プロが教えるわが家の防犯対策術!

たっち、あんよがまだできない1歳1ヶ月の子供がおります。
首すわりも、寝返りも、お座りも、ハイハイも、つかまり立ちも、つたい歩きも、サークルのお友達からだいぶおくれて最後に習得しました。
小児科の先生から、全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいたので気にしないように育児してきました。
しかし、先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃったことが気になってなりません。
1歳で歩けない子は結構いることはわかっていますが、今までの成長過程で標準より1~3ヶ月は習得にかかってきたので、もし6ヶ月に間に合わなかったらなんと言われるのだろう?と不安でならないのです。私の周りの先輩で一番遅いお子さんは1歳4ヶ月。その子より3ヶ月遅かったら6ヶ月は過ぎてしまいます。

保育士さんからいろいろとアドバイスをいただき、実行するのですが、とにかく頑固なので、うまく行きません。
言葉もいくつか言えますし、周りの人とコミュニケーションをとって相手がわかるように表現します。図形も理解していて、もとに戻すこともできますし、仕掛け絵本を動かして私に見せて喜んでくれます。運動系以外は全く問題ないと思うのですが、もしも1歳6ヶ月に間に合わなかったら何か言われてしまうのでしょうか?
今から心配してもしょうがないとはわかっているのですが、まわりの友人に話しても大丈夫大丈夫、間に合うから…と言われて、更に心配になってしまったので、ここに書きました。
発育がゆっくりベビーをお持ちの方や、育児に詳しい方、ご助言お願いいたします。

A 回答 (7件)

うちの場合で恐縮ですが、


やはり、寝返り等も標準より大分遅く、
歩ける様になったのは1歳7か月でした。

1歳3か月ころにたまたまかかった小児科で、
「まだ歩けない」と相談したところ、
脚の形状や動かし方を丁寧に見てくれた上で、
「1歳半検診で、2~3歩歩けなければ、トレーニングセンター
へ行ってもらうかも知れない。」と言われました。
「少し脚力が弱い」とも。
結局トレーニングには行かずにすみましたが、
行けばきっと、子供の性格や筋力にあった方法で、
訓練してもらえたのだろうと思います。

もしかしたら、質問者さんの地域でも、
1歳半をめどに、そういった訓練を受けさせるかどうかを
決めるシステムになっているのでは?

>先生が1歳6ヶ月までに1歩あるければ大丈夫。とおっしゃった
それはつまり「1歳半で1歩出ないと絶対にマズい、やばい」
というのではなく「1歳半で1歩出ない場合は、なにかしらの
対処をするかもしれない」という意味のように思います。

>全て順調です。運動部分だけゆっくりタイプなだけですから、ゆったりと見守ってください。とおっしゃっていただいた
のでしたら、その言葉通り、ゆったり見守るのが一番。
焦りは禁物、ですよ、きっと。
    • good
    • 11

私の周りを見ていますと・・・



長男(3歳)の保育園(1歳半で入園)のお友達→同じ1歳~1歳半くらいの子が多かったですが、入園時ハイハイや伝い歩きの子も結構居ました。現在保育園の1歳児クラスの子たち見ていると、歩いてる子と歩いてない子半々くらいかな・・・
ご近所さんの子(2歳)は1歳9か月で歩いてました。4人兄弟なので、「いつか歩く」とママさんは心配すらしてませんでした。
会社の友達の子(1歳4か月)はまだお座りです。移動する時は仕方なくハイハイしています。
うちの子は1歳2か月で一歩歩きましたが、「めちゃ早い~」と私は思ってました(早くなかったのでしょうか・・・)
周りで知ってる1歳児はこのくらいですが、↑のような感じです。
質問者様のサークルのお友達は早い発達なのですね。

現在1歳1か月とのこと、まだまだ心配する域では無いような気がします。とはいえ、気になって仕方が無い気持ちは充分わかります(私も長男の運動系以外の発達が遅かったので)。
少しでも心配が減れば・・・と思い私の周りの赤ちゃん状況を書いてみました♪
    • good
    • 13

 2人の娘を持つ父親です。


 極端な話、3歳までに歩くようになれば大丈夫です。他の子どもや平均を気にしすぎですよ。うちの下の娘は年中で今月5歳ですが順序よく話すことが苦手です。今日の出来事を報告されても何があったのかよくわからない。ひらがなを書くこと、数を数えることが怪しいです。上は年中の時にお友達に絵本を読み聞かせしていました。
 でも、運動能力は良いですね。今年の春、インラインスケートを買ってあげたら上は怖がりましたが、下はすぐになれ、楽しそうに遊んでました。
 得意不得意があるのであんまり神経質にならないことです。大きくなればなるほど他人との差って広がりますからそれを親が気にしていたら話になりません。むしろ、気にしている子どもを励ますのが親の役目です。
    • good
    • 17

