プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗る理由を教えて下さい。

私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に
「なぜバイクに乗っているの」
と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。

「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、
「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」
と言われ、情けなくも反論できませんでした。

そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。
全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中1~10件)

ここに、「バイクなんて死ぬ確立増やすだけなんだから、一生乗らない」と長年言い張っていたのに毎週峠へ駆けて行く人間がいます。



バイクだろうと、サッカーだろうと、どんな趣味だろうと、自分の居場所ってものは頭の良さや打算的な考え方で選ぶもんではないはずです。登山家に、なぜ山を登るのかと問いかけると、「そこに山があるから」と答えたように、理由なんて至ってシンプルなものだと思います。

ちなみに私なら相手に反論はしません。バイクに乗った事が無い人なら、なおさらです。そんな相手を論破したところで、バイクの素晴らしさ、楽しさ、奥深さは1mmも伝わらないからです。
だから反論ではなく、話の流れを変えます。

「まぁ、まず免許を取れ、話はそれから」と。

乗りたくないとか、危ないとか、馬鹿馬鹿しいとか言ったら、

「なに、ビビってんの?」

多分、立場は逆転しますよ。黙り込むのは相手の番です。
    • good
    • 21

死ぬリスクを負ってバイクに乗ることは個人の自由です。

でもあなたがそれでいいと思っても、それ以上にあなたに生きていてほしい人がいるんです。家族や友人、恋人などでしょうか。大切な人を悲しませないために一歩引くことができるか?この価値観ではないでしょうか。
また、お金にたとえてみましょう。子どもを20歳までそだてるのに2000万円はかかるそうです。親にしてみればあなたは世界にひとつしかない芸術品以上のものです。あなたは2000万円の壷をバイクにくくりつけて日常的に乗りますか。
といいつつ、私もバイク乗りです。乗っている理由は「心が開放される」(笑)人生一度きりです。こんな楽しいこと知らないで死ぬことはできませんでした。
    • good
    • 11

8月に免許取ったばかりの者です。


免許とって、バイク買ってからというもの、週末、雨降ることが
本当に腹ただしくなりました(笑
しかも、女と遊んだりするよりも楽しいかも・・・とか思ってきました。
ちょっとヤバイですね(笑

もちろんツーリングデートってのは夢ですが。

さて、なんでバイクに乗るのか、なんですけど
私の場合は、そもそも自転車に乗ることが好きで、その延長線上っていうか
すげー早い自転車に乗れたら面白いんだろうなー、ぐらいの気持ちで
免許取得を決意しました。

あと、一人で遊べる趣味が欲しかったから。
TVゲームとかじゃなくて、なんか無心になれる趣味が欲しかった。

ですかねぇ。納得させるほどの理由じゃないですが。
    • good
    • 4

下記でも出ていましたが『好きだから』ってのが自分にも当てはまりますね。


好きなのに理屈はいらないと思います。
また、他の人が理解してくれなきゃ乗らない物でも無いですし。
(家族や恋人は別?)
他にも楽しい事はいっぱいありますが個人個人感じ方の違いがあるということをまずその友人は知るべき。
実際バイクを降りる人だって居ますし、乗り続ける人だって・・。

それに。『乗っている時間だけ』がバイクの楽しみでは無いですしね(笑)
乗ったこと無い人にはわからないですよ(笑)
何事も趣味で始める時、まず楽しさを理解してから『自分に合っているか?』で判断し、乗るか止めるかをきめると思います。

ちなみにバイクには転倒というリスクし、人生にもリスクを犯すことが多々ありますがじゃんけんで例えると『必ず勝てるじゃんけん』なんて面白く無いでしょ。
長々と読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 3

バイクは身体がむき出しです。


車は周囲を鉄の箱で守られています。
でも、車は重量も重く運転されてる方の年齢もかなり高い場合もありますね。
反射神経も鈍り、安全なはずの鉄の箱が逆に歩行者や周囲の自転車やバイクといった車に対しての交通弱者に対して凶器となる可能性はバイク以上ですね。
バイクに乗る自身が無くなったときに、もうそろそろ車に乗り続けることも危険だという判断ができるかなと思います。
現実に交通事故のほとんどは若い免許取り立てのドライバーか高齢者ドライバーですね。
それにでかい車に乗ると気が大きくなる大型車のドライバーといえるでしょう。
私は自分の身が危険であるよりも、交通弱者に対して危険である方がよほど恐ろしいと思います。
車をコントロールするだけの反射神経と体力がどこまで維持できるか、それの判断ができるバイクには今後も乗り続けます。
その自信が持てなくなったときには免許の返上です。
それまではなるべくバイクに乗り続けたいと思っています。
そのほかに私は登山もやりますよ、クライミングもね、バンジーも、すべて危険で命を落としかねないです。
でもこのギリギリの状態が気持ちいいんですよ。
安全は退屈なだけです。

最近は異常犯罪が多いです。
こちらで命を落とされる方も多くなってきています。
バイクが本当に危険な乗り物なんでしょうか?
それは乗る人次第でしょ。
ちょっと頭の良い人ならば、この程度の理論的な判断はすぐにつくはずですが・・・
バイクが危険という人たちは感覚的に判断するだけとしか思えません。

「死にたいの?」この発言もおかしいですね。
人はみないずれ死を経験するわけですから、ただ、遅いか早いかの違いですよ。
私のように一度心臓停止まで追い込まれた経験を持つと、「死」なんて小さな問題です。
    • good
    • 1

