プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は精神障害者でどの会社にいっても首になりました。
一人でできる学者ならば問題ないだろうとの医者のアドバイスで
大学院に入りました。とはいえ健常者であっても学者は難しく、
正直言って博士課程まで進めても自分の学力では学者は無理だと
思っています。なお学者=大学教員です。
何よりも後3年以上博士課程で無職でいることが耐えられません。

社会の皆さんは何かしら努力に見合う対価を得ています。
私は全く対価がもらえません。
医者や親も貴方は「学者になるしかないのだから、悩むのはおかしい。
努力するだけだ」といいますが、
何も対価の得られない努力をすることなど私にはできません。
精神障害者が学者になれるなら、障害者は苦労しません。

なお、無職の院生(若くない)などは世間で全く相手にされません。
孤独を考えると死にたい毎日です。
親も、医者も答えは提示しません。
何か答えを下さい。世間に居場所がほしいです。

A 回答 (19件中1~10件)

・SOHOのような内職


・MMOのようなゲーム
・海外の人とのコミュニケーション

自分と違う価値観で自分を磨くのはよいことですよ。
上の3つはここで調べれば出てきますからいろいろ探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOHOは単価が安く食えないと思います。

お礼日時:2007/11/26 16:54

ぁぃゎたまたまここのトップページにjisatu99さんの質問があったので見たンだケド、ここのカテより、大学のカテのがいぃょ??



石川啄木読もうょ><;
食うべき詩
http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/818_2 …

あとゎ野上弥生子さンもぁぃゎ好きだぁ*
http://www.coara.or.jp/~inoue/reports/20000330_n …
これ読んでね*
「学問の道は長く、遠く、決してあきらめてはいけません。」
ようゎ、
あなたが学問が好きかどぅかかな;
ぁぃゎ学問好き・・・・

この間、河合隼雄が亡くなったンだケド
「遅いからもう寝よか。わしら勉強せなあかんな。」
こうぃう言葉を京都大だったけかなぁ、この人(大汗)
とりあぇず、理学部時代に雅雄さんへ語ったと言われてます♪
何歳かしンなぃケド、多少ゎ覚悟がなきゃダメだょ!!
隼雄ゎね、高校教師にいったんゎなったケド、
分析心理学で名をはせるょうになったカラ、人生わかンなぃもンだ☆
その前に、jisatu99さんゎちゃんと勉強してますっ??

あとゎ苅谷剛彦の本読もうよ><;
それと、
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19970475
これも・・・

結局ゎ生まれながらにして選抜されているってよくわかるょ(大泣き)

こンなカンジかな、
ぁぃが考えてることゎ・・(恥)
楽観的だからね!!
実ゎぁぃゎ高校中退してるンだケド、そんなの今になったら関係ないしぃ!!ワラ
でも学問以外だと厳しぃカナってこと考えなくもなぃカラ
最近、語学馬鹿してるょ><;

USとかだったら年齢関係なぃカラ、
いったん学問から離れるのもアリだと思うょbbb

今、大学院重点化の影響で東大博士でも無職多ぃょ!!

よかったら↑に挙げた本とか読んでねェー

考えすぎゎダメだょ!!
    • good
    • 0

あなたはどうしたいんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く定職について収入を得て、友人恋人がほしい。

お礼日時:2007/11/26 16:55

気になったカラ、もう一言書きます・・・



死に至る病とゎ絶望です;

ヘルマンヘッセゎ13歳の時に
「詩人以外のなにものにもなりたくない」
と言ったといわれてるンだ!!
あなたもそうですヵ??
もしも
学者にならなければ、絶望というのなら
大げさだと思ぅょ;
逆に言えば、学者以外の職業をバカにしてるの??
そうぢゃなぃとしても傲慢だと思うょ;

労働関係の本を読むのもいぃかもしンなぃ
「はたらく若者たち」
http://www.bk1.jp/product/02488211?partnerid=02h …

ダメだったら逃走すればいぃンだょ*
ぁぃも高校ゎムカついたから逃走したもん

元気だして!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は専門の勉強でつかれきっています。
余力があれば紹介された本を読みます。
ですが、今まで本を読んだからといって実社会で
他人に賞賛や、ほうびを与えられたことないんですよ。

読んでも無駄と思ってしまう

学者じゃなくても定職につきたいです

お礼日時:2007/11/26 16:57

僕も精神障害者です。


現在無職で、無為に日々を送っています。
大学院で学んでいるjisatu99さんは、とても素晴らしいと思いますよ(お世辞ではありません)。

”唯物主義”が蔓延している世の中では仕方のないことだと思いますが、”対価”の認識が間違っているようですね(jisatu99さんだけではありません)。
努力の対価は、お金や地位ではありません。
それらは”副産物”であって、本当の対価は”経験”です。

経験というものは目に見えませんし、他人にはわかりません。
故に評価されることはありませんが、人間にとって経験こそが宝物なのです。

(目に見える)結果の出ない努力を”無駄な努力”と思っている人がほとんどだと思いますが、そんなことはありません。
無駄な努力など存在しません。
大切なのは、結果ではなく努力です。
(このあたりを、もっと学校で教えてほしいと思います。)

学者になれればそれでよし、なれなかったとしても大学院での経験はjisatu99さんの宝物になるでしょう。
(今はわからなくても、必ずわかる時が来ます。)

僕から見れば、大学院へ行っているというのは凄いことです。
具体的な目標があるというのは凄いことです。
“無職でいることが耐えられません”と考えられるのは、とても凄いことです。

今は少し休んで、3年後にまた考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいて申し訳ないですが、奇麗事や抽象論はいりません。
たとえば、小6から高三まで6年毎日12時間勉強して
東大落ちたら悔しいでしょう?

