プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗る理由を教えて下さい。

私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に
「なぜバイクに乗っているの」
と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。

「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、
「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」
と言われ、情けなくも反論できませんでした。

そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。
全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中21~30件)

乗ってもない奴に理由なんて解るはずが無い!

それに、安全な事なんてこの世に存在しえません。公園で遊んでいても遊具から転倒する事もありますし、ショッピングしていても顔見知らぬ奴に突如刺されることだって可能性は十分にあります。

わたしなら「好きだから!それ以外に理由が要るか?君には好きなものがないのか?理由は?フィーリング的な要素が大きいだろ?」と切り捨てます。

その外には「風と一体になれるから」←これはライダーなら誰しも思う事ではないでしょうか?

この世に存在する事全てに理由があると思う事自体が問題で、理由が無い物に対し認めないと言う事は非常に愚かです。
人間には感性というものがあります。感性は人マチマチであり、価値観が異なれば当然理解できません。人間は快感を得れるものに対して凄い魅力を持ちます。バイクはどちらかと言うと感性を刺激し快感を得る要素が大であるので、漠然と「好き。気持ちいい」と思うのでは無いのでしょうか?理由があるなどという人工的なものではなく本能に訴える事に近いので、きっと説明は難しいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

う~ん…。正直僕もよく周りから言われました。
僕も「好きだから乗ってる」といっても、
二言目には「わざわざそんな危険なものにのらなくても…」
とバイクの知らない人はバイク=危険とおもっているみたいです。

僕の理由は
「バイクに乗ってること自体が楽しい、他にない」
(パソコンが好きな人もパソコンが楽しくてやってるでしょ)

「風を切って走ると爽快なんだ」
(車だとこれは出来ません、)

「無になれる、イヤな事を忘れて走れる」
(釣りが好きな人と同じ事)

「バイクを磨いたり、眺めたり、バイクグッツをそろえたりして面白い」
(ゴルファーがゴルフ用品を買い揃えるのといっしょ)

「大きさの割りにパワーがあるのでその操作性を楽しめる」
(自転車では疲れる、自転車は所詮、人力)

「バイクに乗ってる優越感、満足感」
(自宅に高額な専用シアターを付けて映画鑑賞する人の趣味とよく似ている)

ね、こんなにもバイクは楽しめる。あらためてバイクっていいな~と思います。

バイク嫌いな人
「夏は暑し、冬は寒い何が面白い?」
(バイクが好きな人には、そんな事は関係ねえ~!!、そんな事は関係ねえ~!!)

「バイク乗ったら金かかるじゃん」
(趣味は金がかかるもの、金持ってるから乗ってるんじゃ!と、金がなくても返して下さい、僕はいつもそう言います。)

あと、バイクに乗らない人は必ずバイクは危険と言ってきますよね。
「トラック突っ込まれたらどうするの?即死じゃん!!」
僕がどんなに安全運転してたら大丈夫だと言っても取り合ってもらえないのが悲しい。
これだけは本当のこと。だけどバイクに乗ってはじめてわかる事で、わからない人にいくら説明しても無理だから、その事については反論はしないようにしています。
    • 1

その友人はバイクに乗った経験(免許を持ってバイクを所有した経験)が有るのでしょうか?

私であれば、そういう経験の無い人から言われてもなんの説得力も感じません

友人知人からバイクをバカにされたら
「ごめん。バイクの経験無い人からそういわれても何の説得力も感じない。とりあえずバイクの免許取得して最低でも1年間、毎週末だけでもいいからバイクに乗ってみてくれ、その上で危ないだの楽しくないだのって言ってくれ」
と逆にバイクを薦める方向に持っていきます
そこで友人が経験もしてないのに否定していることに気がついてくれたら、バイク仲間が一人増える可能性があります
逆に絶対に拒否するようであれば、経験無い人に自分の趣味を責められる筋合いはない。だからこの話(バイクの話)は一生私との間では交わさないでくれ。
と釘刺しておけば今後はバイク話はしてこなくなるでしょう。
    • 2

確かに立ちゴケでも下手すりゃ骨折なんかもあり得ますが、質問者様もそうですが、私もバイク以外でバイクと同等かそれ以上の楽しみを得ることは非常に難しいと思います。

1つ例えを上げると
「なんであんな子が好きなの?他にもいっぱい美人な人が居るだろ?」
「俺は彼女が好みなんだ!」

つまり個人によって「楽しみ」という感覚を得る事が出来る物は違うんですよ。
「バイクは他の何よりも楽しみを与えてくれる。バイク以外じゃ楽しめない」
これで十分ではないでしょうか?

ちなみに安全で楽しい事を選ぶのは不可能でしょ。
一見安全に思われる読書でも視力や体力の低下の可能性が存在します。少なからずリスクがあるわけです。
何を行うにもリスクが存在します。それすら理解できていない友人様に時間と労力を掛けて説明するのは無駄かと思いますが・・・・。
    • 0

バイクはカッコいいし、友達増えるから好き!と答えますね。

男のくせにバイク乗れないってダッセーと言い返します。
いや、言われた瞬間ヌッコロします。

そんなん言ったら飲食店の出前や、一日中乗ってる郵便の方なんて死にたい人ばっかりじゃないですか。
    • 1

あはは~そういうのは笑いとばしましょう。

乗った事のない人に、この爽快感や風を感じる事、空気やバイクのにおい、コーナーをうまく曲がれた時の気分の良さなどを、
いくら説明してもわからないと思います。

私ももちろん車も持ってますが、例えば同じ距離を走っても、楽しさが全然違うんですよね。
車は移動するための道具、バイクは運転そのものを楽しむための道具ですね。

逆に「安全で楽しい事って何?」と聞いてみたらいかがでしょう?
ゲームやカラオケに熱中する人もいれば、お酒やパチンコが大好きな人もいます。
私達はそれがたまたまバイクだっただけ。

バイク乗りはみんな、死なずにずっとバイクに乗りたいから、安全運転を常に心がけて運転していますよね。
友達もあなたを心配して言ってるのであれば、こう言って安心してもらうしかないのでは。
そして本当に事故など起こさないよう、充分に気をつけて楽しみましょうよ。
    • 1

「バイクが好きだから」...。

で良いじゃないですか。。
他に理由なんてありません。

「他に楽しいことなんて一杯あるのに」・・・確かに!!
その友達さんは楽しい事一杯あるのにと言いながら、そのなかの1つしか楽しんでいないのですかね!?
◎安全に楽しむのには“頭”つかいますよ~(頭わるくないです♪、笑)。

【楽しいこと】・・・いっぱいあるなら、いっぱい楽しみたいですけど。。。
そのなかで一番楽しいと感じるのがバイクです。

初老近いオヤジからの意見でした。
    • 0

理由なんているんかな?「オレはバイクが好きだから」でいいのでは?

色々理由つけたって、最終的には「好きだから乗る」しかないと思いますし。
そんな下らない事を言う奴に、いちいち理由を説明する事自体無駄な努力だと思います。

私なら「勝手に言っとけ」と相手にしない。

「車と原付しか乗れない奴に、いくら説明したって無駄(笑)」と逆に笑ってあげましょう。
    • 1

私の場合は30数年乗り続けています偶に同じような質問をされることがありますが、リスクも承知しているし何よりも運転感覚が車と違い研ぎ澄ませていないと蜂一匹でも(極端ですが)事故の元になる。

危険に対する感覚や臭いのような物が有る程度解る気がします、でも大抵は馬鹿にされますが、それ以上には自分でも説得力のある答えは見つけれません、もしバイクが無ければスカイダイビングのような趣味を持っている気はしますが(本当はしたくてたまらない)
今では峠を走り回ることもしませんし、ぶっ飛ばすことも無いですがのんびりと走っているようでも前進をフルに使って乗っている感じは、道路を走る物ではバイクしかないです(私の知る限り)
従って長く乗れば色々な場合を想定して安全運転も身につくしならよりもバイクをコントロールするのは意外と体力もいりますから一つのスポーツだとも思っています。

とても一言では言い表せないですし興味のない方を説得しようとしたことはないです(嫁の親父に大反対されたときも)何を言っても無駄だと思い安全な運転をすることだけは心に誓いましたが・・・
又上手く説明も出来ないのですり抜けもしないようにしていますし知り合いには(バイク乗り)馬鹿にされることもありますが、何よりも安全第一で(公道で好きなバイクなどで怪我や死なないように)長く乗り続けたいから・・・

余り上手く説明できませんが3の方の意見に納得するところが多いです。
    • 0

えええーーーその友人ア0やね

バイクで死ぬって人間は物事を考えるときに極端な事を言う典型ですね
私は渋滞知らず
燃費が良い
風を受けるのが楽しい
バイクが好きな理由はこんなところですね

質問者さんの後ろに乗せて欲しいです(^^
    • 0