プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗る理由を教えて下さい。

私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に
「なぜバイクに乗っているの」
と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。

「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、
「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」
と言われ、情けなくも反論できませんでした。

そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。
全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中11~20件)

ちょっと、クサい事を言わせてください。

(笑)

バイクは、自分の手足同然のものだから。
いつも側に「あること」が自然だから。
そして、「使命」だから。(自分の人生を生きている意味を見出している、と言う意味)

危険だからと言って、「手足」を取りますか?
自分の「不自然さ」に我慢できるでしょうか?
「生きている意味」をなくしてしまっても良いでしょうか?

辛い経験も、悲しい経験ももちろんしました。
でも、楽しい経験もたくさんしました。

「人生」って、そういうものでしょう?

僕にとっては、「乗る意味」ではなく、「生きる上で、重要な道」なんです。
    • good
    • 1

その友人は、本当にあなたの趣味を理解しようとして言葉を選んでるとは思えません。


とても攻撃的で、トゲトゲしい言葉で、あなたの趣味を否定しています。
「ちょっと頭のいい人間なら」
「死にたいの?」
というあたりでも、あなた自身を否定しようとする意図すら感じます。

こういう心理状態の人間に対して、どんな言葉で反論しようとも、素直に受け取ってはくれないでしょう。
どんな理由を用意しても、納得する事は無いと思います。
反論できなくても、情け無い気持ちになる必要はありません。

もちろん、理論的にも反論できます。
バイクは、安全に運転する事が出来るので、公道を走行するのを許可されているのです。
バイク=危険とするなら、車=危険ですし、その他なんでもそうです。
何をもって「安全で楽しい事」と「危険すぎるので避けたほうが良い事」とを線引きするのかは、あくまで本人の主観であって、客観的ではありませんよね。
何が「安全で楽しい事」であるかを、友人に具体例を出してもらえば良いのです。そして、その事が原因で怪我や死ぬ事はないのか、考えてみましょう。
どんな事を例に出されたとしても、いくらでも危険は付きまとっているので、反論の余地に困る事なんてないでしょう。
もしくは、「それは僕には楽しめないな。」と言えば良いのです。
・・・でも、そんな、相手を打ち負かそうとする会話自体、無意味ですよね。



「キリン」というバイクを扱った漫画があるのですが、この中で、
こっち側の人間と、あっち側の人間との違いについて、言及するシーンがあります。
こっち側とは、バイクで得られる楽しみを理解し、これに夢中になっている人。
あっち側(向こう側)とは、こっち側ではない人。

あっち側の人には、こっち側について、簡単には理解できないと思いますよ。
でも趣味なんて、たいていそういうものです。

腹なんて立てずに、受け流すのが良いんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 1

確かにバイクで事故れば怪我をするのは当然です。


でも、バイクといっても、一般的には原付~大型2輪と幅が広いです。
ニュースでバイク事故の報道や新聞記事になるのは、お年寄りや高校生の原付(カブも含めて)が多いのはその友達は知っているんでしょうか。

普通2輪の事故って案外少ないんですよね。
バイクに乗ったことが無い人からすれば、体むき出しの状態での運転は危険に見えるようです。でも、車でも重傷事故や死亡事故だってあるんですから、一概にバイクは危険と言うのは偏見だと思います。

楽しいって思うことは人それぞれです。
質問者さんが情けなくなる必要は全くありません。その友人の視野が狭いだけです。
私の趣味はバイクってことは周りの友人、職場の人達みんな知ってますけど、「いい趣味だね」って言われています。

今まで「なんでバイクに乗ってるの」なんて聞かれたことありませんし。
もし聞かれても、「趣味だから、好きだから、スカッとするから」くらいの理由で十分だと思いますけど。

バイクに乗ったことない人に色々説明しても時間の無駄です。考えるだけ損です。

今の時代、小学生の登校中の列に車が突っ込んで死亡事故が起こったり、通り魔的な犯罪も昔に比べて急増しています。
外にいれば何かしらの危険がありますから。

逆に、その友達の趣味が知りたいです。女の子とイチャイチャするのが趣味だったりして。
    • good
    • 3

"友人に"強く言われたからこそ、余計に質問者さんの気持ちに刺さっているんでしょう。


私自身は今は大型バイクに乗っています。走っていて、冷やりとしたこと、数知れずです。
バイクは危ないと自分でも思っています。
事故の危険性(自分が怪我をする、人を傷つけてしまう等)の不安や恐怖心を常に感じながら走っています。
と同時にバイクでしか味わえない快感も多く得ています。

友人に言われて、何故反論できなかったのかという自問自答をじっくりとされてみたらよいと思います。
もしかしたら、ご自分の中に何かバイクに対してわだかまっていることがあるのかも知れないですしね。
    • good
    • 0

