アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から簿記2級の勉強を始めて、9,10,11月と新しい仕事に就き新しい仕事の内容を覚えるのに精一杯で簿記2級の勉強がなかなかできませんでした。ですが、簿記2級の勉強は一生懸命やってきたつもりなのですが、今回117回は自己採点したら落ちていました。
なんだか、こんなに簿記2級の資格を取るために時間を割いて勉強しても合格しないのは、自分に合っていないのでしょうか?
諦めたほうがいいのでしょうか?
また、簿記2級ではTACを受講していたのですが、毎日先生がいるわけでは無いので質問がなかなかできず、受付の人の対応もめちゃくちゃ偉そうであまりいい気がしなかったので、4月から初めて6月に受講し、不合格になってしまいTACはやめました。
今度は大原でまた2級を受講するのももったいなかったので、18万もする簿記1級講座をとり、自習室を借りて勉強していました。
ですが、今回117回の簿記2級も不合格で、こんなに時間をさいて勉強しても不合格なことに自分自身に不信感を感じています。
合格する方法、勉強方法があったら教えて欲しいです。
また簿記とはこういう資格だよみたいなことがあったら教えてほしいです。
また2級に不合格で簿記1級の勉強と同時進行で勉強し(講座をとってしまっているので)2月25日に簿記2級を受講して合格できますか?
ちなみに将来は税理士の簿財をとりたいと考えています。それぐらい、真面目に勉強しています。

A 回答 (13件中1~10件)

>2級に不合格で簿記1級の勉強と同時進行で勉強



私は昨年末から簿記の勉強を独学ではじめ、現在は1級の勉強をしてる者です。

焦る気持ちは分かりますが、まずは2級に専念すべきだと思います。
2級を理解してないのに1級の勉強をするのは危険過ぎでは?

2級の過去問で解けない問題は一問もない、と云うレベルにする事が大切だと思います。
諦めずに頑張って下さい!!
    • good
    • 0

こんばんは。



今年3月から大原簿記でDVD講座を受けて6月に3,2級取得、そのまま1級のDVD講座を受講し、本日、日商1級を受験して玉と砕け散った者です。(笑)
まあ、自分でもちょっと無謀かな?と思いましたが、試験の雰囲気や今の実力を知りたいという思いもあり、思い切って挑戦してみました。

まだ試験結果が出ていないので、自分に合っているかどうかについてはなんとも言えませんが、今まで経理や会計といった経験がまったくなく、簿記の「ぼ」の字も知らなかった私みたいな人間でも2級まではなんとか取れましたから、あきらめる必要はないと思います。
試験2週間前まではDVDの勉強以外に、1日2時間復習勉強し、あとは過去問を繰り返し解いていました。

まず最初に、「簿記」は通常の資格試験と違い、積み上げ式の「技術試験」だということを知っておいて下さい。
車の実地訓練と同じで、頭でいくら理解しても実際に問題がすんなりと解けるわけではありません。ここが他の資格と違うところです。
経験すればするほど、練習すればするほど身に付く養成タイプの試験だということです。
もちろん向き不向きはあるでしょうが、過去問題を何回も解いていると意外と試験でも「あっ、そういえば前にやったことがある!」といった感じでクリアできることが多いです。
(1級に至っては範囲が広いだけでなく、理論も必要ですのでより練習が必要ですけどね。)

ですから、2級まではまったくの未経験者でも基本をしっかりと身に着けたうえで、練習を繰り返せば必ず取れると思います。
お話では4月から2級の勉強を始めたと書いてありますが、3級はすでにお持ちなんでしょうか?もし持っていたとしても、一度3級の復習時間を1週間ほど取ることをお勧め致します。基本を見直すだけでなく、自分に自信を付ける為にも是非やって下さい。
3級をおろそかにすると、ステップアップした時に内容を理解するのにまた時間がかかってしまいますので、逆に遠回りです。
いったん基本に立ち返ることも必要です。

勉強方法ですが、TACでの練習問題や過去問があるのであれば、まず練習問題を最低2回転、過去問題を最低2回転させたほうがいいです。
時間的につらい部分もあるでしょうが、解答を見ながらでもいいのでやってみて下さい。そのあと、時間を計って過去問を解答できればなおベターです。自分の間違いやすいところや時間配分も見直せます。

合格する方法は、特にありません。地道にやっていれば必ず合格できる資格ですから。解答時間や計算に対する細かなテクニックは多々ありますが、きりがないのでやめておきます。というか慣れてくれば自然に身に付きますから安心して下さい。

