アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの退去時に鍵を返却しますよね。
しかし退去する際の鍵交換費用はこちらが払います。
この場合、鍵を交換するのだから、わざわざ鍵を返す必要はないように思うのですが、鍵を返却する理由はなんなのでしょうか?
オートロックの中に入れてしまうからですかね?

A 回答 (4件)

返却するのは、そもそもキーは貸与されているものだからです。

貸したものは返せ、と。
交換については大家の任意ですし、その費用要求もタイミングも同様です。そう決めていて、それを知って契約した(聞いてなくても契約書に記載があり、捺印したのであれば、知っていたのと同じ)のであれば、それに従うしかありません。

そういう観点からすれば、確かに不合理ですが、そこまで深く考えてなく流してるだけかもしれません。理屈をつけるなら、オートロックを開ける鍵を持たせとくわけにはいかない・・・となりますが、たとえディンプルキーでも実質的にはその辺で大家に断りなくコピーができますので、厳密にはやはり不合理なんです。
    • good
    • 2

こんばんは。



簡単に言えば“防犯”という意味でしょう。
私も2年前に近場の広めのマンションに引っ越したのですが、前のマンションに10年近く住んでいた為愛着もあり、間違えてそこのマンションに天然で入ってしまったことがあり(ALなし)、簡単に侵入できました。

MIWAとかの横型のキーですと鍵自体はそんなにかからないはずですが、そこでも儲けたいという二次的な側面もあるとは思います。
    • good
    • 0

入居したときにカギの交換費用払っていないですよね



あなたが入居したときに,前の入居者の人の費用で
管理会社があなたのカギを交換したんですよ.

あなたが払う費用は,次の人のカギ交換費用になるんでしょう

順番にお金が次の人に回っていくシステムになっているだけの
話だと思いますが.
    • good
    • 0

退去時から、鍵の交換を終えるまでの間、数日はかかるでしょう。



内部清掃時に、業者に渡したりして、もう、鍵を人に貸す必要がなくなって、最後にカギ交換するのが一般的です。

そうしなければ、清掃業者にカギをコピーされたりしたら、物騒です。
退去の翌日、部屋に入ってこられても、困るし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!