乗ったことない人に何言ってもムリだと思います。



特にバイクは趣味の乗り物(もちろん実用面で優れているところもたくさんありますが)だと思います。

快適さではクルマには勝てんです。

いろんな趣味の人がいます。
ゴルフ。釣り。クルマ。将棋。

いろんな好みの人がいます。
ロリコン。トシマ。キンバツ。ヒトヅマ

千差万別で、自分に理解しがたい趣味があるのと同様、それは人それぞれです。

>友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しい
というのは不可能だと思います。

ただ、死ぬまでにバイクと出逢うかどうか、良い出逢い方をするかどうかで、バイク好きになるかどうかは変わってくると思います。

身近な人がバイクで事故ったりしたら、それはもう理解は得られないでしょう。
みんなバイクに対する「負・悪・危険」のイメージはある程度覚悟して乗ってます。私もですが。少しでもバイクのイメージというかステレオタイプをなくすために、マナーアップ、安全運転をしていきたいと思います☆
    • good
    • 0

>そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。



 私は車の免許は取るつもりは有りませんでした、仕事上必要だから取得しましたが、今は昔取り消しになった為、単車に現在乗れませんが、今でも単車の方が安心出来ますね、理由は、確かに自分が怪我をする可能性は、車より高いですね、ですが、他人を怪我させたり死亡させたりする寄りは良いからで、又、車の幅程度の道幅で、車で走行中に何か飛び出されたら避けようが無い場合も有るが、単車なら幅が無い為とっさに回避する事も出来ます。(回避して来ましたし、普段から危険回避能力を高める技術向上は、必要ですし、して来ました。
 少し厳しい言い方を差せて頂きますが、ただ単車が好きなだけで、人に言われ無い様に理由を人様に聞く様では、なら止せばと思いますし)

>全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

以上の事から困っても居ませんし、あなたと同じ様な事は、言われません。
    • good
    • 0

よく言われる「バイクは危険だ」



そうではありません。
「バイクに無知、無頓着な四輪ドライバーがバイクを危険にさらしている」のです。

自分も似たような質問を周りからよく言われます。そのたびに自分は上のように答えています。さらに付け加えるなら
「バイクが本当に危険なら、警察が白バイを制式採用している理由は?」
と逆に質問したりもします。

ちなみに
「なぜバイクに乗るのか?」という質問には
「好きだから。そしてそれに理由はない(なぜ好きなの?と聞かれたら「好きだから」と答えます)」
と答えています。

自分の場合、事故って入院、手術して退院数日後に、中古で次のバイクの購入契約を結んだあたりから、周りは何も言わなくなりましたけど(笑)。
    • good
    • 4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422383.html
ここに質問してくる人の中にもこのような人も居ます

少しばかり乗っているからといってバイクの楽しさ
バイクの魅力を知ったかぶりするような人です。
最近よくいるデジタル頭の理屈を言えれば自分こそ一番みたいな
人間です。
かかわりたくない人種ですね。

解らない人に言葉で説明しても通じません。
放置が一番!!

バイクの楽しさとは心です、心。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422383.html
    • good
    • 1

 なんといいますか、必ずこういった質問はバイクに乗ったことがないもしくは乗ったことはあるが使いこなせなかった人から受けますね。

私が使いこなせているかどうかはわかりませんが、バイクに乗りたいと思うのはやはり気持ちいからでしょうか?特に、山、海の近くを走ると急ににおいが変わったり体を包む空気の感触が変わったりと人間の感覚をくすぐるからでしょう。よくオープンカーでも味わえるではないかといわれますが・・・バイクと違って傾けられないでしょうが!!といつも言ってしまいます。利点はやっぱり、風を切って走る、車体を傾けて走る、気持ちい加速を安い値段で味わえる です。
 
 怪我する可能性が高いのに・・・
 多少ぶつけても車体が守ってくれる車とは違い、石ころ一つ、虫一匹、水たまりでも危険要因となります。バカスク乗りを除き、バイク乗りはみんな危険であるからこそ常に気をつけて乗っているので安全性でいえば高いと思います。むしろ、こういったバイクなんて危ないと考えている人が、適当に多少ぶつけても・・・という考えで車に乗っているのが非常に許せないですね。

 バイク以外で楽しめばいいのに・・・死にたいの?
 車でも死にますし、ただのハイキングでも足を滑らせれば死にますし、サーフィンでもミスをすれば溺れて死ぬでしょうし・・・ただ、バイクほど定額の投資でこれほどの楽しさを味わえるものはなかなかないと思います。初めてであれば、原付でさえ感動でしょうし、250ccでもかなり楽しめます。バイク以外で、これだけの感動を安く安全に味わうとしたら・・・ないのでは??

 ちょっと頭のいい人間なら・・・
 バイクは、頭の悪い人間では乗れないということはないですが死ぬ確率はかなりあがりますよね。ただ、バカスク乗りがなかなか減らないことを考えるとバイクはやはり気をつけて乗る分安全な乗り物でしょう。頭のいい人間ほど、ヘルメット等の装備もきちんとしますし常に先を読む運転を実践してますね。なんだか、バイク乗り=頭の悪い人たちに見えていやですね。


 やはり、バイクは車と違い絶対に生活に必要というものではないですし、今回のモーターショーでも自動車ゾーンでちらほらバイクの展示もあるんだ??みたいなことを耳にしましたし、まだまだ認知されているものではないようです。ただ、バイクに一度も乗ったことがないのにこういったことを言われるのはどのバイク乗りにとっても非常に不愉快でしょう。こればっかしは、一度免許を取って乗ってからそういうこと言えよとしか言いようがないですね。非常に難しいです。でも、バイクに乗るといっても原付ではなく自動二輪でということはもちろんですよ!
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!