プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインPCが、再起動、フリーズを繰り返すのでパーツを交換しようと思います。他の方から頂いたアドバイスを元に、原因究明(Memtest、HDD交換、コンデンサ劣化)をしたのですが、問題なかったです。
CPU :BX80546PG3000E Intel(R) Pentium4 3EGHz(HT)
メモリ :MD400-256A×2 PC3200DDR-SDRAMタイプ
HDD :HDS722516VLAT20 UltraATA100 160GB
DRV :LG GSA4160B 
M/B :MSI 865GM3-FIS(マイクロATX)
電源 :250W (PCFAN 3個搭載)Any M250 KNTP-M250-B
PCケース :SimpleComtek SP-103W(http://www.timely.ne.jp/item/page/sp103w_sf.html)      
今は、上記の構成です。これからM/B メモリ PCケースを変更したいと思います(CPUは大丈夫だと思って)。
M/B :P4M900-M4(http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.p …
メモリ :DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)
ケース :SKC-09P400WS(http://www.skytec.co.jp/html/p_skc09p400.html)
SKC-160K400B(http://www.skytec.co.jp/html/p_skc-160k400b.html)
この違いが良く分かりませんが…。

この構成で、大丈夫でしょうか?
他に良い提案があれば、お願いします。
3Dゲームはしません。

電源の方は、起動時、音が鳴るようになったので、交換しようと思ったのですが、値段がこの電源搭載PCケースと変わらないので、いっそのことケースごと換えようと思いました。

A 回答 (8件)

この電源は、ATX仕様です。

マイクロATXケース(まずネジの取り付け位置が違う)にちゃんと乗るか確認が必要です。RFC機能がついていません。スタンバイ状態になると自動的に電源もスタンバイ状態になる機能です。
マイクロATXの電源はも付属金具でATX電源になりますが、ATX電源はなりません。
ここは、マイクロATX用電源を買う方が得策だと思います。私のマイクロATX電源は1万円弱です。もう少し調べた方が良いと思います。
それと気になるのがAC電圧幅が狭いことです。AC95V~132Vです。
交流の100ボルトは平均値です。実際は波の波形をしています。
交流は、100ボルト×√2ですから最大141ボルト、最低59ボルトの電圧幅になります。
この辺も考慮して下さい。

この回答への補足

下のリンクが一つも繋がらないので、もう一度。
ケース SKC-41B(http://www.skytec.co.jp/html/p_skc41.html)
電源  ZUMAX ZU-400W(​http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/i …
リアFAN 光る鎌風の風80(http://www.scythe.co.jp/cooler/syxx25sl12vbl.html)
鎌フロゥ標準(流用)
HDDリムーバブル OWL-AF80IP/FC(http://www.owltech.co.jp/products/mobile/AF80IP/ …

補足日時:2007/11/28 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースも交換する予定です。
No.5の回答に、考えた仕様を書いときました。
http://okwave.jp/qa3549583.html

お礼日時:2007/11/28 19:07

比較的に安価で購入できる商品とてowltechがあります。


マイクロATX電源で300ワットで、FPCとSFXの機能が搭載されています。
以下にURLを載せておきますので検討してみて下さい。

参考URL:http://www.owltech.co.jp/products/power/power_0. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFX=マイクロATXの電源規格、PFC=力率改善回路(初めて知りました)
高い電源でも、PFC機能がないものもありますね。
何か60%から90%に向上するみたい。
今は、以前書いた構成で行こうかと…

ケースも変わるので、ATX規格で。
今、使っているケースは、HDDが一個しか入らず、HDDリムーバブルラックも使えないため買い替え。

安いATX電源だと、PFC機能は付いていませんね(残念)

いろいろ時間を割いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 21:41

>何か保証つけた方が良いでしょうか?


パーツ単体にメーカー保証が付いていると思うので、箱とレシートを保管しておけばいいと思います。
メモリだけは、バルクなら相性交換保障をつけておけばいいかと思います。

あと、リンクを( )でくくるのはやめたほうがいいです。
改行してそのまま貼り付けたほうが見やすいし、すぐにリンク先に飛べますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクは、改行して貼り付けるようにします。
メモリは、かなり相性問題があるようなので、それだけは相性保障付けるように気をつけます。

それで、とりあえず新しい構成で、近々購入したいと思います。 
何か、気になる所とかあります?