燃費が良くて経済的だからです。


従って、大型バイクが欲しいとは思わないんですよね~。

本当にそんなに危険なら道路交通法で乗れなくしたらいいんですよ。
でも、自動二輪車は法律で認められた自動車です。

私に言わせれば「バイクは危ない」と言う人が危ない。
バイクの事を軽視していないかと不安だ。そう言う人は車に乗らないで!と言いたい。危ないから。
    • good
    • 0

すみません。

2回目の投稿ですが。。。。
反響が大きいですね。一件、一件の回答が長いのは、回答者さん達のバイクへの思い入れの大きさと、“バイクの良さ、楽しさ”を口(文章)で伝えることの難しさの現われではないでしょうか。
どんなに言っても伝わらない人には永久に伝わらないでしょう。
質問者さんは「楽しいから」「気持ちがいいから」と素直な気持ちでいいと思いますよ。
楽しい、気持ちいいの基準は人それぞれなので、楽しい事はいっぱいあるけど、「そのなかでもバイクが一番楽しい!気持ちいい!!」で良いじゃないですか。
友達のことばを気にせずそう言える“バイクばか”になってください(笑)。
回答者のみなさんお疲れ様です。(私も質問の際にはお世話になってます)
皆さんの熱意伝わってきますよ。皆さん立派な“バイクばか”ですね(失礼)。バイクの良さを伝えるのって本当に難しいです。
ただ、ついつい熱くなって「バイクの良さが分らないヤツはほっとけっ!!」みたいな強い口調(文章)だと、バイクを好きではない人からは、自分の嗜好に合わない人を否定する、質問者さんの友達と同類の人と読み捉えられそうですよ。(もちろんも私もバイクばかですから、回答者さまの真意は分っているつもりですが)  皆さん熱いです。熱すぎです♪
バイク暦30年、今も大型バイク乗りです。周囲からは完全な“バイクばか”と見られています。もう呆れられて質問者さまのような事を言われなくなりました(爆)。
いくらバイクばかでも、「バイクで死ねたら本望」などということは決してなく長生きしたいです(笑)。バイクに長く乗っていたいです。
...で、肉体的、体力的に無理と判断したら免許を返しに行く。後30年くらい乗り続けたいです(呆)!! と思っている私でも乗り続ける理由の説明は難しいです(汗)。
稚拙な文章で分り辛かったでしょう。(私の)真意が伝わらず気分を害した回答者さまも居られるかも知れません。長文で大変失礼しました。
    • good
    • 1

「何でバイクなの?」とかなり周囲から言われまくっています。


「よりによって…」とつくこともあります。

一人の芸人さんを全員が「おもしろい」と思わないのと同じで、やっぱり何が楽しいかは人それぞれなんでしょうね。

でも、危険が大きすぎる…と考えると「乗りたい>危険」の気持ちのバランスでしかないです。私は。。
(事故を起こさないような運転技術は身につけたいといつも思っていますが…)
>反論できないような回答
ではないですが…。
とりあえず色々言われるので「危険」という意識は常にあります。車も乗りますが、別物ですね。やっぱり。
    • good
    • 1

まじめに考えたこと無いんですが、バイクに乗る事が自分にとっては自然です。

乗っている時とても楽しいです。
車とは全く別物ととらえています。
風、風景、匂い、すべてダイレクトに体に感じ五感が活性化されること実感できます。事故はどんな場合でも起こりえますし。
こんな楽しい事
止められません。
    • good
    • 1

バイクの危険性だけしか見えていないのは、友人としてつらいとこですね。


確かにトラックが突っ込んできたら即死だと思います。
だけど、その危険性を理解した上での楽しみかたがあるのではないでしょうか?
少数かもしれないけど、私はそのスリルを快感に感じるぐらいバイクに乗ることが好きです。
みなさんの回答を読ませていただいて、本当に乗って事のない人には理解し難い事だと思います。
その友人もバイク乗りにしてしまうのが一番解決するのでは?
バイク乗りは危ない危険だと言っているのは、本当はうらやましいなどの感情が知らぬ間に表にでているのではないでしょうか?
バイクを好きになる事は議論なんていらないんですよ!
とりあえず友人なのであれば、一度バイク乗りに付き合ってツーリングにでも行こうって誘ってみては?
否定ばかりではなく経験してみないと分からない事がこの世の中ってね(^^)
どれだけ説明しても感情の話なんて机上の空論ですよ!!
まずは体験!
それからでしょ?話は!!
    • good
    • 1

理由なんてどうでも良いです。


実際にどんな趣味や行動も
ある程度のレベルまで経験していない人の批判的な話は
ぷ!と笑っておけば良いです。
相手にすること自体がお互いに不可能です。
危険だろうが面白くなかろうが相手には関係ないです。

私はもっと危険な遊びをたくさんしていますし
狩猟仲間に至近弾を誤射されたこともありますが
同じ趣味を持つ仲間以外に何を言われても
「なんか言ってるねー」と言う程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!