アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝起きると、口の中がすっごくまずく、
たんみたいなものがたまっていて、
吐き出すと茶色というか黒というか、
そういうたんが出ます・・・。
特にいまどこが悪いという症状は無いのですが、
あまりに長い間続いているので、心配になりました。
タバコのヤニかと思って、半年ほどタバコをやめているのですが、未だになおりません。
医者に行こうとも思っているのですが、
なかなか時間がとれず行かずじまいです。
何科に行ったらいいのかもよく分かりません。
どなたか分かる方いましたら、
これは何なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

タバコを止めると、黒い痰が出ることがあるそうです。



http://www.infoaomori.ne.jp/fujisiro/isikawa/kin …

ですが、タバコを止める前からでしたら、違う原因かもしれません。

肺炎などでも、黒い痰が出るようです。
呼吸器科か、内科の受診をお勧めします。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/fujisiro/isikawa/kin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからなったのかはちょっと定かじゃないのですが、
たぶん、タバコをやめ始めたころからだったと思います。
きっと肺がいままでのヤニを出してるのかも!
でも、もう半年も経ってるかも・・!
一応受診してみます・・。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 12:03

歯周病・歯肉炎等で出血傾向はないのでしょうか・・・?


微量出血して血が痰に混じっているということは考えられないのでしょうか・・・?
あるいは口内で出血しているとか・・・?

いずれにしても、総合病院等の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば歯を磨くと出血が激しいような・・・。
きっと、
タバコのヤニ+歯ぐき出血=黒いたん 
なのかも!?
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/09 10:40

☆まづ耳鼻咽喉科かと思われますが、口内がまずく感じる?、苦く感じる?、等があるようでしたら、胃炎の疑いもあり、総合病院の窓口で相談(最近は親切に相談を受けてくれますよ)の上該当の科での受診がよいと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難う御座います。
毎朝口の中が苦いような感じなので、胃炎かも・・。
病院にいくのがやっぱり一番ですよね。
でも時間が・・・。

お礼日時:2002/09/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!