プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、猫2匹(5ヶ月)飼うことになった31才の男です。

ニャンとも清潔トイレを購入しました。
が、脱臭マットの期間が非常に短いのに(2ニャンなので)、
値段が高いのでそうとうな出費になると思い、
頭を抱えています。

皆さんは何か工夫されていますか?
(デオトイレの消臭シートってニャンともに使えますかね?
あちらのほうが安いのに長い期間もつので.....。)

A 回答 (5件)

私の猫にはデオトイレを使っています。


"ニャンとも"と"デオトイレ"はトレーのサイズが違うので、兼用は難しいです。
ニャンとものマットを使わないのであれば、市販のペットシーツを毎日取り替える方がいいように思います。

でも、私のオススメの組み合わせはこれ。
「猫砂:パインウッド」+「市販の安いペットシーツを1~2日で交換」

デオトイレの純正砂だと猫がウンチに砂掛けできないのと、ウンチのついた砂をトイレに流せないのが不便でした。流せないのはニャンとものチップも一緒ですね。

パインウッドのいいところは、自然な木の香りが良く、消臭効果も高いところです。
また、濡れると崩れるので、誤って猫がチップを食べてしまった時にも、お腹の中で猫砂が固まってしまうという心配がありません。
また、粉塵がでないので、埃っぽくなることもありません。
そしてもう一つ。
ウンチについたチップを、そのままおトイレに流せます!
我が家では人のおトイレスペースの中に猫のおトイレも置いているので、これはとても楽で、かつ排泄物を取っておかなくていいので衛生的です。
実は、パインウッドは少し重いので、猫が砂掛けをしなくなってしまったことがあったのですが、現在は頑張って掛けてくれるようになりました。
尿の量は崩れたチップの量である程度分かりますし、色の濃いニャンとものマットに比べて血尿に気づき易いので、もし尿疾患になった場合に早めに対処できると思います。

コストは、以外に抑えられます。私は1匹だけ飼っていますが、ご参考に・・・

・パインウッド(1袋6L):2ヶ月持ちます。
 下記のサイトで4袋まとめ買い、送料込 \3,150
 1袋換算 \788 →1ヶ月 \394

・ペットシーツ:2~3日ごとに交換(トレーに崩れたチップが溜まったら。)
 近所のディスカウントストアで\1,000/100枚
 1枚換算 \10 →1ヶ月 \150未満

合計して、\500ちょっとというところでしょうか。
2匹でも\1,000程度だと思います。

崩れたチップは、猫が砂掛けをする時にスノコの下に落ちますし、それでも残っているようなら、ウンチの片付けのついでにスコップでチップを少しかき混ぜればOKです。
チップがトレーにある程度溜まったら、敷いてあるシートに包んでそのままぽいっ。
固まる猫砂を使ったこともありますが、私はパインウッドの方が格段に楽です。

参考URL:http://www.snowflake-jpn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

兼用は無理との回答ありがとうございます。
「容器:ニャンともトイレ」+「猫砂:パインウッド」+「トレイ:市販の安いペットシーツ」でやってみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:42

こんにちは。



前回のご質問でデオトイレについて回答した者です。私もNo.3の回答者さまと同じ組み合わせです(市販のペットシーツで一度ひきだしがびしょびしょになってしまったのがトラウマ(?)なのと、なんとなく消臭力が強い気がするのでシーツのみ消臭&吸収力のいいデオ純正を使っています)。オススメの理由もまったく同じですが、それだけでは芸がないので補足的にパインウッドと似た商品をご紹介いたします。

ドライデン>
http://www.rakuten.co.jp/bigfield/756978/757005/ …

私は両方使ってみてパインウッドの方が総合的な使い勝手がいいと思ったのですが、チップの崩れ方のみはドライデンの方が好きでした(ドライデンは少し粗め、パインウッドは細かく崩れます)。それとうちは砂かきの激しい子が居てチップをあちこち飛ばされてしまうのとすぐにすのこが露出してしまうのとでチップを常に大目に入れていてパインウッド1.5袋の消費なので、普通の子達でしたら2頭1袋で大丈夫そうですね。

猫さんが2頭であればトイレを2台用意しても無駄にはならないかと思いますので、片方ずつ組み合わせや砂を変えて試されてみるのもいいかもしれません。試行錯誤も楽しいです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信下さいまして、ありがとうございます。
助かります。

