プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年22週で早産、今年16週で流産してしまいました。
いずれも、母体に問題があり、先生には妊娠中の血液検査で炎症数値が高いことから、おそらくなんらかの感染症と子宮頸管無力症の混合型だと診断されています。
1度目の時は何の症状もなく子宮口が開いていたので、2度目は頸管を縛る手術をするために入院していたのですが、フィブロネクチンの値が高く手術は延期となり、膣洗浄を毎日していたのですが、子宮収縮が始まり、16週目で出産となってしまいました。
なので、私は頸管を縛った経験がありません。
いくつか病院に行っていろんな先生に原因や予防策を聞いたのですが、どの先生も今の医学で明確な原因はわかっていない、予防策は頸管を縛る手術しかないと言われています。
あなたの場合は子宮収縮が先で子宮頸管が開くのが後かもしれないから頸管を縛るのが最良の方法かわかりませんけど。とも言われてしまいました。
うわさのうわさで、私のような症状の方で、6週目くらいから、抗生剤のような薬を服用して、無事出産できたと言う話を聞きました。
私は2度とも同じ大学病院でお世話になったのですが、そこでは、膣洗浄のみの治療でした。抗生剤は使わないのかと聞くと、私の場合炎症反応は高いけど白血球の数値は普通だから、抗生剤は使わないとのことでした。
今妊娠しても、また同じことの繰り返しになってしまいそうで不安でたまりません。いろんな先生の話では、抗生剤を使う病院はないとのことなのですが、そうなのでしょうか。
なにか小さなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいと思っています。

A 回答 (2件)

私も一昨年秋と先月、14週と20週で流産を経験しました。

hamurinnkoさんと状況が似ていたのでスルーできずに投稿させていただきました。私は今も医者の処置に疑問が残り、他の医者を何件かまわっていますが、二度とも原因は感染症による「炎症」、二度目は17週の時にお腹の張りを感じて入院、頸管が25mmになっているということで、翌日縫縮術を受けました。術後強い張りを感じましたが、どうにか持ちこたえて、張りがおさまるまで10日間入院し、1週間退院しましたが、1週間後の検診時は頸管も4センチのまま(入院時も4センチに復活)、問題ないとのことでしたが、その日の晩からお腹が張り出し、翌日再入院になり、点滴治療をしていたにも関わらず、二日後に消毒をした晩、子宮収縮が始まり破水してしまいました。私は今でも縛るタイミングが悪かったのでは?消毒さえしていなければと後悔が残ります。(消毒の効果は絶対ではないらしいので)hamurinnkoさんはその後どうでしょう?無事出産されたのでしょうか?同じような境遇の方にヒットしたのが初めてなので、とても気になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。 私も二度子供を亡くしてなんとか原因を突きとめるためにいくつか病院をまわりました。ネットで調べても私のような症状の方はなかなかいなかったので、お気持ち本当によくわかります。。私は今また子供を授かることが出来、現在14週を過ぎたところです。私は子宮頸管無力症と感染症の混合型ではないかと以前の病院で言われていたため、その経緯を今お世話になっている病院の先生に話し、今後の治療方針は感染予防と13週目にシロッカー手術を行うことになりました。8週目からフラジールという抗生剤を細菌予防のため一週間服用しました。8週というのは赤ちゃんが薬に敏感な時期ですし服用もしていいものか迷いましたが今回は積極的に治療を希望していたので服用しました。そして12週目に入院しウリナスタチンという膣錠を毎日投与し13週目に手術をしました。私は妊娠すると微熱と動悸が起こり、それも流産を繰り返す原因なのではと、採血をしいろいろ体の病気を調べながら頑張っているところです。私は一度目の時はただの頸管無力症と診断されたので二度目の時はそれを予防する手術をしようと13週目で入院したのに既に細菌があり、その治療をしてる最中でお腹が張り出し一週間ほどで破水してしまいました。ですので今回手術まで出来たことだけで大きな一歩だと思っています。推測だけでしかお話できませんが、おそらくsaraporaさんも細菌が何らかの原因で子宮内に菌を繁殖させ、繊毛膜羊膜炎のようなものを引き起こしていたのではないでしょうか。 膣洗浄も確かに膣や子宮に刺激を与えるので洗浄したときのことを疑う気持ちはわかります。ですがお腹が張るという時点で子宮内に菌がいて、頸管を熟化させて頸管が開いて来てしまうとも言われているので、やはり感染予防の治療を早い段階で行うことも必要ではないかと思います。今も、ほぼ毎日抗生剤の点滴をしながらなんとか頑張っています。saraporaさんも自分が納得行く治療や方針を考えてくれる病院を見つけて下さい。 私と同じような経験をされている方と私も初めて出会えたのでお互い一人じゃないんだと思って頑張りましょうね!!(;_;)

ごめんなさい、答えになってないかもしれませんが、私は一昨年になんらかの感染症から子宮収縮が始まり、流産してしまいました。

確か、そのときは入院中に抗生剤使用しました。結局は流産に至ったのですが・・・・
医学的なことはわからないのでなんとも言えないのですが、他の病院に行ってみてもいいのではないでしょうか?

私はそのときの病院がなんとなく納得いかず、2度目は病院を変えました。その病院は不安を取り除いてくれるいいお医者さんでした。待ち時間は長かったですが。。。。

2度目はおびえながらも無事出産までたどりつけました。帝王切開になりましたけど、無事産まれました。

自分なりに気をつけたこと

夏は菌が繁殖しやすいので秋に妊娠。
洗うときは石鹸は一度もつかわず、水(お湯)のみ。
下着はこまめにかえる。私はパットでも怪しかったので
下着を毎日3枚もって会社に行き、定期的に替えました(笑)。

くらいですかね。。。。

子宮頚管の手術は縛るのがやはり一般的だと思います。
友達も2度やってました。そして若干早産に注意が必要だそうです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2度目は無事出産されたのですね!本当によかったです!!!!!!
また妊娠を考えているのですが、それまでにいい病院を探したいとおもって、いくつも病院を回っているのですが、なかなか良い先生に出会えず本当に困っています。
よろしかったら、その病院を教えて頂けないでしょうか。
2度目の妊娠時は早めに膣洗浄や抗生剤を服用してたのですか?
私は2度も同じことを繰り返しているので、次は、少しでも違う治療をしたいと思っているのですが・・
杏林大学の先生にはあなたは、感染しやすい体質だから、
あなたの場合縛るのがいいとはわかりませんがねっって言われてしまいました・・・。泣