あと気になるのは、2級と1級を同時進行というところです。
1級はおそらく来年6月を目途にしているんでしょうけれど、2級を合格ラインにしない限り1級はまず無理と考えます。
いずれにせよ2級の内容をしっかり把握してからでないと1級の内容はなかなか理解できませんので、まず2級の勉強が最優先ですね。
もし通学タイプの講座でなければ(通信、DVDなど)、いったん止めておいて、2級をしっかりやりこんでから再度受講するほうが賢明です。このままの状態で同時進行だと、1級の講座自体が無意味に終わる可能性が高いと思われます。

1級を取得したうえで税理士を目指しているのであれば、基本が大事です。一気に取得したい気持ちも分かりますが、そういったやり方だと大概途中でドロップ・アウトします。知り合いの税理士を目指す人も、最初いた仲間全員が途中であきらめたそうです。原因は、自分に自信がなくなったことと、一気に勉強して理解度が低いまま授業についていけなくなったことだそうです。
税理士に限らず、弁護士や司法書士、行政書士といったサムライ資格は地道な積み重ねと努力で得られるものです。
その登竜門としての簿記1級ですので、なかなかのレベルです。
ただ、しっかりとした基本を身に着けていけば合格できない資格ではありませんので、まずはできることを着実に積み重ね、その上でステップアップするほうが後々役に立つと思います。

私は来年2月に全商簿記上級、6月にもう一度日商簿記1級に挑戦するつもりです。そしてその後、税理士の簿記論、財務穂評論を受験します。
お互い、ただ受かっただけの税理士ではなく、よく理解している税理士として社会に羽ばたきましょうね!!
    • good
    • 1

2級と1級の同時進行というのはやめるべきです。


もしそれをやってまた不合格ならば今回以上に自信を失うことになると思います。焦るが故によくばってしまい、共倒れになるケースは簿記に限らず非常に多いのです。

2級に合格できないのは勉強方法が間違っていると思われます。
2級は過去門が勝負になりますから、予想問題集や他の問題集に手を出す必要はありません。

過去門はTACの「日商簿記検定過去問題集2級出題パターンと解き方」
をオススメします。
これ以外の過去門は使用しないほうがよいと思います。
2月までこの本以外の問題集に手を出さないようにして下さい。

なお、解いていると「ここは重要だけど忘れそうだな」と思ったところはノートに自分なりの言葉でその都度書いて、時間のあるときに何度も見直すようにして下さい、これは重要ですので外せません。
過去門を3回繰り返せば合格レベルに達します。

将来的に税理士試験を視野に入れているとのことですが、現段階で受験資格はあるのでしょうか?ないのであれば2級合格後、1級の勉強をする必要がありますが、あるのであれば1級の勉強は不要です。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の経験からしますと、簿記2級の合格レベルの知識は必ずしも必要ではないんじゃないかと思います。
私は、今から十年前に簿記2級に合格し、その後の勉強は全くせずに、それから7年後に1級の勉強を始めました。
1勉強を始めだした頃は、費用って右やったかな?左やったかな?
売上って右?左?
借方貸方という言葉さえも忘れてしまっている状況でしたが、何とか1年ちょっとで合格することが出来ました。
もうすでに1級のコースを取ってしまっているのなら、同時に行っても良いんじゃないかと私は思います。
ただし2級の勉強は今から1~2ヶ月だけ重点的にやって
1級はサブ的な感じで進んで、その後1級に没頭すると・・・
半年や1年で合格しようとあせらずに2年かけるつもりでしたほうが良いんじゃないかなって思います。
頑張ってください。

この回答への補足

そうなんですよね。たまに、簿記2,も3、も取らずに簿記1級とりまました。って人がいます。わたしはエッて感じなのですが、取る人は取るんですよね。
過去問を見れば分かると思いますが、10年前の簿記2級だと大分今の簿記2級とレベルが違うと思うんですよ。
わたしの過去問は10回分ぐらいなのですが、4,5年前の過去問題だと、余裕でパーフェクトなんです。
それだと、簿記1級の勉強してもいいかなぁとか思ってしまうんですが、簿記1級と2級とては勉強する範囲が、以外とまったく違う部分もあるので、1級に挑戦し、1級落ちました。2級持ってません。だと、たぶん自分に自信が無くなるのではないかと思うんです。

