アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
諸先輩方に是非お聞きしたいのですが
大好きな言葉として四字熟語がありまして、
それを友人の外国人に説明したいと思っています。

その言葉とは
●諸行無常
●栄枯盛衰
●万物流転
です。

四字熟語のように短く表現することは難しいと思いますが、
なるべく短い言葉でこれらを訳していただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

apple280g

A 回答 (1件)

「万物流転」は元々はギリシャのヘラクレイトスの言葉だそうで、Everything flows. というようです。



「栄枯盛衰」はvicissitudes という1語でも表されるようです。

「諸行無常」はEverything is transient.
と、こちらのサイトでは出ていました。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Jukugo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすっきりした気分です!!
助かりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!