アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の構造にとても疎い者です。
98年型のカマロなんですが、直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。これはアライメントが狂っているのでしょうか?
ちなみに、ビルシュタインのショックとアイバッハのバネに交換しており、5センチぐらいローダウンしています。
リアのサスがリジットという構造らしいです。
良くわかりませんが、カマロをローダウンすると中心が何センチかズレるとかなんとか聞いたのですが、これと関係があるでしょうか?
そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

A 回答 (3件)

>直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。

これはアライメントが狂っているのでしょうか?

はい、確実にアライメントが狂っている症状です。

>カマロをローダウンすると・・・

カマロに限らず、構造上、ローダウンすると必ずアライメントは変化します。 それにより、走行やハンドリングに影響が出ます。

>そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

何がどうズレているのか調べる事が「アライメント計測」です。 その結果より、何処をどう調整(又は部品交換)するのかが「アライメント調整」です。

最近、高額なアライメント計測器を導入し、お客に高価で「アライメント計測」を薦めるショップが増えてきましたが、計測後にどの数値をどう直せばよいか検討できる技術のあるショップはほとんど無いようです。
「アライメント調整」ですが、部品を交換したり、加工しないと調整できない場合がほとんどで(場合によってはボディーの修正)、それでもなかなかピッタリとは調整できないケースが多く、トーイン、キャンバ、キャスタ、スクラブラジアス、回転格差等のお互いのバランスで調整後の最適値を検討するモノです。

まずは、アライメント調整の出来るショップを見つけましょう。
トーインだけは簡単にネジで調整できます。 この「トーインしか調整できません」と言うようなショップはお薦めできません。

この回答への補足

失礼しました。
まずは「アライメント計測」でしたね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!やはりまずはアライメント調整なのですね。
凄く参考になりました。
とりあえず、まずは信頼の出来そうなショップを見つけてみようと思います。

俺も中古で買った車真っ直ぐ走っているのに

ハンドルが傾いていました。車検が通る範囲
で車高は下がっています。

アライメントの可能性もありますがたいてい
は、ステアリングからタイヤに行っているタ
イロッド???を回すことにより調整可能で
すよ。
俺は車検の時に直してもらって無料でした。
工賃はそんなレベルです。

これでも直らなければアライメントとなる
のかな?
俺も疎いのでなんともよく解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接ステアリングの調整をすればよいかも知れないという事ですね。
参考になります。

あとなんとなく車が常に右方向に行きたがっているような?感覚があるのですが・・・。

ローダウンするとアライメントは狂いますが、ハンドルの傾きは

それが原因ではないと思います。
リアはいじることができませんので、単にフロントのトーイン調整で
修正できるかと思います。
スパナ2本で素人でもできますがメカに疎いということなので
そのへんの修理屋に持っていって見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、トーイン調整というもので治る可能性があるのですね。
参考になりました。