プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根県の推計人口が2013年に70万人を切ることについてどうおもいますか?

A 回答 (4件)

意見を聞きたいだけなら、カテ違いのような気もしますが。

まあ、島根県だけの問題でもないでしょう。
日本全国で、過疎化によって、集落が維持できなくなる集落崩壊という現象が起きています。
集落崩壊によって山間地等の労働力がなくなり、山林が荒れ、山林が荒れることによって洪水・山崩れ等の自然災害が起こりやすくなり、平野部でも人口減少が起き、より大きな規模での集落崩壊が再現されるでしょう。
関東ですら、人口が減って高齢化が進む地域が増えています。
根本から変える必要がありますな。
    • 0

早く鳥取県と合併して「しまとり県」にした方が良いでしょうね。

国民の多くは島根県と鳥取県の位置関係が分からないから問題ないでしょう。
    • 0

どうも、島根県民です。

島根県は、ここ2~3年以内に、県レベルで財政再生団体に転落する(夕張と比較にならなすぎる!県全体ですよ、県全体!!どう思われますか?)と言われています。

県内の就職状況について、若者の県内定着が低く、特に西部地区においては、8割~9割の若者層が県外に就職している状況です。

この流れでいくと、私の予想では、2013年どころか、2011年に70万人を切ると思っています。

どうおもうかと問われたら・・う~ん・・・私は島根で骨をうずめるつもりですので、凄く辛いと感じています。今でも給料手取り15万で勝ち組と言われている島根なのに、これ以上給料が減ってはさすがに死活問題です。
    • 0

何も思いません。

産業が盛んで求人のある地域には人が流れ、
そうでない地域は人口が減るのは自然の流れです。
それがすべてです。
    • 0