アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告代理店のプロデューサーやクリエイターさん、
また、そのほかのみなさんにご質問です。

どちらの会社にいけば良いのか?内定承諾に正直迷いがあります。

一つは大手広告代理店の子会社で プロデューサー職です。
二つめは遊戯機の上場の大手商社でクリエイティブディレクター職です。

今までは主にデザイナ ーとして動いてまいりましたが間違いなく、
クリエイティブ領域で働いていきたいと強く思っています。

ですが大手広告代理店の子会社に関しては、
プロデューサー職内定で、会社内部では、おそらく営業にちかい動き
であり、正直にその点で内定承諾に迷っております。

クリエイティブ領域で 動きたいと思っておりますが、営業ではなく今後はく、ディレクションをメインでやっていきたいと考えております。

また、遊戯機の大手商社のほうでは、クリエイティブディレクター職として 、かなり面白いことが出来そうな予感はしています。
あくまでも予感ですが。。。。。。

ただ、アミューズメント業界での、ぱちんこパチスロが主要ですので、
この業界で果たして良いのかどうか?
という点において、踏み止まってしまっています 。

あくまでもクリエイティブで仕事がしていきたいと思っていますが、
両者2社内定を頂いた場合、みなさんならどちらの会社に行きまか??。

実際入ってからの職種内容など、おわかりになる方や、
なるほどと思わせて頂ける、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>デザインをやって来られたクリエイターなら、最終的には


プロデューサーになりたいのでは??

私はこの商売をもうかなり長くやっていますが
そういうご意見は初耳です。
デザイナーから「(アート)ディレクターになりたい」「(クリエイティブ)ディレクターになりたい」
という話は普通に耳にしますが、
「プロデューサー」に進んで志願する人なんて、
私の周囲にはいませんでしたが。

面接で、「プロデューサー」から「ディレクター」になれるチャンスもあるよなどと
ほのめかされたのかもしれませんが、
もしDやHクラスの制作子会社が、そんな大嘘をでっち上げてまでして
プロデューサーの頭数を増やしているとしたらおおごとです。

しかも
>企画や案出しは出来るそうです。
これは、クリエィティブのことではなく、例えばSPやイベント等の
「企画や案出し」のことを言っているのではないでしょうか?
実際に、クリエイティブを形にする前のプランニング段階なら
プロデューサーも話に加わる程度のことはするかもしれません。

個人的には、大手代理店のネームバリューに惑わされないほうがいいと思うけどね。
結局は、親会社がやりきれずにこぼした仕事や、親の尻を拭く仕事がほとんどですから。
    • good
    • 0

私であれば、迷わず「大手広告代理店の子会社のプロデューサー職」を選びます。



なぜなら、
・同じ広告業界メインで動けるので、今後のネットワークも広がる可能性がある
・商社の広告部では仕事の広がりが少ない(スキルもネットワークも広がらない)

確かに子会社だと親会社がやらない低予算の案件が回ってくるかもしれませんが、
それこそ親会社を見返すチャンスだとも言えます!

やはり代理店のほうがお勧めです。
    • good
    • 0

広告業界経験者です。



>大手広告代理店の子会社とは、よく言われています大手2社の、
どちらかになります。

子会社、とはクリエイティブ専門でしょうか?
となると、電通○○○か、博報堂○○○○○など、正直かなり絞られるんですけど…

いずれの社に関しても、ある程度の内部事情は存じております。
プロデューサーは結局のところ「営業」ですから、制作には全くタッチできません。
得意先対応の歩兵といったところでしょうか。

またパチンコ・スロットの仕事については、
ご質問者様がそういった産業に対し理解があるのなら、特に問題はないと思います。
ただ、やはりいろいろな意味でダークかつ複雑な構造の業界ですので、
最終的にはご自身の判断次第だと思います。

>あくまでもクリエイティブで仕事がしていきたいと思っていますが、

私なら、どちらも蹴りますね。
というか、パチンコは別として、クリエイティブをやりたいというご希望がありながら、
何故プロデューサーを希望されるのか、その辺りがよく理解できません。

この回答への補足

有難うございます。
デザイナーをやってきましたので、今後はディレクションを
していきたいと思い志望したのですが。

ただ、制作には全くタッチはしないことはないそうです。
企画や案出しは出来るそうです。
ただ完全な制作ディレクターではないので、もちろん制作
メインで動きはないと存じておりますが。

デザインをやって来られたクリエイターなら、最終的には
プロデューサーになりたいのでは??
と、感じるのですが?。如何でしょうか?。

補足日時:2007/12/13 00:59
    • good
    • 0

遊戯機の上場の大手商社でクリエイティブディレクター職を選びます。



子会社の方も魅力ですが、子会社では今後どうなるかはっきりとしません。それさえ見えていれば悩む所です。
仕事内容は1社にとらわれることがないので、子会社の方が面白いです。

この回答への補足

広告代理店の子会社のほうは、連結子会社になります。
おそらく、今後もよい方向にいくだろうと予測はしています。
ただ、職種ではプロデューサー職で、子会社のほうが仕事内容が
面白いという点をお聞かせ願えればと思うのですが?。

補足日時:2007/12/12 06:01
    • good
    • 0

>両者2社内定を頂いた場合、みなさんならどちらの会社に行きまか??。



大手広告代理店の子会社
  この子会社が、連結子会社であれば迷わずこちらを選ぶと思います。
  この子会社が単なる下請け(その場合は子会社とは言わないが)であれば遊戯機の大手商社を選ぶでしょう。


理由は禁止事項に触れる恐れがあるので控えます、後はponyv_vponyさんの判断にゆだねます。

この回答への補足

ありがとう御座います。
補足ですが、子会社では100%出資の完全連結子会社です。

大手広告代理店の子会社とは、よく言われています大手2社の、
どちらかになります。

迷っています両社の職種内容は多少変わってきますので、
そのあたりも迷ってはいます。いかがでしょうか?。

補足日時:2007/12/12 05:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!