プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男性です。
現在の症状がうつ病などうかわからなくなり、質問されていただきます。

現在の症状
--------------------------------
○やる気がでない。なにかするのが億劫。
○夜寝ると朝起きるのがかなりつらい。
○不眠症
昼寝もできない感じで、寝ていても熟睡できた感じがしません。
○記憶力の低下
長期記憶の低下
→過去に覚えていた物の名前が思い出せない、
短期記憶の低下
→人と話をしていても直ぐに内容を忘れたり、
→文章とか数行前の内容を忘れます。
○思考力の低下
脳が働いていない感じでです。
○将来に対する不安感
--------------------------------

このような症状が数ヶ月つづいており、
医師からは一度うつ病と診断されたのですが、
処方されているパキシル、ソラナックス、スルピルドを服用しても
効果が現れないことからパキシルの量を逆に減らされました。
※服用期間は2月程度です。

うまく説明できないのですが、
医師からはあなたは質問の受け答えにもしっかりしているし、
薬を飲んでも症状が変わらないことから、
「うつ病ということを自分で意識しすぎているだけ」
決してうつ病であったり、身体的に異常があるわけではない。
とのことからパキシルの量を減らされることになりました。

【質問事項】
薬の量が減ること自体に疑問を抱いているわけではないですが、
「うつ病ということを自分で意識しすぎているだけ」
と言われてもどうして良いかわらかず、
うつ病であっても、うつ病でなくても自分としては
今の症状から抜け出したい気持ちでいっぱいです。

良いアドバイス等ありましたら教えていただければと思います。

【補足1】
身体的に異常がないのは心療内科に行く以前(半年前)に
上記に記載した症状から最初は普通の病院にゆき、
色々な検査(脳のCT,MR、胃カメラ、血液検査)
等を受けて異常なしと診断されています。

【補足2】
現在睡眠薬としては
ロンフルマン、マイスリー、アモバンを服用しています。

【補足3】
現在仕事はSE(システムエンジニア)をしていますが、
上記体調不良から現在は仕事の量を減らしてもらっており、
休日等はしっかり休めています。平日の残業も少ないです。

A 回答 (6件)

どこをどこで欝と判断したらいいか分かりかねる状態ですね、鬱病という病は。

数々の症状の中
 「将来に対する不安感」がそれに紐付かれて、他の症状を引き起こしているのかもしれません。 

お医者さんもおっしゃられていますが、個人的な意見として、質問者さんの質問内容はとてもしっかりしていると思います。

質問者さんの将来の不安がどのようなものかはわかりませんが、何が原因で不安なのかを良く知り、それを解消されるのが良い気がします。

心の迷いや不安は心を不安定にしてしまいますから。
 私も、質問者さんも、きっと皆さんも不安や迷いを持っている事があると思います。

医師の方には
 「うつ病ということを自分で意識しすぎているだけ」と言われておられるみたいですが、これでは“その事象だけ指されてるだけ”で、どなたが聞いても解らないものだと思います。

如何に心療内科や精神科の医師であっても、
 人の心まで読み、相手に伝えたい事を全部伝えるなんていうことはできないと思います。

今度診察を受けるときに、
 「うつ病ということを自分で意識しすぎているだけ」という事に対して、どうすれば意識せずに済むのか?というアドバイスを頂いた方が良いかと思われます。

欝を治す点としては、心療内科(精神科)の医師が患者と合うかどうか、というのも重要なところです。
 同じところにずっと通われっぱなしなのであれば、一度他の医師を尋ねてみるのも良いかと思われます。

【健康について】
 運動は一日一度、柔軟運動か何かをされていますでしょうか?
 本の出版までされている1プログラマー(SE?)の「結城 浩」さんも健康には悩まれたようで色々とお考えになられていたそうです。

URLの方を添付致しますね。

脱欝、大変かもしれませんが応援しております。

参考URL:http://www.hyuki.com/kokoro/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うつ病の判断はネットで色々と調べていても確かに難しいようですね。
同じ場所に通っていたので、
一度別の医師の診察も受けてみようかと思います。

