アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の夕食はたこ焼きに決まりました。

私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。
こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを
教えて欲しいのです。具以外でも構いません。

私のたこ焼きの作り方は。
小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。
(うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため)
時には麺つゆの時もあります。
卵を適当に炒れ、よく混ぜます。

次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを
入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。

食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。

いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、
もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。

因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと
業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。

私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、
ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて
欲しいです(笑)

我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの
具を是非教えて下さい。


明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

タコ焼きだけに「タコス」焼きにしたことあります。

タコスにはさむ牛ひき肉を作って(タコスの素が市販されてます)、具にします。タマネギのみじん切りを入れて炒めるとなおおいしいです。ひき肉だけだとポソポソしますので小さく切った生のトマト(プチトマトでOK)を入れるとジューシー。大人向けにはチリパウダー多めで・・・。アボガドディップをつけて食べると本格的です。
あと、若干甘いもの系になりますが、バナナを入れてもおいしいですよ。あまり甘くしないようにするには、できるだけ青くて固いバナナを使うといいです。デザートっぽくなりますが、バナナにざらめとラム酒をからめてもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物に行く前にメッセージを読ませて頂いたのですが、
近くのスーパーに”タコスの素”が無かったので、教えていただいた
ものは次回試させて頂きます。

バナナの方ですが、隠し味系によく出てきますね。私は好きですが。
京都が本店の某ラーメンチェーン店のラーメンも、バナナを多く
使っているとか・・・・

今回は勇気が出ずにバナナは使いませんでした。折角教えていただいたのに
ごめんなさい。
子供がもう少し大きくなったら是非試したいと思います。

色々教えて頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/08 21:12

生まれてからずっと大阪に住んでるので「一家に一台、たこ焼き器があるのは当たり前」という環境で育ってきました。


 近所にタコ焼き屋さんも3件ほど集中してあるんですけど、焼き方を見ているとどのお店でも刻んだコンニャクが入ってあります。
 家でもマネをして入れてみるとかなり美味しかったですよ。
具でのオススメはこれは「たこ焼き」とはかけ離れてしまうんですけど「ウィンナー」や「たくわん」や「ホールコーン」がオススメです。
 たくわん入りはわさび醤油やポン酢にたっぷり刻んだネギを浮かべて食べると一層、美味しいんですよ~。
 あとイカや海老などのシーフード系もかなり合います。
意外なモノでは煮物の残りなどもおいしいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大阪なので当然の事ながら、家にたこ焼き器はあります(笑)

こんにゃくですか・・・
同僚もこんにゃくを入れると、美味しいと言っていたのですが、半信半疑でした。
でもemihiも美味しいと言われているので、次回は試してみたいと思います。

シーフード系は味に深みが出て、美味しくなりそうですね。

色々教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/09 19:05

薄力粉            1カップ


卵               1個
だし              大さじ1/2弱
しょう油            大さじ1弱
塩               小さじ1弱
ベーキングパウダー    小さじ1/2
水               320cc
あれば山芋パウダー    小さじ1

むき身エビ・干しエビ・お餅・ベビースター・天カス・かまぼこ・ワサビをいれるとおいしいデス。
特にお餅とはオススメ。

普通に作って塩をぱらぱらとかけて食べるのもおいしいですよ。
口の中がさっぱりするし。
かといって塩ばっか食べてたらのどかわいたり、いろいろヤバイので、シメに食べるといいと思います(笑

その他では、しょうゆ、しょうゆ&マヨネーズ、ソース&マヨネーズ、ポン酢もうまし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むき身エビ・干しエビ・お餅・ベビースター・天カス・かまぼこ・ワサビをいれるとおいしいデス。特にお餅とはオススメ。

この中の”ベビースター”ってベビースターラーメンですよね。
想像してみると・・・美味しい気がしますね。次回是非試してみます。
お餅は美味しいでしょうね。これも試させて頂きます。

塩もシンプルで美味しそう!これは思いつきませんでした。

作り方から色々教えて頂き有り難う御座いました。
次回色々試してみます。

お礼日時:2002/09/09 00:36

 


 読んでるだけで、たこ焼きが食べたくなってしまいました・・・
 学生時代、たこ焼き屋でアルバイトをしていました。もちろん家にはたこ焼きのプレートがあります!!
 
 具としては、「キムチ」がおすすめです。あと、たこがないときには「ちくわ」で代用することも。実家の母が好きだったのは・・・「生姜玉」です。(紅生姜をたんまり入れるという)

 カマンベールチーズ、おいしそうですね。プロセスチーズやとろけるチーズは使ったことあります。おいしいです。
 そうそう、トッピング(?!)として「青のり」と「かつおぶし」は欠かさないのですが、どうでしょう?(キムチのときはかけませんよ)

 あと、卵とだしを多くしてちょっとゆるめにしたタネでたこを入れて焼き、麺つゆを薄くした汁で食べる「明石焼き」もおいしいですよ。

 なんだか、がーっと勢いで書いてしまいましたが、それぞれの好みもあるでしょうし、ご参考までに・・・
 明日の夕食が楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん家にはたこ焼きのプレートがあります!!

sasasattoさんはもしかして関西の方でしょうか?
私は関西なので結婚した時、炊飯器や電子レンジと一緒に、たこ焼き器を
買いました(笑)

カマンベールチーズは美味しかったですよ。ネバっとしているので、切るのが難しかったですが。

紅生姜は美味しいですね。焼き上がったたこ焼きの表面に紅生姜が見えていたりすると、嬉しくなってしまいます。

トッピングは青海苔はかけますが、鰹節はたこを入れるときに
一緒に散くので、要らないかなっと思っていたのですが・・・
鰹節って美味しいですよね。今度トッピングしてみたいと思います。

キムチは好きなので、以前入れたことがあるのですが、あの酸味が
たまりませんよね。

明石焼き大好きです!!
今回卵を思ったより使ってしまったので、明石焼きは出来ませんでした(涙)

色々教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!