アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳の父。10年来のC型肝炎で、漢方薬局で調剤された漢方薬を飲んでいます。といっても、薬が無くなりかけると薬局から郵送してもらうという調子なので、病状に合っているものなのか私にはわからないのですが。運動不足による肥満で、お腹だけがポッコリと89センチもあったのに、この夏急に痩せてしまいました。2ヶ月足らずで8キロ減。腿も細くなったのが分かります。仕事が忙しく、夜もろくろく寝ておらず、食事も1日1回になってしまったことすらあるのですから、痩せるのも当然なのですが、それでも8キロも、というのは異常に思えます。普段の食欲は普通です。肝炎ですから疲れやすいし、この夏は特にきつそうですが本人は11月の検査まで病院に行かないと言い張っています。それに、椅子に座っている時、上半身が大きく左に傾いているのです。肝臓は物言わぬ臓器といわれているだけに気がかりです。激痩せといえば、ガン・・・?と思ってしまいました。祖母が肝臓ではないですがガンでしたし。詳しい方、ご教授いただきたくお願いします。また、うまく検査にいかせるワザも教えてください。

A 回答 (3件)

私の父は C型肝炎→癌でした。

(肝臓癌では無いです。C型肝炎の患者が皆、癌になるというワケでは無いそうですが、確率は高いみたいですね。))
定期的に検査に行ってたので、初期の初期って感じで発見されたんです。
なので、今でもピンピンです!

やはり、発見が早ければ早いほど、手術も楽(?)だし、生存率も高いはず!お金だって、安いはず!

#1様のご回答を お父様にお見せすれば
検査に行ってくれるかもしれませんね。

何でもなければ、不安も払拭出来るのに。
「子の心、親知らず」ですねぇ。

(ウチの父と年齢が近いようなので、)頑固そうな年代ですね・・・。
頑張って、無理矢理にでも連れて行って差し上げてください。一日も早い方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中にも関わらず、早々の回答を感謝です!

確率が高い、ということが私の心配の理由なのです。祖母がガンだった、というのも、(ま、親戚1人で短絡的ですが)ガン家系かしら?と思ったりするわけです。で、おっしゃる通り、私も早期発見・早期治療だと思い、父にしつこく検査を勧めている状態です。何たって今や早期発見・早期治療よりも予防の時代だと思うんですけど。

皆様からの回答を元に、母と傾向と対策を練りたいと思います。

また、ここまでに回答を寄せてくださった皆様へ。締切り&ポイント発行は、他の経験者の方のお話ももう少し伺いたいので、しばらく待ってくださいね。

お礼日時:2002/09/03 13:15

私は過去に1ヶ月で4キロ、次の1ヶ月で2キロ、合計2ヵ月で6キロやせたことがあります。

ダイエットした訳ではありません。やせた理由は・・ 省略しますが、私もこのときは「まさかガンじゃないだろうな?」と思いました。違いましたが。

まあ体重が減っただけでガンと決め付けるのは早計でしょう。おそらくあなたのお父さんにとって、最も大切なことは栄養バランスのとれた食事をきちんと1日3回摂ることと、十分睡眠をとることでしょう。健康なときでも、病気のときでも、これは同じでしょう。肝炎ならなおさらです。

「仕事が忙しい」といって食事をあまり摂らないのはほとんど自殺行為です。栄養バランスと十分な睡眠こそ健康の源じゃないでしょうか? 健康でなくなれば仕事をしたくともできなくなります。仕事をこなしたいなら、逆に健康に気を使うべきです。
 決め付けてはいけませんが、心配なのはもっともです。主治医の先生に状況を説明して、先生から直接「検査に来るように」ちょっと強めに言ってもらったらいかがでしょう? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中にも関わらず、早々の回答感謝です!

そうですね、痩せただけでガンを疑うというのは、私も少々短絡的だと思いましたが、あまりにも激痩せなものですから、グリコーゲンとか、そういう肝臓に貯めているものを身体が使い果たしたのかなぁ、と。(母が10キロの激痩せのときは、甲状腺の異常だったんです)

バランスの取れた食事をきちんととる、十分な休息と運動というのも、薬をお願いする時に漢方薬局から毎回しつこく言われるんです。言われるのが本人でなく家族だというのが困ったところなんですが。家族が言ってもダメなんで、やっぱりここは専門家であるお医者さんの出番をお願いするしかないでしょうかねぇ。(なんか、「学校の先生に言ってもらうから!」って感じですねぇ)

お礼日時:2002/09/03 13:05

私は専門家でありませんが、知人の父親ががんになりました。


男の人はなかなか病院にいきたがりません。

結果として、末期がんで治療費に多大な費用がかかった為、自己破産と娘婿が大変な目にあいました。ここでは書けないようなないようです。

食べないのか食べられないで話は違いますが、本人以外の残された家族のことを考えて説得してはどうでしょう。

若い内とは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中にもかかわらず早々の回答感謝です。(すみません私は寝てました。その上朝イチからモデムが変で・・・別口でどなたかに教えて!gooした方がいいかしら!?)

おっしゃる通り、病院に行くよう説得するしかないですね。

お礼日時:2002/09/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!