アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付走行中に段差で転倒してしまい、時速メーターやランプが
曲がってしまい、メーターに至ってはエンジンを掛けると急に
60kmを指す等の破損をしてしまいました。
幸いエンジンには問題はなかったので無事帰宅できましたが、
文頭で説明した通り 明らかに修理に出さざるを得ない状況
になってしまいました。

修理代はいくらかかるでしょうか?
原付は10月28日頃バイク屋で新車で購入致しました

A 回答 (2件)

メーターに関して。

メーターにしても原付スクーターでも車種により値段の差がありますし、メーターが壊れているのかメーターケーブルやその他が損傷しているのか。

それとランプだけでは分かりかねます。ヘッドライトの事なのかウインカーの事なのかテールランプなのか・・・。

もしヘッドライトの事なのだとしたら、例えばホンダであればジョルノクレアやトゥデイのようなカウルに包まれていない純粋なヘッドライトなのかDIOなどのカウルに包まれたヘッドライトなのか。

トゥデイのような外部に取り付けられたヘッドライトであれば根元のステーが転倒で曲がってしまっているのか否かでも大分工賃に開きが出てきます。

情報が少な過ぎて大体の概算の修理代も回答するのは不可能かと思います。

ただ一つ言えるのが、バイク屋さんは何処も何をやって貰うにしても工賃が高いので、ランプ類とメーター位ならご自分で試行錯誤して修理できる範囲でしょうから、ご自分で直して乗る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足で本当申し訳ないです

ヘッドライトです 車種はYB-1です
バイク屋はやっぱ高いんですか・・
とはいえ、自分は知識不足な故、下手に触って壊したくないので
バイク屋にもっていきます
ありがとうございました

修理の見積もりは、現車をバイク屋に持って行って、出してもらってください…としか書けませんね。

バイクの機種も、損傷部品名も、程度もわからず、ただ「メーターがおかしい」だけでは修理費なんて誰にもわかりませんよ。「傷が付いているだけで機能上は問題ない部品まで交換するのか」という修理方針はどうするんですか?。
メーターアセンブリを交換すれば部品代だけで1~2万はかかると思われますが、本当にメーターが壊れたのか、あるいはメーターに車輪の回転を伝えるケーブルが壊れたのか、によっても修理内容は大きく変わります。メーターが曲がったと言っても、支えているステーを叩いて真っ直ぐにすれば済むかも知れませんし。

ということで、恥ずかしがっていないで、バイク屋を呼ぶなり自分で持って行くなりして、見積もりを出してもらって修理してもらってください。ちゃんとプロに直してもらった方が安心して乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
焦っていたとは言え、車種の記入忘れて申し訳ないです
YB-1です
明日バイク屋に電話してみます
ありがとうございました