アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の夏ごろ出産予定です。はじめての妊娠・出産です。
すでに出産している友達や親類から「必要なものはとっておいてあげるから、言ってね。」と言われています。初めての事なので、まだ何が必要かということがわかりません。いだたくものはすべておさがりになるので、そのへんをふまえて必要、不必要を教えてください。これだけはお下がりじゃなくて買ったほうがいいよ、とかもらっても実際はあまり使わないから・・・という物など、なんでもアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

来年の夏出産予定・・・というと、今妊娠の初期なのですね。

おめでとうございます。

デパートやスーパーの赤ちゃん用品(&マタニティ用品)売り場に行くと、用意するものリストというのがあります。まず、それだけ貰ってきましょう!

で、「こんなのいるかしら?」「ほしいな」というものは、くださると言われる方に聞いてみるといいと思いますよ。(リストに載ってるもので、必要ないものも結構あるんですよ)既にお子さんのおられる方は、大物(クーファンとか。ベビーバスとか)は、早く引き取ってもらっておうちを整理したいと思ってらっしゃるかも?なので、早めに聞いてあげるとその方たちは助かるかもしれませんね。(引き取り手が無かったら捨てちゃうかも、だし)あと、マタニティ用品はお値段が張る!ので、なんでも貰っちゃってから、季節に合わない物は買い足すとかしてもいいかもしれないですよね。

赤ちゃんのものでは、ガーゼなんかのもろに消耗品てものは、1人使っただけで結構傷んでいることが多いので、お下がりで回ってくることって少ないと思いますよ。

ではでは、お体お大切に。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

おめでとうございます!

我が家の上の娘も6月生まれでした。
必要なかったものは肌着類は要りませんでした。全く袖を通さなかったものも
あります。ベビーバスなんかは新しい住宅なんかだと必要のない場合もあるんじゃ
ないでしょうか?(洗面台がひろければそこをベビーバス代わりに使う方もいる
ようです)ベビーバスはお友達の方から貸していただいても良いと思いますよ。
それから、ベビーカーはA型B型がありますが例えばA型をどなたかから借りて
B型を自分で買うとかしてもいいんじゃないでしょうか?A型は2ヶ月くらいから
使えますが大きいので小回りが効かなくて狭い店舗などでは困る事もあります。
かわりにB型は小回りが効き、比較的長く使えますがお座りが出来るように
なってからしか使えません。ベビーベットなんかはお下がりでも良いと思います。
お洋服は結構汚れるので多少汚くても枚数あったほうが良いように思います。
クーハンは私は使うことが少なかったです。それより、横抱きが出来る抱っこ紐
があったほうがよかったかな~と思います。哺乳瓶やミルクは生まれてから母乳が
出そうになければ買っても(誰かに買ってきてもらっても)いいと思いますよ。
(最初からミルクで育てられるなら別ですが)後はオムツですが布にするつもり
ですか?紙ですか?どちらにしても新生児用はあまり使う期間が少なくすぐに
Sサイズになってしまうのであまり買い置きしない方が良いと思います。(産院
によってはお祝いでいただける事もあるようです(ミルクも同様))。

色々書きましたがおともだちにも色々お話を聞くのもいいかも知れませんよ。
お体大切になさってよいマタニティーライフをお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごーく詳しいアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

私も出産のとき友人に同じように聞いてみましたが、答えは「ミルクとオムツ」でした。

えー?!っと思いましたが、実際これは絶対必要!というものはありませんでした。他の方もお答えになってるように、どんどん大きくなってすぐ使えなくなってしまうし、大抵のものは特別に赤ちゃんようでなくても家にあるもので充分だからです。

でも、何となく大人と一緒に使うのはどうかな?と思い、子供専用に新しく購入した物は
(1)爪切り 大人用でも切れますが、手が小さくて他もきってしまいそうで。
(2)ガーゼのハンカチ とにかくよく汚すし汗もいっぱいかくので沢山使いました。
(3)バスタオル 入浴のときもシーツやタオルケット代わりにも活用しました。

あと、病院から退院するとき初めて着せるものは、新しいものを揃えました。人生の一番初めからおさがりっていうのも何だか申し訳ないような気がして。

とりあえず頂けるものはひととおり頂いて、後は実際に子供と一緒に生活してみて必要が出てから買い足しても充分間に合うと思いますよ。

お体を大切にして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ミルクとオムツか~。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

ベビーバスやベビーベッドはとりあえず必要だけど、使用期間はそれほど長くないしおさがりやレンタルで十分かと思います。

逆にベビーカーは(生まれてすぐは必要ないかもしれませんが)自分の納得のいくものを新品で買ったほうがいいと思います。レンタルのものだとガタがきているものも多いようで親戚の人が嘆いていました。

あと新生児服はほとんど必要ないと思います。私も産科の看護婦さんに言われました。赤ちゃんの洋服はついついかわいいから買いたくなっちゃうけど、本当に着る機会がないから、その分、1歳を過ぎて歩けるようになり外出が増えたらその分たくさん買ってあげたほうがいいよって。

あとは既に出産されているお友達や親戚がいらっしゃるなら具体的にどういうものが便利だったか聞いてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

おめでとうございます。

ベビー用品は 生まれてからの気候、赤ちゃんの成育ぶりや体格、母乳、混合か実際に生まれてからでないとわかりません。
準備するものは とりあえず最初の1ヶ月を過ごすのに必要なものだけにして、その後成長などを見ながらそのつど買い足していったほうがいいと
思います。
夏ごろ出産予定ですね。 汗をかく季節ですので短下着、長下着は たくさんあるといいですよ。
ミルクで下着を汚したり汗をかいたりするのでたくさんあると重宝します。
もし、お知り合いで肌着を頂けそうな方がいらっしゃるのでしたら
聞いておくといいと思います。
あれもこれも買って使わなかったということもありますので。
ベビーバスは 最初の1ヶ月くらいは使いますがその後は 一緒に入るようになるのでレンタルかお下がりにされたほうがいいですね。
私の場合、ベビーベットは 兄のところから借りたのですが ベットで全然寝てくれなくて・・・。一緒に布団で寝ると寝てくれて安心するのでしょうかね。結局、すぐ返しました。(笑)

お体を大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

おめでとうございます。

つわりは大丈夫ですか?

夏の新生児の育児は汗との戦いです。

バスタオル、タオルはどんどん使います。

新生児用のベビ-服はあっという間にサイズが合わなくなりますが
1日に何度も着替えさせる必要があるので多少シミやほころびがあっても
お下がりは大変重宝します。
お出かけ用のかわいいベビ-服は、お祝いで下さる方が必ず1人はいらっしゃるので買わないですむと思います。
あまり小さいうちは出掛けることも少ないですし。

声を掛けて下さっている周りの経験者の方々に聞くと
みんな喜んで教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~とおもう事ばかりです。大変参考になりました。ありがとうございました。

必要なものというのは人それぞれなので、もらえるものはもらってみてはどうですか?逆に何をもらえるかを聞いてみるとか。

そしてもらったものを他の人に言って「じゃあこれは必要なものだからあげるわ」といってくれるのを待つとか。
必要なものって人それぞれだし、個人的におさがりでいいと思えるものとそうでないものが出てくると思いますのでじっくり集めてみてはどうですか。
そのうえで、足りないものは買えばいいと思いますよ。
では、体に気をつけて無事に出産となりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。