ドライデン、了解しました。

いろいろとネコと相談しながら
決めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:53

うちも猫2匹いて、ニャンとも清潔トイレを2個使っています。


(トイレは頭数+1が理想だそうですが、スペース上2つで我慢してもらってます(^^;))
最初は脱臭マットを使っていたんですが、期間が短くすぐに交換となってしまったので、
今は市販のペットシーツを使っています。
これだと2日に一度くらいのペースで取り替えられるし
マットと違って結石などで血尿が出た時に色などが分かって
逆に助かっています。
ただ、チップだけは使っていますヨ。
このチップも、同じ値段ですが1リットル多いタイプが売っているので
そちらを代用していますが、何も不自由はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

やはり脱臭マット、高いですよね~。
自分もシーツで代用したいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:44

こんにちは



家は一匹でしたが
おしっこするポーズって何時も同じですよね
汚れる部分が同じだという事で
前と後ろの板をトレードなどして長持ちさせるように
していました

あとはこまめに交換することを前提に
トイレシーツを敷いてそれに吸い込ませる事もしていました
プライベートブランドのシーツでしたので
サイズがもちろん合わないんですけど
端を折りたたんで使っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど、おしっこする場所はいつも
同じなんですね。

トレード、シーツと参考になりました。

お礼日時:2007/12/04 23:33

ニャンともは1匹飼いなら、臭いもなくコストも何とかがんばろう・・・って感じですが、2匹になると随分高くなりますし、使い勝手も悪くなります。



私は、1匹の時はニャンともを快適に使用していましたが、現在仔猫が加わって、途端に「これではいけない!」ということに気づき考えた結果を参考までに、書かせて頂きます^^

まず、チップはこのチップを使用しています。
http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/1840388/
これは、固まるタイプですから、おしっこも取らなければいけませんが、トイレに流せますし、水分を吸収してくれるので、下痢などの場合、ニャンともよりずっと取りやすいです。
チップはニャンともと同じ位の大きさですが、もっと軽いです。
臭いは少しおからの臭いがしますが、おしっこの臭いはニャンともにも負けない位、しません。

そして、シーツはこちらを使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/p413040h/
犬用シーツですが、サイズはバッチリ合います。
ちなみにデオのサイズでも、バッチリ合います。
このお値段なら、毎日交換しても、ニャンともより安いですし、
実際はチップが固まるタイプを使っているので、3日は充分持ちます。
私は、週に2回このシートを取り替えるだけです。(ゴミの日が、週2回なので・・・)

この他にも、固まるタイプではなく、おがくず状にバラけ、スノコを通ってシートに溜まるという方法もよく紹介されています。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x103070h/
私もやってみましたが、粉が散らばるのと、いちいち粉を振り落とす手間を考えたら、固まったおしっこを取って流す方が簡単だと思ったので止めました。
ですが、このパインウッドも臭いは全然しませんし、チップ自体の臭いは1番いいニオイです^^

>デオトイレの消臭シートってニャンともに使えますかね?
少し小さすぎて難しいと思いますし、デオのシートでも2匹でしたら、すぐにいっぱいになって、トレイが水浸しになってしまうので、お勧めできません。

結局、ニャンとももデオもおしっこは素通りですから、2匹だとシートやマットはすぐに変えなければなりません。
また、猫は同じ場所で好んで用を足す傾向がありますので、シートやマットを均等に使えないことが多いです。

以上が私の経験した感想と現在の方法です。
うちは、ニャンとももデオもあり、始めはトイレを2つ用意していたのですが、結局同じ方でしているし、何より私が面倒なので(^^;)今は洗いがえとして交互に使っています。

あと、ネットで買われるのでしたら、その都度検索かけられて購入した方が、いいです。(←特価でめっチャ安い時がありますから!)
では、気に入った方法がみつかりますように^^

参考URLは、猫砂やトイレのことがたくさん紹介されていますので、
こちらも参考にしてみて下さい!(ニャンとも使用限定ではないので、気おつけて下さいね^^)

参考URL:http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おから、犬用シーツですね、
参考にさせて頂きます。
助かりました。

お礼日時:2007/12/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!