東大いけなくても勉強したことはいつか実になるはず・・・
なんって考えられますか?

お礼日時:2007/11/26 17:00

精神障害者って具体的にどういうことですか?


なぜそれだと首になるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高機能自閉症です。
他人の話の意味が理解できない。
周りと仲良くできず調和が取れないとの
理由で首になります。

お礼日時:2007/11/26 17:01

#3です。


ピントをもっと絞り込む必要があるんじゃないでしょうか。
夢を語るのではなく、やりたい事と出来ることを見極めて、今何が出来るか(何から始めるか)を考えるんです。

冷静に、リアルに考えてください。
その上で出した結論が「したいこと」であり「自分に必要なこと」です。
    • good
    • 0

#1です。



単価が安いとか、失礼ですがスキルはどのくらいなのでしょうか?
IDを変えた為、ユーザー歴が短く表示されますが私は5年以上こちらのサイトを利用させて頂いております。

「まずできること」から始めれるのでは?と考えましたが見当違いの回答をしたようですね。アドバイスが欲しいと仰って希望通りの回答が得られないからとこのような失礼なお礼をされている方に良識があるとは思えません。

プライドの高さでご飯を食べていくことなどできません。
何ができてどういう経験があってということに人や会社はお金を払うのです。最初は何ができるかわからない人に単価が高い重要な仕事を任せられるでしょうか?安い仕事でも積み上げて信用を得て収入をあげていくのです。会社に就職できないからと仰っているのでいろいろ助言しようにも最初からこのような態度では無理でしょうね。

お役に立てないアドバイスで申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに攻撃されてもこまります。
在宅勤務が安く、だましが多いというのは
ここの掲示板でしったことなのですから。

それに自分は在宅で働いたことなどないので
掲示板以上の実情はわかりません。

お礼日時:2007/11/26 23:20

私は精神障害者というものが、具体的には分かりません。


でも、どうしてみんなと同じように生まれてきたのに、あなたは『精神障害者』と位置づけられているのでしょうか。
だれがそんなことを判断したのでしょう。
そして分からないのが、どうしてあなたは学者になるしかないのですか。失礼なことをいっていたらごめんなさい。
私が初めて自殺を考えたのは、高卒で就職した2年目の冬、休みが少なく仕事づめで、やっと慣れてきたころ店長は私を置いて先に帰ることが多くなってました。アルバイトの女の子には優しいのに、私は仕事をするだけにここにいる。朝ご飯を食べず出勤し、親は娘が反抗しない事を望み、悩みを相談することもできなかった。カッターで手首を切ると気持ちが落ち着き、本気で自殺を考えました。
自分を否定されるととても悲しくなりました。
私が一番望んでいたのは、朝起きたらいってらっしゃいを言ってくれる人がいて、私を普通の人間だと愛してくれることを望んでいました。
あなたの置かれている状況は勉強不足で分かりませんが、根本的にあなたを精神障害者と決定する事が大きな間違いに感じます。
あなたは自殺を考えるほど悲しいと思う心があり、決して障害ではないと思います。
いろいろな人の態度や言葉に傷つけられてきたのでしょう。
でも、そんな人もいるのだと許して、あなたの好きなことを探してみると、良き理解者が表われるかもしれません。
一度ご両親に、今あなたが思っていることを本気でぶつけてみると、何かが変わるかも。良き相談相手にきっとなってくれるはずです。
心のゆとりがあれば、周りに対しても誤解が解けるでしょう。
幸せに生きてくれることを祈ります。
    • good
    • 0

一応、学術系の人間としてもう一度書くね><;



>今まで本を読んだからといって実社会で
他人に賞賛や、ほうびを与えられたことないんですよ。

ぁぃゎそもそもそンなふうに思ッてなぃょ!!
理学研究科で、むしろ実学を軽視してるもん
この辺ゎ工学研究科なンかとゎ違ぅかもだケド><;
野口英世をしたぃンですヵ??
彼ゎ偉人ということになっていますが、
学問を立身出世の手段として捉えていたといっていぃと思いますっ
業績があるので、そぅいぅことも全て否定できなぃンだケドね;

高機能自閉症といぅのゎよくわかンなぃのでコメントゎ差し控えるケド
ぁぃもこんなンで協調性がめっさなぃケド明るぃから大丈夫だょ*
人間関係に悩んだことゎなぃなぁ;
むしろ悩ませてたほうかもだしぃ!!ワラ
まぁ、うちの学科に変わった人もいるカラ学者を目指してい「た」ということゎ納得ゎできます☆
でも、数学科か物理科以外ゎ協調性いると思うょ;
医者が、学者を勧めたンぢゃなくて、
あなたが学者になりたぃということを見抜ぃて
言ったンぢゃなぃかなぁって思うょ!!

↓のやつゎ趣味で読んだンだケド、
その「集団就職の時代 高度成長のにない手たち」の本なンか
読めば、
東北を代表する孤独で厳しぃ労働環境の中卒の新卒者が、
うたごえ喫茶などで連帯を強めていったといぅことがわかります;
一般論として言えば、jisatu99さンも連帯を強めていく方向がいぃと思うなぁ・・・

高機能自閉症でつくるグループゎなぃですヵ?
人ゎモデルがあると強くなれますb
そういうグループで参加して、先輩の意見を聞ぃたほうが
あなたの心に訴えるものゎあると思ぅ!!

追記して書きます><;
みなさん批判的な論調が多ぃですね;
たしかに
武士は食わねど高楊子 
っていう印象あります;
はたらけどはたらけど 猶わが 生活楽にならざりぢつと手を見る
っていう状態になったことありますヵ??

絶望ゎしちゃだめだょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!