妙なことを言う医者だと思います。

わたしだって受け答えはしっかりしていますが、うつ病よりさらに厄介な躁うつ病ですよ。そもそも、パキシル1種類の坑うつ剤で諦める感覚が分からないです。坑うつ剤の成功率は60%程度に過ぎないので、2種類目、3種類目くらいで治るパターンだって多いのです。rythmさんが、どれだけストレスの多い環境で生活していたり、昇進・結婚などめでたいことではあっても多忙な生活をしていたりするかも知りませんが、まあ、若年性アルツハイマーはストレスが原因で発生するものとは思えませんから、ストレスが多いならうつ病を疑うのが普通ではないでしょうか。

血液を調べたと言うことですが、そちらの医師に甲状腺の検査項目は入っていたか聞いてみてください。通常の血液検査には含まれないため、人間ドックで始めて発覚することが多く、うつ病と誤診されることの多いのが甲状腺機能障害です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病の薬って色々とあるみたいですね。
自分にはパキシルがあってなかったのかもしれません。
甲状腺機能の異常は毎年人間ドックにいっているので
今のところないかと思っています。

お辛い状況をお察し致します。

(私もコンピュータ関係の仕事をしています。)
近年のうつ病になかには、症状が軽いため医師が「うつ病」と診断
できないようなタイプの気分障害も増えてきています。
また、うつ病に似た症状を発症する病気もあります。
例えば、甲状腺機能低下症もそのひとつです。 内分泌内科などで、
甲状腺の検査をお受けになってみては如何でしょう。

お書きになっている「現在の症状」からだけでも、うつ病を疑うような
ことばかりです。
ストレスの多い職業に就いていらっしゃいますので、1日30分程度は
歩くなどの方法で体を動かして、ストレスを発散するのも良いかと
思います。

私の場合、慢性うつ病(気分変調性障害)という、うつ病に罹り5年に
なりますが、上記は経験から記しました。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甲状腺機能の異常はいまのところないかと思っています。
運動不足がちなので一日よく歩くなど
できることから始めたいと思います。

回答の中に「若年性アルツハイマー」と言うのがありましたが、それはないと思います。

私自身、43で若年性アルツハイマーと診断されたのですが、誤診でした。
BBSに投稿したり、メールで意思を伝えたりできる方が、アルツハイマーと診断できる技術は、未だ確定していません。
あなたは、自分の現状を正確に分析し、解析しています。これはアルツハイマーの確実な否定です。
うつについては私も7年目の患者ですし、共通する部分があるようですが、病名の診断はこのコミュニティでは禁止されていますので確定しません。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答とのことで参考になりました。
自分自身どうしてこうなっているのか
分からない状態で色々と意見をいただけてうれしく思います。

中年男性です。

私も若い頃「うつ症状」を経験しました。
ただ、私は医者ではありませんから、種々の経験からお答えさせていただきます・

貴方の文面から判断すると、「うつ病」というより「若年性アルツハイマー」の初期症状の疑いが強いかと思います。

SEの仕事であることが、書かれていますので、ストレスによる「神経症」とも考えられます。
私も、10年ほどSEを経験しましたが、極度の緊張、責任感が
>昼寝もできない感じで、寝ていても熟睡できた感じがしません。
という症状に表れています。

是非、ストレス解消をお勧めします。これが先決です。

・大きな声を出すコーラスやカラオケクラブ・民謡クラブなど
私は、民謡をやっておりますが、大きな声を出した日は、よく眠れます。

・軽い運動をする、スポーツクラブなど
日光によく当たることや汗をかくことが、将来への不安感を払拭します。

人間はいつ死ぬか分かりません。「いつ死んでもいいや」と開き直りましょう。明日にも、交通事故に会うかもしれませんよ!私の母はバスに乗っていて、列車事故でなくなりました。
もう少し、無責任でも良いのですよ。真面目すぎるのは良くありません。遊びも覚えてください。(どんな遊びがいいか、言えません。私は、SEの経験から、勝つパチンコでストレス解消しています。)
    • 0
この回答へのお礼

若年性アルツハイマーという観点では考えたことがなかったのですが、
色々と調べてみるとその可能性もあるのかと少し不安になりました。
一度そちらの方面でも医師の相談を受けてみようかと思います。
ありがとうございました。

私はショックが原因で抑うつと診断され通院しています。

手元に資料がありますが、拝見させていただくかぎりうつに当てはまりますので感じることは先生にお話ししてみてください。私自身は抑うつ?知った事け と思っています。
    • 0