が綺麗で、初めて訪れた人は感動するくらいなんですが、私はもはや見向きもしません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
現実的で納得できました(^^;