プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式打ち合わせの際、担当のプランナーさんに「付き添いの美容師さんと、その見習いさんの2名分、ゲストに出すのと同じ料理を出してもらえますか?」と言われました。
当たり前のように言われたのでOKしましたが、これって普通なのでしょうか?
常識を知らないので教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は言われた事はないし、美容代も払ってるので、さらに料理を用意するのはおかしい気がしますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2007/12/07 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前のように聞かれたのでついOKを。。。
なにやら、ずっと付いているので食事を撮る暇がないので、との事です。
式は来年なのですが、もう一度確認してみます。

お礼日時:2007/12/07 22:47

出さないでしょw


『出してもいいけど、その方々もご祝儀もくれるんですよね?』
とか言ってみますか?

仕事でその場にいるのに、客から飯食わせてもらう道理が
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、おかしいと確信してきました。
私もセレモニースタッフの仕事をしているのですが、
ちょっとした合間にカップ麺かきこんでますもん(^-^;)
仕事ですもんね。
明日もう一度担当のプランナーさんに事情を確認してみます。

お礼日時:2007/12/07 22:51

こんばんは。


美容師さん達にゲストと同じ料理を出すなんて
聞いた事が無いです・・・。
私の知っている範囲では・・・常識ではないです。

状況がよく読めなかったのでOKと言ってしまったけど
付き添いの美容師さん達に同じ料理を出すってどういう
事ですか?。
招待客じゃないのに・・・変ですよね?

って、もう一度プランナーさんに聞いてみたらどうでしょう?。

どうしても出してという話なら、やはり費用は式場
(またはプランナーさん側)が出してくれないと変ですよね。

でも・・・。こんな事でごねて、当日変な髪形にされるのは
嫌なので・・・。困りますね。
プランナーさんの上司に相談したいのだけど・・・と言って
上司を呼び出したらどうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。。。変な髪形にされ。。。
担当のプランナーさんの上司に連絡したほうがいいですね。クッションになっていただいて、、、。
よきアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/12/07 22:54

私はお出ししました。



式当日は、朝8時くらいから、披露宴が終わって着替え等が終わる夕方4時くらいまで、ずっと色々なお世話をしていただくので、そのお礼と考えてお食事は同じものを出していただきました。
その代わり、お心付けをお渡ししませんでした。
私の場合は、前撮りから当日まで、十分すぎるくらいお世話をしていただいたので、お料理をお出しすることに抵抗はありませんでした。

もしお心付けをお渡しするおつもりでしたら、その分と考えてはいかがですか?
その際に、お心づけの金額との兼ね合いもあるでしょうから、ゲストに出すお料理よりも、品数を減らしてもらって、ちょっとお安いお値段設定のお料理にしていただくことも可能かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は前撮りもリハーサルもなしなので、
ゲストと一緒に料理を食べてもらうのは抵抗がありました。。。
式場の方と相談したのですが、オリにしてもらってもいいですといわれました。やはり食事は出すのが当たり前のようですね。

お礼日時:2007/12/18 19:38

ご結婚おめでとうございます。



初めて聞いた不思議な話です。
私は福岡から山形まで、いろいろな式場の方とお付き合いがあります(私は東京です)
地方によっていろいろな「しきたり」や、その地方独自の時には「えっ」と驚くようなスタイルがあるようですが・・・

基本的な考え方としては、代価を支払って「仕事」を依頼しているということです。

無理な比喩かも知れませんが、旅館に泊まって店の人と食事をしたりはしません。

心付けは、

「少しでも気持ちよく仕事をしてほしい」→結果こちらの気分も良い。
「こちらのおめでたのお裾分け」
「気持ちよく(料金又はそれ以上に)仕事をしていただいた場合の御礼」

だと考えられます。

私の知る範囲で「当事者」に同席してもらうのは、法事の時のお坊さんくらいですね。

前述の様に地方独自の考え方があるので、決めつけるわけにはいきませんが、近くの長老に聞いてみるのが一番良いと思います。

いろいろ忙しいでしょうけど、頑張って良い結婚式を迎えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!私も聞いたことが無く、びっくりしました。
ゲストと一緒に食事をしていて、「あれ誰?」みたくならないのかな、と。
でもコースの半額ほどのオリをお出しすることにきまりました。
お心づけはどうしたらよいものか思案中です。。。

お礼日時:2007/12/18 19:40

既婚者です。

夫はブライダル関連の仕事をしてます。

でもそんな話聞いた事がありません!
ものすごく地域性のある慣習なのでしょうか?!

