プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。

予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。

そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。

みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

私の経験ですが、最初に買ったのは次の通りです


○アーマーオール(タイヤワックスとして使ってました)
○シュアラスター(ボディー用のワックス)
○ボディーシャンプー(泡が立てば何でもOK、でもいろいろ入ってるのは嫌い)
道具はバケツとタイヤブラシ・タイヤワックス用のスポンジ・タオル3枚
これだけあればなんとかなるもんです。

次に買ったのは
○セーム皮(水を拭き取る布・タオルの数倍吸い込む)
○ガラスクリーナー(油膜を除去してくれるもので、外用です)
視界が悪いのは嫌なので始めはとにかく油膜が付かないように磨いてました。
レインXを使い出したのはもっと後になってからです。

それから、
○鉄粉を除去する粘土(ワックス掛けの前に使うとすごく良い)
○シートを洗浄するスプレータイプのクリーナー(リンレイ製など)

一時期は押入れ用の半透明BOXに入りきれない程の洗車道具を持ってましたが、
最近は絞られてきました。
優れものは粘土ですね。最初は難しいかと思いますが、シャンプーで落ちない汚れが水を掛けながら滑らすだけで取れます。
水垢落としとか買ってましたが、最近は何でも粘土でやってます。
使うのは毎回ではなく、気合が入ったときとワックスの乗りが悪くなった時だけです。

レインXについては現在スーパーFUSSOという銘柄を使ってます。
塗った後3ヶ月放っておいても効いてます。
これだったら塗るのも簡単なのでお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hitsujicomの書き方は、私にとってとてもわかりやすかったです。ただ一つわからなかったことが「鉄粉を除去する粘土???」粘土???って小学校以来触ってないなぁ…と余計なことを思ったりして。これはカーショップへ行って店員さんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:53

納車が楽しみですね!


新車は塗装の溶剤が完全に抜け切っていません。つまり塗装面が柔らかい状態です。半年位経たないとコンパウンドの入ったワックスは使わない方が良いと思います。
洗車はとにかく水を多量し、拭くスポンジ面は往復するたび水で洗い流すくらいのことをしてください。目に見えない細かく硬いゴミがやすりの作用をするので、とにかく布やスポンジは清潔に・・・・・。
いくら丁寧に洗車しワックスがけをしても、半年くらいすると細かい金属片などが刺さって荒れてしまいます(洗車後になででみるとすぐにわかります)。他の方も回答されているように半年に1回位は粘土できれいにしましょう。
いずれにしても下地処理が基本中の基本です。どんなコーティング剤やワックスを使うにしてもまず下地処理を丁寧にしてください。
私は2年くらい経つと全体を超微粒子のコンパウンドで磨きます。この方法は洗車業者や中古車販売業者も行っている方法で一皮剥くようなものですね。それからコーティングなりワックスがけなりをします。
ネットで検索すると洗車の方法が書いてある本が沢山出てますので、どれか一冊を書店で求め熟読してください。ワックスの量、塗る方向、拭き方、水をかける順番、ふき取りの方法等プロを見習う洗車方法が一番でしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下地処理がとっても大切なんですね。今の季節はまだいいですけど、真冬の洗車は大変ですね。寒い中での水仕事は堪えます。でも念願の車購入なのでがんばって、大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:59

ガラコなどの撥水コーティング剤は賛否両論あります。



ウォッシャー液タイプのガラコなどはボンネットにも飛び散るので、その部分だけシミになることもあります。

またサイドミラーに塗るのはあまりお勧めしません。水をはじくのは良いのですが、水玉がミラーにくっついてしまってミラーが見えなくなります(^^;
サイドミラーは撥水製コーティングではなく親水性コーティングが好ましいです。
親水性とは水をはじくのではなく水を均等に広げて乱反射を防止します。こうすることにより雨が降ってもミラーがよく見えます。

あと新車時にポリマーシーラント加工をおこないますか?ボディーにポリマー加工をすると1年~5年ほどWAX不要になります。(値段に応じて効果維持期間が変ります)
ポリマーシーラント加工をしてる場合は効果維持期間中に絶対にWAXを掛けないでください。水洗い、もしくはカーシャンプーで洗車してしっかり水で洗い流してください。その際できるだけやわらかいスポンジを使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイドミラーは親水性コーティングにしようと思います。あとポリマーシーランド加工はしません。父の車はポリマーシーランド加工をしたんです。そしたら洗車を怠って、母が怒っちゃって。安心してサボってしますので、しないほうがいいということになりました。

お礼日時:2002/09/01 17:46

na-tu-miさん こんにちは


Q:そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。
A:QNo.269173の「洗車及びwax掛けについて」を参照してみてください。私の回答もあります。

Q:納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとか
A:納車後一ヶ月くらいはカーシャンプーのみの洗車でその後WAXを使うと良いと思います。

Q;どんな道具や洗剤使ったらいいんだろう
A:色がブルーと言うことなので濃色車用の物をお薦めします。(カーシャンプー・WAX・水垢取りなど)
道具はバケツ・ブラシ(馬毛がお薦め)・プラセーム(水ふき取り用の吸水性の良い雑巾)・洗車スポンジ・WAX用スポンジ・WAXふき取り用クロス(ネル素材の物)・長靴・小さい脚立・ホース・散水用のシャワー付きノズル
等です。

Q:みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)
A:WAX・WAX用スポンジ・洗車シャンプー・洗車スポンジ・ふき取りクロスなどシュアラスターが、お薦めです。

Q:どのくらいの汚れで洗車するのかなど
A:汚れたらその都度、そして1週間に1度洗車をして1ヶ月に1度はwax掛けまで行い、4ヶ月に1回は水垢取りまで行えば新車の輝きのままの車が維持出来るでしょう。

ANo.♯2さんの言っている物はガラコやレインXです。また専用のウォシャー液も販売されています。

以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは納車前にカーショップへ行っていろいろ購入しなくてはと思いました。はじめの1ヶ月はカーシャンプーのみの洗車で、その後は1ヶ月に1度のwaxはできるか心配ですが弟と分担してがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:38

あと、お勧めなのが、窓の雨を弾くやつです。

(あれってなんていう名前なのかな?)
あれがあるだけで視界がかなり良好になります。とくに夜は効果絶大ですね。
サイドミラーにも塗るのがポイントです。
その際は、ウィンドウォッシャーは水だけにしてください、ウォッシャー液を入れるとコートがはげちゃいます。

あと、地味ですが水抜き剤を入れてあげてください。ホームセンターとかで
売っている100~200円程度のやつで十分です。半年に一度はいれてあげると
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓の雨を弾くやつ、これは絶対やろうと思いました。ウォッシャー液は水だけっていうのもお金がかからなくていいなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:32

納車されるまでって、待ち遠しいし楽しいですよね。


まず、お奨めは新車でも、なるべく早いうちにコーティングすることですね。
コーティングすると汚れがつきにくくなりますし、水洗いだけで簡単に綺麗になります。
メーカー側では約1年は効果が持つと言いますが、実際は半年ちょっと。
でも、手入れが楽な割には新車の輝きを持続しますのでお奨めです。
それと、ワックスだとボディーの隙間やエンブレムの隙間にワックスかすが残りますが
コーティングだと、ワックスかすとは無縁です。(^o^)
コーティングは買ったお店に相談すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うぅ~、コーティングという手もありましてね。弟と相談して見ます!

お礼日時:2002/09/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!