プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。私は数年前から、うつ病とパニック障害で心療内科に通院しています。ここ最近、変な妄想があり困っています。主治医に相談するとじゃあ何を飲みたいの。と聞いてきます、私は薬剤師ではないので薬のことわかりません。私と同じような妄想で苦しんでいる方で何の薬が効いたか教えてもらえないでしょうか。
現在飲んでいる薬は朝と夕がデプロメール、スリピリド、アモキサンカプセル、毎食後にソラナックス0.4
寝る前が、マイスリー、デパス2錠、ロヒプノールです。
よろしくお願いします。その妄想で動悸がするんです。

A 回答 (2件)

妄想というのが、どんな妄想なのかがポイントです。

同じ音楽が頭の中をめぐっていて、こびりついて取れないなら、脳が疲れているだけです。休めばいいです。

幻覚・幻聴が出る病気としては統合失調症が署名ですが、この病気の場合、「お前はダメなやつだ」「お前を逮捕する」といった自分を責めるような内容のものが多く、しかも、本人がそれを幻にすぎないことを認識せずに、真実の現象だと思っていることが普通です。

あなたの言う妄想がどんなものなのか分かりませんが、被害妄想のようなものなのか、誇大妄想のようなものなのか、妄想の具体的内容を医師に伝えたうえで、薬を選択してもらうのが王道でしょう。

薬を選ぶのは医者の仕事です。患者の仕事ではありません。患者の責任は、症状を正確に医師に伝えることであって、自分で薬を選ぶことではないはずです。薬の選択を患者責任でやらせるような医師と、今後も付き合っていくのは果たして正しいことなのか、3ヶ月単位くらいで時々、見直しをしたほうが良いと思います。

私はメージャートランキライザー(下にも名前の出ているセロクエルと、名前は出てませんがコントミン)を試したことがありますが、あまり結果は思わしくありませんでした。父も同じ体質なので、医師とは「(同じ系列の薬の)エビリファイもどうかねえ、だめもとでやってみましょうか」とか話をしています。ドグマチールはメージャートランキライザーではなく坑うつ剤ですが、これも効果がありませんでした。

あと、メージャートランキライザーの副作用は、坑うつ剤の比ではないほどきついものです。納得のできる選択ができるまで、医師と相談すべきです。
    • 1

質問にお答えする前に1つ申し上げますと、「これは妄想だ」と本人が自覚できる考えは、妄想ではありません。

妄想とは、明らかにおかしな考えだが、容易に訂正できないもの、妄想だと本人が自覚できないものを言います。つまり、本物の妄想は、「この考えは妄想だ」と自覚できないのです。たとえそれがどんなに非現実的でおかしなものでもです。したがって、「この考えは妄想だ」と自覚できているあなたは、妄想を抱いているのではありません。

妄想を和らげる薬はとっっってもたくさんあります。(50種類くらいあります。)

一例を挙げます。

・トロペロン
・エミレース
・ハロペリドール
・インペロメン
・ルーラン
・ジプレキサ
・セロクエル
・リスパダール
・クロフェクトン
・デフェクトン
・ドグマチール
・エビリファイ…

と、いっぱいあり、とても素人が選べるものではありません。主治医とよく相談して服用する薬を決めるのが一番だと思います。
    • 0