プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス歴が浅いビギナーです。
漁港の外海側、常夜灯回りに海面近くを悠々と泳ぎ回るフッコクラスのシーバスたちを何とか攻略しようとフローティングミノーやソフトルアー(最近はR32試しました)、メインベイトが小アジなので、泳がせ釣り等、明かりの明暗部を狙い、釣ろうと試みましたが、まったく見向きもしません。
その場所はアオリイカも寄ってくるので、イカ釣り方々もプレッシャーを与える要因になっていますが、夜中、一人で狙っても結果は同じです。定説で「見える魚は釣れない」とは言うものの、私の知識が無いだけで、攻略法があるのではと思っています。どなたかこのようなスレシーバスに有効なメソッド等ありましたら、ご教授ください。
常夜灯で照らされた海面と岸壁の影の部分、岸壁からわずか1mの幅で常夜灯で照らされた方には出ません。
30~60センチぐらいの群れ
漁港まわりには10センチ弱の小アジが付いています
岸壁直下の水深は約3mです。
何とかこの秋に40センチ以上で自己記録更新というこのビギナー
に花を持たせていただけるよう
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の個人的な攻め方なので参考程度に・・・・・・・・



このようなお手頃良ポイントでは、ルアーと限らず様々な釣り方の釣師が入れ替わり立ち代り攻めているので魚も相当スレていると思います。表層を2・3度通しても反応が無ければ、その下に居るやる気のある魚に絞ります。バイブやジグで徐々にレンジを深くしボトムまで探ります。それで駄目なら最後の手段でワームを使います。

長期戦になってしまいますが、色々な汐周り・潮位で試し(データを取る)魚の反応が一番良いと思われる時間帯のみ攻める。

ボイルがあるときだけ攻める。この方法は物凄い効果がありますが、いつボイルが起こるか分からないので、とにかく辛抱しなくてはいけないことがネックです。ただせさえスレているのでボイルが起こるまで絶対に投げない。余分なストレスをかけて更に釣れずらくなるのを防ぎ、魚のやる気がある一瞬を狙い打つ方法です。でも、そんな暇があったら他の場所を攻めたほうが効率が良いかも・・・・・・・・・・

地域差はあると思いますが、小鯵がベイトですか。私がやっている地域では小鯵が居てもベイトになる事は殆ど無いです。何がベイトか再度確かめてみては。今の時期ですとサヨリ、小イカ(3-10CM)とか・・・・・・とにかくガンバって大きいのを仕留めてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guchi930さん
回答ありがとうございます。アオリイカが付く沈み根が点在しており、
根がかりを恐れ、ボトムを念入りに探ってはおりませんでした。
おっしゃるように表層からボトムまで、徐々にレンジを下げてみます。
そして私が短期決戦をしていることを改めて認識いたしました。
まずはデータを取り、中長期的視点で必ず、勝ちたいと思います。
応援ありがとうございます!がんばります!
選挙みたいな文末になりましたが、回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 05:57

初心者の方とは思えない、的確な状況判断と説明で感心させられます。



数年前に日中エギングの際に堤防の上から60~70cmのスズキのスクールを発見
早速ルアータックルを用意してまずペンシルベイト・・・無反応
フローティングミノー・・・・無反応   同じく反射食いを狙って強めのトゥイッチ・・・ダメ
バイブレーション・・・無反応
そこで持ち合わせの最後がスピンテールジグでこれが1発でした。
スクールの向こうにキャストして横を通過させると2匹ぐらいが猛烈に追ってきて
ちょっと群れから離してバイト、この状態で4本まで釣れ続きました。

この辺からスレてきたのか追ってきてもバイトしなくなったので
追ってきたときにストップ、フォールさせたらまた1発でヒット
これで3本、計7本をしっかり見ながら釣った夢のような経験があります。
質問者さんの場合も明るい部分の上層近くをトレースしてしっかり
シーバスにきらめきを見せておいて暗部近くでフォールさせたらヒットするかもしれませんね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/m_livebait/vibeb …

それと暗部や境目付近をペンシルベイトで狙うのもいいかもしれません。
私の地方では現在大量のコノシロが河口に接岸して、これを追って
シーバスや大型のブリまでがペンシルベイトで釣れだすんですが、これが
ジグやミノー、バイブレーションなどでは喰わないんですね~
ペンシルの出す引き波による波動が抜群の効果を発揮することは良くあります。
チニングでポッパーに全然反応しなくてもペンシルだと入れ食いということが何度もありました。
9cmほどのペンシルも試してみる価値はあると思いますよ。
私はジャッカルのボニー85のフックをカルティバに交換してチヌや
シーバスに多用していますが、飛距離、アクションともに最高ですね。
http://www.jackall.co.jp/lp018.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冒頭でお褒めに預かり光栄です。その一文だけでも有難いお言葉で、初心者の私にも釣れる勇気が湧いてきます。
まずはfiftyshoulderさんの経験談が強烈に印象に残りましたし、イマジネーションも膨らみましたので,デュエルのバイブブレードならびにジャッカルのボニー85、購入の手筈を整えます。
あと、ジャッカルの方のアクションなど詳しく教えていただけないでしょうか。というのも私はペンシルベイト(リップレス全般)を使ったことが無く、「いつかは‥‥」と思っていましたが漠然と存在を知っているだけでしたので、再三あつかましくお時間お取りしますが、今一度、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/30 05:50

ボニーや有名なDOG-Xなどはフローティングですからキャスト後ロッドを


下げてスローに巻きながらわずかにティップを上下させるだけで左右にスライドして大きな引き波を立ててきます。

このティップの操作具合によって若干大きめに動かせば左右に大きく
S字にように泳ぎ、小刻みに動かせば小さくジグザグに泳いだりと
ロッド操作でいろんなアクションが出せるのも大きな武器ですね。
できればラインはPEの方がルアーに確実にテンションが伝わりナイロンより数段泳ぎが良くなります。
ペンシルが使えるようになったらゴロタの激シャローや根掛かりの多い場所など
ガンガン攻められますし、河口部などではチニングにも最高の武器になりますよ。

http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084007578- …
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

ネットで中古なども出ていますから、まずはこの辺を購入するのもいいですよ。
ただいずれも淡水用ですからリングとフックは要交換です。
シンキングペンシルはカウントダウン後スローにタダ巻きするだけで
大きくローリングするようなアクションで泳ぎ、動きが悪いように見えますが
これが何を投げてもダメなとき、ポイントが遠いときに威力を発揮します。
感性もお高いようですからすぐにアクションは覚えますよ。
頑張って釣ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の一文、一文が楽しく理解しやすい表現をされていて
何度も読み返してしまいます。
こんな簡単に博識の方にお会いできたことに、驚き、感謝です。
ありがとうございました。
ちなみにヤフオクのジャッカルのページを紹介していただきましたが
私がすでに入札しているボニーがありました。紹介される前に入札している自分の「がめつさ」に苦笑いでした。
ご迷惑でなければ今後もいろいろ教えていただきたく思っております。
師匠と呼ばせていただきたいぐらいです。
親子ほどの年の差ですし、ご迷惑でしたら無視してください。
このたびはとても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!