はい、現在1歳6ヶ月すぎた所ですが歩けません・・



1歳1ヶ月でやっと初めてのつかまり立ち
1歳2ヶ月で微妙に伝い歩き・・微妙に横に移動したかな・・程度
1歳3ヶ月で上手に伝い歩き・・でも手押し車や人の手などの「不安定な動く物」をつかんで歩く事はできない。
1歳4ヶ月で手押し車を押して歩けるように。手つなぎでも歩けるように(両手をつないだ捕まった宇宙人状態で^^;)
1歳5ヶ月。片手を繋げば歩けるように
1歳6ヶ月。3秒ほど手を離して立てる。でもまだ歩けない。

1歳半検診では、ちょっと遅いけど許容範囲。
って感じでした。手を繋いで歩けるなら、ただの慎重派(臆病者)なのでもう少し様子を見ましょう。
って感じでした。

質問者さんのお子さん同様にその他の発達は普通です。
なので、きっと質問者さんのお子さんも「もし」1歳半で歩けなくても大丈夫なように思います。

本当に不安ですよね・・早く歩いてくれ~!!!!!!!
というのが親の本音です。
    • good
    • 20

はじめまして。

保育士をしています。

いろんなお子さんを見ていますが、気持ちがしっかりとある子なら大丈夫だと思いますよ。
他のお友だちが歩いて遊んでいるのを見ていたり、家族が立っているのを見ると、そのうち触発され、真似るようになります。
「おんなじように歩いてみたい!」という気持ちが、芽生えるのが大事なのであって、歩けるかどうかはそれぞれの発達によってもまちまちです。

小児科の先生がおっしゃるように、ゆっくりなペースで成長しているのだと思います。
1.6に間にあわせたい!と大人が思えば思うほど、コドモにとっては無言のプレッシャーとなって、大切な「歩きたい!」という気持ちが萎えてしまいます。

早く育つばかりが、いいことではありません。
その子なりの、自分のペースがあります。体の発達っていうのは、努力しても、どうにもならないことが多いのが、乳幼児期です。

大事なのは、お子さんの発達に合わせて、たくさんハイハイをして、たっちやあんよで使う筋肉の基礎をつくること。
それがきちんと出来ていないと、たっちやあんよを始めても、変なふうに筋肉や足を使ってしまい、体に負担が出来たり、転びやすくなったりもします。

この時期は、たくさんハイハイや伝い歩きをして、遊べるようにしてあげてください。
    • good
    • 11

保育士さんや友人の言うとおり、心配ありませんよ。



医学的に股関節などに異常があれば、検診で分かります。
単に、今流行のスロースターターなだけですよ。
歩くのが遅いから運動が苦手、でもありません。
他と比べないで、お子さんの個性や成長の仕方を見守ってあげて下さい。

無理に立たせたり、歩かせたりすると、かえって良くないと思います。
歩くようになると危険が一杯になりますから、
逆に楽なお子さんで、よかったですね。
そのうち、走りまわるようになるでしょう。
    • good
    • 11

こんにちわ


不安な気持ち、わかります。 私も一人目の子の時、とても運動面の成長が遅く心配したものです。
本当に成長が遅かったので、毎月、出産した産婦人科で検診を受けるほどでした。
もし、kinakomoさんが1歳6か月までに歩けなかったらと心配する気持ちをぬぐえないなら、1歳3か月くらいで、一度、検診を受けてみてはどうでしょう?
素人の経験談よりも、ずっと納得がいくはずです。
病院によって、検診の実施日や金額が違うので、まずは、問い合わせてみてはどうでしょう?
検診を受けてくれるのは、だいたい小児科と産婦人科です。
私の場合は実施日が毎月●日と決まっていて、身体測定&成長検査&栄養相談&育児相談で1500円でした。

うちのコが言われていたのは、足がゆがむから、とにかく歩く練習はさせない事。時期がくれば必ず歩くからって事でした。
実際に無理に歩かせて、足がゆがみ、矯正しているお子さんも見ているので、たっちの練習なんかもしない方がいいと思います。

歩けない状況にあるのであれば、検診でわかります。
うちの子は最終的に1歳4か月で歩きました。
1歳6か月まで歩けなかった子には会った事がありませんので、1.6歳の検診でどんな事を言われるのかはわかりません。ごめんなさい。

ぜひ、検診、受けてください。
どんなに友達に慰められても不安は取り除けないもんじゃないですか?
私はそうでした。
専門医が言うのだから、今は待つ… そう思えたんで、私は検診をお勧めします。
でも、きっと、あと、ちょっとで歩きますよ。
歩き出す日を楽しみにしてあげてくださいね。
歩き出すのが遅い子は、あまり転びません。
足腰がしっかりしてから立ち上がるからだそうです。

不安がいっぱいだと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!