お礼日時:2007/11/29 12:39

NO2.です。


電源容量については、グラフィックカードを追加しなければ250Wでも問題はないと思います。
ただ、安いケース付属の電源は、かなりポンコツの可能性があり、原因不明の不具合が出たときの盲点になりやすいので、単体売りの電源の方が、安定供給が出来る可能性が高いということです。

この回答への補足

すべてツクモネットで購入しようと思います。
何か保証つけた方が良いでしょうか?
無しで考えています。

いつかC2Dを一から自作したいと思ってます。

補足日時:2007/11/28 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再構成考えてみました。
CPU : Pentium4 3EGHz(HT)
MEM : PC3200DDR-SDRAM 256×2
HDD : HDS722516VLAT20 UltraATA100 160GB
DRV : LG GSA4160B 
M/B : MSI 865GM3-FIS M-ATX
電源: 新品 ZUMAX ZU-400W(http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/i …
ケース :新品 SKC-41B(http://www.skytec.co.jp/html/p_skc41.html)
リア :新品 光る鎌風の風80(http://www.scythe.co.jp/cooler/syxx25sl12vbl.html)
もう1つは、手持ちの鎌フロゥ標準(http://www.scythe.co.jp/cooler/20040914-203840.h …
HDDリムーバブル :新品 OWL-AF80IP/FC(http://www.owltech.co.jp/products/mobile/AF80IP/ …

こんな感じになりました。電源について、耐久性は、長くないと思っていますので、壊れたら買い替え。今は、高いの買えない。

お礼日時:2007/11/28 15:42

ケース交換に関してですが、メンテナンスが簡単に行えるケースを選ぶ事です。

私のケースは、ねじ回しなしで、ケースの横蓋が開きます。
電源付きケースは、やめた方が良いと思います。250ワットはとても非力です。最低でも300ワット以上の1万円くらいの物にした方が良いと思います。
それから、電源にスイッチが付いたものに、シャットダウンしてもアイドル電流が流れていますので完全に電源を落とすためにも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いケースだとネジ式の物が多いですね。
電源スイッチは、今、ほとんどの物についているようですね。私が、所有しているかなり古いPCには、ついてませんが…。
主電源みたいなもの。
安いですが、とりあえず選んだ電源には、付いていました。
ZUMAX ZU-400W 4000円(http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/i …) 

お礼日時:2007/11/28 15:12

こんばんは。



私はオウルテックのインセクト(電源400W付き)でCore2Duo4300を使用しているんですが、可能ならば電源はケースと別のタイプを奨めます。

同一の場合そんなに問題は無いと思うのですが、私の場合はずれだったので電源はS12 ENERGY+ SS-550HTに変更しました。

いずれにしても最低400Wは欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、電源とケース 別の物を調べて見ます。

お礼日時:2007/11/28 14:59

特に問題ないと思いますが、メモリまで交換するなら、CPUをPentium Dual Coreに乗り換えるのもいいかと思います。


マザーボードもLGA775のものになりますが。
http://kakaku.com/itemlist/S0510000019N101/
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

ケースは何でもいいと思いますが、ハードな使い方はされないようなので、問題ないとは思いますが、予算が許せば、もう少しまともな電源に交換されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chi-zu01さんの構成にした場合、上記の電源搭載PCケースの400Wでも非力ということなんでしょうか?
250Wでは、非力ということなんですよね?

お礼日時:2007/11/26 23:27

どうも再起動、フリーズの原因が電源にありそうなのですが、試さなかったのでしょうか?


(経年劣化の可能性)

電源が原因ならCPU、メモリ等は問題ないでしょうし・・・

マイクロATXでも300Wから400Wは欲しいところです。
電力食いのCPUですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。手持ちの電源がないので、試していません。
そーなのかも知れません(かなり酷使し、3年くらい使用)
そしたら、電源付のPCケース(上記の物)を買って、試してみようかと思います。
SKC-160K400B このケースは、MicroATXは使えるのですか?書いていないのでどうなのかと思いまして。SKC-09P400WSは、違うサイトで使えると書いてあったので。

お礼日時:2007/11/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!