アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりでへその緒がついた子猫を保護し、早一ヶ月が過ぎました。

最近活発になってきて部屋の中を走り回ったり紐にじゃれたりするようになり、なるべく相手をしてあげるようにしていますが、兄弟がいればもっと楽しいのだろうな~と思います。

もう一匹飼ってあげたいのですが既に6匹の成猫がいるため、無理なのです。

そこで質問なのですが、どのように接してあげれば社会性が身につき、子猫を満足させてあげられるでしょうか?
(6匹の猫たちに合わせましたが興味が無いようです。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

生まれたばかりのような子猫を元気にして、そこまで大きくさせるのは大変だったと思います(・o・)。まずそれに驚いたんですが、既に猫ちゃんが6匹いたら、6匹の猫ちゃんが教育してくれるんじゃないでしょうか。興味がないというのは、子猫がかまっても、唸ったり怒ったりしないという事なので、子猫が好奇心旺盛で遊ぶようにしかけるとある程度付き合ってくれるんじゃないでしょうか。もちろん質問者様が十分遊んであげるだけでも十分だと思います。
 以前本に書いていたんですが、子猫のうちに色んな人に合わせて遊ばせてあげたりすると、いざ病院とか、他人と嫌でも触れ合わなければならない時に、怯えずにある程度落ち着いて過ごす事ができるので、疲れない程度に自分の友達を呼んだりして遊んであげると良いと書いてありました。うちの猫も割りと小さい時は色んな友達などが部屋に来たおかげで、知らない人が来ても即ダッシュではないです(嫌な人はいるみたいですが(^_^;))。新たな猫を加えるよりは簡単だと思いますので、良かったらやってみて下さいm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

最初はミルクも飲んでくれず苦労しましたが、生命力が強かったのでしょう。
6匹の猫の中には匂いを嗅いで、知らん振りの猫や、威嚇する猫がいます。

下の方のお礼にも書いたのですが、6匹の猫たちは外飼いなので四六時中子猫に会わせる事ができません。

私も本やネットで調べて、なるべく家族以外の人間にも会わせた方が良いと書いてあったので会社に連れて行ったりしています。
というか生まれたばっかりだったので会社にも連れて行って育てていました。

なるべくかまってあげられるようにしたいです。
お返事ありがとうございました。

すでに6匹いるのであれば、そのままでも(猫)社会性を身につけてくれますよ。

猫は基本的に単独で行動する習性を持っていますので、他の固体に興味を示さないことは良くあることです。
気にはなるでしょうが、時々遊んであげる程度で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は6匹の猫たちは、寝るときは離れの家の中なんですが、日中などは外に出ています。

昔からそうで田舎なのでそのままにしておきましたが、本当は完全室内飼いが良いのですよね。

今更家の中に閉じ込めるのもかわいそうだし、ネットで外飼いだった子も家飼いできる事は承知ですが諸事情の為そのままです。

そして拾ってきた子は母屋の方で自分の部屋で飼っています。
多分母猫の初乳も飲んでいないしワクチンも2ヶ月からなのでまだしていません。

あまりそのような状態で6匹の猫たちにあわせるのは良くないのでしょうか。
夜、寝に帰ってきた猫たちの所に連れて行って、様子を見ている状態です。威嚇する猫もいるので短時間ですが・・・。

一人遊びも結構しているので、時々遊んであげればいいですかね?
お返事ありがとうございました。