補足日時:2007/11/20 11:15
    • good
    • 0

極端な話ですが、2級までは誰でもしっかり勉強すればとれる。


1級はそれなりに専門知識と広い範囲の勉強が必要とされる。
と、言われておりますがどうでしょう。

自分自身は経理の実務経験がそれなりにあるので、ちょっとした
講習会で2級までは楽にクリアしましたが、1級については
さらに広範囲の勉強が必要となるので、今のところ考えてもいません。

2級の知識が不十分なのに1級と言うのは、ちょっと無謀かもしれません。
まずは、2級程度は楽々クリアできるくらいの知識経験は欲しいところです。

ただ、まあ1級講座をすでに受講されているということですから、
1級講座に集中するつもりで、しばらくは1.2級に落ちても
へこまずに勉強をし続けるのもいいかもしれません。1級は範囲が広いですから、
2級の勉強にはなりません。というか短期では網羅しきれません。

なんなら、ちょっと1級はほっておいても、2級に集中する方が
いいかもしれませんよ。今回から試験範囲の改訂があったようなので、
過去10年くらいの過去問を9割程度確実にとれるように勉強して、
今回の改定で、どのように傾向が変わったのかを分析すれば、
おのずと対策が見えてくるはずです。

本来、2級程度は経理の専門家にとってはたいした資格ではありません。
どらちかといえば、専門家以外がこの程度の知識を有していれば有用でしょうという程度です。

資格はあくまでも資格ですから、受験用の知識やテクニックも必要です。
これをとったから、実戦で即戦力になるわけでないということも多々あるわけです。
その辺を頭の中で整理して、試験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

多くの時間を割いて準備しても不合格になってしまう人はたくさんいると思われますので、自分に不信感を持つ必要や、向いていないのかなと思う必要はありません。

将来は税理士の簿財を目指されるということですので、その真面目なモチベーションを維持してください。

2級と1級は難易度にかなり差があります。1級の勉強範囲が広いのです。ですので、本来なら2級・1級の同時進行はやらないほうがいいと言うところですが、すでに1級の講座を申し込まれたとのことですので、こうしたらどうでしょうか。

講座には続けて通ってください。今回2級を受験されたとのことですので、2級の勉強は仕上がっているのではないかと推察します。講座の勉強が進行していく前に、2級の過去問などを解いて、力をキープしておいてください。次回の簿記検定は1級がありませんので、その頃は1ヶ月くらい2級の勉強だけに時間を割いてもいいかと思います。1級は来年6月に試験ですので、まだ時間はあります。講座のペースに併せてじっくり勉強していってください。1級を持ってなくても、税理士試験に挑戦するひとは多いと思われます。税理士試験を最終目標にするのなら、簿記検定はそのくらいの位置づけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

2・3級の同時進行同時受験で両方受かる人、2級だけを受かる人という感じの人は多々います。


物凄い集中力の方で1級をいきなり合格の人は稀にいるだけだと思います。

私は2級の合格までに2桁受験をし、1級を同時進行させていた時期もありましたが何とか去年の6月の試験で合格をしました。
私の場合受かる前の受験のときに講師が1級同時進行をキャパオーバーという事で中断をしました。

2級をもう一度受講することがもったいなかったといわれてますが、2級を合格していない段階で1級を受講したということがさらにもったいない事をされていると思います。
私の経験上1級を今単独でやってますが、2級の合格レベルに達していないと、1級の授業にはじめは付いて行けても付いていかれなくなるくらい、ボリュームがかなりあります。

1日に何時間くらい勉強をしましたか?
過去問題集はそれぞれの回を100点満点になるまで解き直しをされましたか?
テキストを見ずとも差異などを出す、図などを問題を見たら書くことができますか?

同時進行はやめておくべきです

この回答への補足

2級の合格までに2桁受験したのですね。
すごいですね。よく途中で諦めませんでしたね。わたしはこれで受験2回目なのですが、半分やる気なくして今はほとんど簿記2級は手をつけたくないので、問題解いてません。
問題見るのも嫌です。
今はやる気ないので、1級のDVD講座を見て言われた易しい問題だけ問題を解くという具合です。
勉強は一日2時間が最高です。
工業簿記は全経の工業簿記だけ資格を持っています。
今はTACの教材に不信感を抱き、本屋で新たに参考書を買って読んでいます。分記法や三文割法、大陸式と英米式の決算取引はどう違うのか、
これを読んでいて、簿記3級と2級は繋がっていたんだと分かりました。