料理代を出してもらえるならいいですけど、
そうでもなければ、ハァ?! って感じです。

ちなみに私が式・披露宴をした会場は
「すべてのスタッフへの心づけは一切お断りします」というスタイルでしたので、
(出したところで、辞退されます)
お金なども包んでいませんでしたが、
それで何の問題もなく、気持ちよく当日を過ごせましたが…。

やはり納得いかないようでしたら、
今一度確認された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式場スタッフの方と相談しました!
やはり、フルコースで出される方がほとんどですといわれました。
地域性ですね、おそらく。

お礼日時:2007/12/18 19:44

地域ごとに色々な常識がありますから、その土地の方に聞いてみてはいかがでしょうか。


美容師さんに引き出物を出す地域もあると聞いたことがあります(徳島だったかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!やはり地域性ですね。
そうなると全く無視するわけにもいかないですね。。。

お礼日時:2007/12/18 19:46

現在結婚式の準備をしています。



私も初めて聞きました。

付き添いの美容師さんって、アテンドの方ですよね??
いつ食べる時間があるのか不思議なんですが・・・食べる時間、新婦は放置ですか?仕事しろよ!って感じですね。

しかも、ろくに仕事が出来ないし、勝手に連れて来た見習いにまで食事ですか・・・おかしくないですか?
これって、美容師さんの卵が、カットモデルしてください。ってお願いして来たくせに、カット代を請求して来た。って感じですね・・・

2~3時間の披露宴ですよね・・・食事が我慢できない年齢でもないでしょうし。

ちなみに、私はスタッフの方には、一切心づけはしない予定です。
お金に関する事は、こちらが式場に払ったお金で、充分過ぎると思っているからです。その代わり、プランナーさんには当日に感謝のお手紙と、多めに引き菓子を発注して、スタッフの方にもお渡しする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、食べて終わる、みたいなんじゃ困りますよね。
そして式場内で食事をすること自体、私にも信じられませんでした。
地域によって全くしきたりが違うようですが。。。
心づけの方法もいろいろあるんだなと思いました。
参考にさせてください!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 19:50

ウィダーインゼリーでいいんじゃないのって気が。


10秒でチャージしてくれよ、みたいな。

私も初耳でした。
図々しくないですか?
どこで食べるんだろう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。考えれば考えるほど、疑問が大きくなります。
ご飯食べながら仕事、って感じですよね。。。
式場の方は当然のような感じでしたが。
コースの半額ほどのオリで我慢していただきます(^-^;)

お礼日時:2007/12/18 19:53

こんにちは。



私もプランナーさんに聞かれましたよ。
「出してもらえますか?」という形ではなく、「心づけなどの手間を
省く為にこのような用意がありますがどうされますか?」という形
でしたけどね。

私自身は頼みませんでした。
理由は「食べる暇などないだろう」という点と「用意されても迷惑だろう」と
思ったからです。
だって世話をするお嫁さんも一日一組って訳でもないでしょうし、
それこそ同じ料理を二人前並ぶ事の事もあるでしょうから。
それに穿った考え方をすれば「式場がある程度懐に入れているのでは?」
という疑問がありましたしね。

質問者さんが疑問に終わられるのならお断りされてはどうでしょうか?
その代わり心づけを用意されたら良いと思います。
ただ質問者さんの式場だけがそのような提案をしているわけでもないと
いう事だけを伝えたくて回答しました。

お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございます!
お昼ごはんをお出しするのはかまわないのですが。。。
式場のフルコースといわれたのが疑問だったのですが
そういう意味なのですね。
半額のオリにしましたが心づけは必要でしょうか。。。

お礼日時:2007/12/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!