アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
10ヶ月の男の子です。
1ヶ月近く風邪を引いていますが、大分良くなり
発熱もありません。

朝からは普通に過ごすし
AM7:00 朝食
PM1:00 昼食
PM7:00 夕食
 離乳食は3食手作りです。
 今日はじめて食べたものもないのでアレルギーとかでは
 ないと思います。
 ただ、主人が夕食時自分が食べていた
 ケ○タのフライドポテトを数本与えたそうです

8時ごろお風呂に入りその後嘔吐(多め)→けろっと普通
どおり機嫌も良い。
9時ごろ眠る前にミルク100を飲み、飲んだ直後に嘔吐。
その後指しゃぶりで寝る。
10時ごろ起きてしまったのでおっぱいを飲み、直後また嘔吐。
その後は・・・すやすやと眠っています。

お腹に何か入ると吐くといったような感じです。
脱水など心配ないでしょうか?
それとも今すぐでも救外へ行った方がよいのでしょうか?
苦しそう、辛そうといった感じは見受けられず
気持ちよさそうに眠っています。
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

ぐったりしてるとかではない様子なので今すぐ救急に行く必要はないと思いますよ。

ただこの後夜中とかに起きて何度も吐き続けるようなら行った方が良いかも。朝まで寝ているようなら明日になってから一度小児科に受診された方がいいと思います。少しでも水分が取れていれば脱水は大丈夫だと思います。水分をぜんぜんとらず吐き続けていると危ないです。
ポテトなどは普段からもう食べたりしてるのでしょうか?
もし初めてだとしたらポテトなんか油っぽいから胃がもたれたりしたか消化不良とかおこしたのかもしれませんね。

うちの娘も前に気持ち悪いと言って吐いてしまってそのあと少したったらケロッと元気になってたことがありましたよ。吐く前になんか食べていて少したって吐いたので、まぁその食べたものが悪かったみたいでした。

心配ですよね、ママが様子を見て少しでもおかしいと思ったら救急に行っても大丈夫ですよそれで安心できるなら。心配して朝までいるのも辛いだろうし。よーく様子を見てあげてください。
私も三人いますが一人目のときは少しでもおかしいと心配でしょうがなかったでしたね。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

三人目なので比較的いろんな物を食べてます(><)
フライドポテトも初めてではないと思います。
もちろん沢山は与えませんが・・・
もう少し一人目の時みたいに色々気を配らなきゃ!と反省です。。

今のところ寝てます。
ただ、いつも夜中に1,2度起きるので、よくよく様子を
みてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:53

心配ですね。



家の子も今年の冬にフライドポテトを食べて嘔吐しました。
最初は油のせい???なんて思っていましたが、
母乳を飲んでも吐くし、お茶を飲んでも吐く・・・
機嫌も良かったので様子を見ていたのですが、口に入れるとすぐ吐くので救急外来に連れて行くと、脱水になっており、すぐ入院でした。
病名はロタウイルス!!
救急外来に連れて行って良かったと思ってます。

ご心配でしたら連れて行かれたほうが良いと思います。
朝まで心配しているよりお母様も良いと思いますよ(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロタウイルスですか恐いですよね。。。(TT;恐)
次女が経験して大変だったのを思い出します。
なんだかお子さんと症状が似てますね。
今はいびきをかいて寝ていますので、
次起きた時様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 23:46

お子さんはスプーンで飲めますかね?


ほ乳瓶等はなれているため一度に多くの水分を取ってしまい、吐いてしまいます。出来れば幼児用のポカリスエットのようなもの、、、商品名を失念してしまいました。。またはポカリスエットのようなスポーツドリンクを2~3倍に湯冷ましで薄めて、小さじで一口ずつあげてください。非常に時間は掛かりますが、翌日に病院に行って脱水症状による点滴よりはずっと良いと思います。とにかく水分ですので。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプーンで飲めます!!
確かに、哺乳瓶や、おっぱいはごくごくと飲んでしまい、
口から離すと大泣きです。。
少しずつあげてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:34

嘔吐はかなり危険らしいです


下痢ならいったんは水分が体を通ってますのであるていどは吸収されますが
嘔吐だと脱水を起しやすいです
こどもが赤ちゃんのときに通っていた保育園では3回連続で吐いたら受診したほうがいいといわれました

100ccのんでも直後に吐いたら飲んでないのと一緒ですよね
ほんのひとくちづつ白湯でも飲ませても吐いてしまいますか?
吐いたらすぐに飲ませないでちょっとづつにしてみてください

呼吸器に炎症を起しているときとかも苦しいので吐きやすいみたいです

1ヶ月も風邪っておかしいですよね
直ったらまたすぐ風邪を引くっていう感じということでしょうか?


フライドポテトのせいかもしれませんが。
ポテトは未消化で出てきましたか?

すやすやと眠っているように見えて、体力が落ちて眠ってしまっているということもあります

熱のあるなしはあまり重要じゃないので
いつもより眠りすぎとか
水分をうけつけないようでしたら
早めに受診されたほうがいいかもしれません

たぶん明朝でも大丈夫なのかなって気はしますが。


お大事に
(いずれにしても今夜は徹夜ですかね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ。今夜は、徹夜になりそうです。

飲んだミルクとかはほとんど出てしまっていると
思います。
風邪は、3番目の子なので上の二人の風邪が
治ってはうつりを繰り返してしまい、
血液検査もしてもらいましたが、異常なしでした。

次に起きたら、一口飲ませてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!