補足日時:2007/11/23 15:34
    • good
    • 0

日商2級が取りにくいなら、全商2級を取ってしまう事です。


私が日商2級を受けた当時は、大原が問題用紙を作ってたせいか?学校でやらされたのは、大原が作った検定の過去問だけでした。
TACって見た事ないけど、買うだけ無駄だと思います。
日商2級を獲ってる子は、進学高に行けるのに商業に来た子、高専を退学してまで、商業の情報処理科に入り直した子など、クラスに2、3人の優秀な子でした。
税理士事務所で実際、一緒にお仕事した税理士志望の女性も、学者みたく、普通の人ではなかったです。明らかに頭脳が高い人。
受かる人は、一問一問を解くのが速いです。
合わない人は、結構あっさり退学したり、専門学校に進んで職人に転向してました。
数学が得意じゃないと、2級は無理だと思います。
私は先生の言ってる意味が分からなかったので、実際の取得者である姉や、クラスの優秀な子に、目の前で一緒に問題を解いてもらって、それで理解しました。日商2級は必須じゃないし、時間がないので、この方法が実践出来ず、獲れずじまいです。
でも、2級ランクの財務・会計知識者って、金融・証券に行かない限り、世間にはいません。
世間では「簿記なんて必要ない。」って言い訳が、まかり通ってるみたいです。私自身、派遣元の営業から、
「高卒なのに、なんで異様に、仕訳を起こすスピードが速いの?有り得ん。点数が高い。何故?」
と、派遣元の簿記テストの結果について、言われた事が有ります。
単に15歳から簿記を習い始めたからだと思います・・・
20代で始めた人は、経理の仕事振りもう~ん・・・という感じです。

簿記が得意な方は、皆さん、問題を解くのが好きだったみたいです。
パズルみたくこなせない方には、向いてないと思います。
そして、人付き合いが好きじゃないと、経理・財務の仕事は苦痛だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パズルみたくこなせない方には、向いていない。
わたしはそうなのかもしれません。
私の仕事は経理課で、朝から晩まで電卓を叩いている仕事です。
なので、電卓の上に手を乗せれば後は勝手に手が動いてくれるという感じです。
ですが、今回の117回は取れたんですよ。本当は!
問題の意味さえ分かれば、取れたんです。テクニックではなくて問題の意味が分からなかったんです。
まさにパズルです。

お礼日時:2007/11/23 16:06

ANo.4です。


kyara1982さんは二級の資格が欲しいのですか?
1級を取得して受験資格を得るためじゃないんですか?

この回答への補足

わたしの計画では簿記2級→簿記一級(又は全経簿記上級)→税理士科目の簿財受験。
ぐらいまでいけたらいいな。と思っています。

補足日時:2007/11/25 19:52
    • good
    • 4

No.7です



何度も諦めています。
2年ぐらい簿記の勉強から離れていた時期がありました、近年の2級の試験は出題予想が付きにくいです。
私が合格した時、合格か落ちたかがはっきりせず、結果が完全に出たときは資格専門校の講師から留守電に「合格おめでとうございます、賞状を取りに来てください」と入っていてびっくりしたぐらいです。

問題を見たくない時期私も有りました、ただ1級は更に取得は難しいです、このたび117回で1級を受験しましたが2級の実力が残っていないと点数時点が取れないと感じました。

1級を勉強をし、2級の問題を解かないで過ごしても、2月には2級の問題を解かなければいけないのですから。

簿記に数学は少しは関係ありますが
問題の意味がわからないということは文章を読み取る力の問題だと思います。
何回も何回も過去問題を解き、採点だけでなく100点を取れるように何度も
解く→採点→間違えたところの解説を読む→解く
また間違えたら今度はテキストを読み返す。

2級の問題を見るのをこれからもさける
開き直ってもう一度2級の問題に目を通し2月にリベンジをする

1級の勉強をしながら質問者様が2月に2級を受けると決断をしているのなら誰にも止められないと思います。

私は受かる半年前は問題も見るのも嫌とだだをこねておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり同じ心境にいる人は居たのですね。

解く→採点→間違えたところの解説を読む→解く
また間違えたら今度はテキストを読み返す。

そうですね。それから逃げていても合格には近づけないですよね。

あと約4ヶ月、まだまだのようで、ぐずぐすしているとすぐ来てしまう試験に向けてがんばりたいと思います。
あと、答錬などは1万ぐらいしますが念の為、毎回受講したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています