プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才年間、とある普通の郊外にずっと住み続けてるんですがいまだにハトやカラスの死体を見たこと無いんです。
小さいころ木から落ちてピクピクしてるスズメの赤ん坊を見たことあるだけです。
ハトもカラスもスズメも家の周りにたくさんいるんですけど。
鳥って人目につかないようなところで最期を迎える習性があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

スズメは、弱っているとカラスに教われて食べられてしまいます。


鳥類の死体は、カラスに食べられてしまう、と考えられます。
(水田でカラスが集まっている場所に、ハトの足が落ちていた等)

カラスもハトもうちのどら猫が食べていますけど、野生の猫は少ないので。
    • good
    • 0

市役所で動物の死体回収を担当している友人に聞いたのですが、


ハトは路上や公園で普通に死んでいるので、1日に1~2件位
で回収をしてるようですよ。

カラスやスズメは…ほとんど死体を見ることはないそうです。1年に数羽くらいの回収しかしないそうです。ホントにどこで死んでるんでしょうね?
    • good
    • 0

排水溝でハトが死んでいるのを見たことがあります。

    • good
    • 0

 大体、動物全般に身体の不調を感じたら安全な場所で休息して回復を待つという習性があると考えていいと思います。

普通、死ぬ前というのは体調が悪いことが多いですから、自然と目につきにくい場所にいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!