アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から友人と2DKの部屋を借り、住み始めました
どちらも女性です。
しかし、半年もたたないくらいで、相手が私のいない間に
勝手に部屋に入っている感じがして気になっていました。
ドアにものを挟んで出掛けたりしてたら
何度かそれがはずれていたりして、やっぱり。と思っていました。
9月に大喧嘩をした時に、始めて「部屋に勝手に入るような人は信用出来ない」と言うと
「入ったことはない」というのです。

その喧嘩以来、(何度か衝突があり)絶交状態で住んでいるのですが
やはり未だに何度か部屋に入られています(ドアの仕掛けで判明)

昨日、ネットバンキングの暗証カードがなくなっていることに気付きました。
自分で無くしたならいいのですが、やはり疑ってしまいます。

いずれ出て行くことも考えてますが
今日とりあえずアラームを注文しました。

警察と不動産屋に相談しようかとも思ってますが
今後具体的にどうすればベストなのか、お知恵をいただけたらありがたいです

A 回答 (6件)

シェア経験者です。


9月から絶交状態でいるのに、いまだ同居とはお互いに疲れますね。

数ヶ月も意志疎通であれば関係は悪くなる一方です。
その状況では「疑わしきは罰する」(笑)の心境にもなるでしょう。
・アナタの仕掛けが友人の侵入によるものか、自然に落ちたか?
・暗証カードの紛失はアナタ自身が原因か、友人なのか?
文面だけでは事実が曖昧です。
曖昧ってことは、今のアナタでは相手を疑ってしまうコトでしょう。

質問者様が求めているのは、友人との確執が消滅すればokってことですか??
そうであれば…
徹底的に話し合うこと。
コミュニケーション不足からくる「ストレスの解消」。
包み隠さず本音をさらけだして、自分を理解してもらう。
友人のことも理解したいと示す。

海外でシェアが一般的なのは、ぶつけあいを日常に行える民族だから。
日本でシェアが普及しないのは、ぶつけあいできない民族だから。

本音をぶつけあえるなら
もっとヒドイ喧嘩になってもいいじゃん、と思います。
(ひそかに相手を疑ってるよりもね)

アラームなんてゴミ箱にポイです。
だってそんなものストレスを溜め込むだけです。
エスカレートしてビデオ撮影しますか?
仮に証拠を押さえても、
そんなことした自分を嫌いになりますよ。
なんの解決にもなりません。

質問者様が何をもって解決というのか、によって
具体的な回答は変わってきます。
・友人を法的に訴えたい。
・相手に出て行ってもらいたい。
・コミュニケーション下手な私にアドバイスが欲しい。

厳しいこと云ってごめんなさい。
他人様と暮らすのは信頼が前提にあるはずです。

賃貸契約については、質問者様(ご友人)が引越し予定日を決めた時点で
不動産屋に確認すればいいだけの話でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しごくごもっともな意見ありがとうございます。
おっしゃっていただいてることすべて考えて今にいたっているのです

一度は私も意見ぶっつけあいをしようと試みたのですが
こうも考えが違うのかと驚き、
相手が悪口雑言わめくのに嫌気がさして
これじゃ意思疎通ができないと諦め、そのことに怒りを感じていました

>・アナタの仕掛けが友人の侵入によるものか、自然に落ちたか?
これはここ数ヵ月毎日しているのでおおかた間違いないです
(前回入られたのが11/19. 20で今回12/18. 20. 21です)

>・暗証カードの紛失はアナタ自身が原因か、友人なのか?
今確認中なのですが、まだわからないです。

>質問者様が何をもって解決というのか、によって
>具体的な回答は変わってきます。
>・友人を法的に訴えたい。
>・相手に出て行ってもらいたい。
>・コミュニケーション下手な私にアドバイスが欲しい。

とても明確にしていただいてわかりやすいです
これらも全部考えていたことなので

第一に
>・相手に出て行ってもらいたい。
です
それに関しては二ヵ月くらい前から相手に伝えてあります

>・コミュニケーション下手な私にアドバイスが欲しい。
は既にあらゆる人(友達、プロのカウンセラー含め)にアドバイスを受けました
ここはできる?
ここはできなかったらじゃあどうするのか。とか

>・友人を法的に訴えたい。
訴えるまでしたくありませんが、認めないので
実は昨日警察に相談に行きました。
カードが盗難だといえば被害届を出してそれなりの対処ができるそうです

今日は不動産屋に相談に行きます。。

試行錯誤しながらでも進んでいます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 11:56

ルームシェアって普通に施錠するものだと思っていました。

何故施錠しないのですか。お互いの為に鍵を取り付けましょう。(双方)
まさか、鍵を開けて勝手に入っているのでしょうか、それなら、警察に相談しましょう。そうでなければ、警察も不動産屋も相談には乗ってくれません。痴話げんかみたいな物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施錠と退出の契約について不動産屋に相談します

警察は4人のおまわりさんと話したのですが、
ここの掲示板のように相談に親身になってくれる人もいれば
あまり相手にしない人もいて、対応が4人とも違って
人によるんだなとわかって面白かったです

判ってくれる人に納得するまで相談するのがいいと思いました

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/22 12:12

施錠すればいいですが、そうすると相手との溝は決定的ですね。

相手もいい気はしない。一番いいのは、とっとと引っ越すことです。

海外では当たり前って、貴方たちの感覚が普通ではないような気がします。バックパッカーかなにかでしょうか。少なくとも、やるなら、それなりのルールと、それなりの設備(施錠等)を行ってやるでしょう。

警察は、被害届けを出しても、具体的操作はしてくれないかもしれません。厳密には不法侵入ですが、漫然と、出入りを許可するような状態なので。しかも証拠がない。
不動産屋はノータッチでしょう。せいぜい、貴方が出て行った場合、契約がどうなるかといった話し合いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
溝はもうできてますし、引っ越しも考えてます
私的に警察には被害届けを出すだけでも気分的に助けになりますし
おっしゃるとおり不動産屋には、引っ越す理由も含め、私が出て行くことで契約がどうなるかの相談をするつもりです

なので他にもっといい方法があればとここに相談しております

お礼日時:2007/12/21 12:21

何もなくなっていないとしても、入られただけで気分が悪いですし、


ルール違反ですよね。
友人のかたがどういうつもりで侵入しているかわかりませんが、
気になる人は気になるようです。
うちも祖母と同居していましたが、不在中に見に来ていたようです。
時々予定外に早く学校から帰ると、遭遇してしまい、気まずかったです。

賃貸なので無理かもしれませんが、部屋に鍵をつけるという方法もあると思います。
うちの場合は身内だったし、何かなくなることもなかったので
諦めていましたが・・・

あと、今後も別の友人とルームシェアで住むのであれば、
個室は鍵がかかるような物件を見たことがありますので
そういう物件を選ぶ、ということも大切かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
気にしないようにつとめていましたが、侵入を止めないので
嫌気がさしていたのです。

年末、留守にするのでカギもつけたいと思ってます。
可能なら大家に理由を言って許可も得たいです。。

お礼日時:2007/12/21 08:24

その方が怪しいという以前に他人と一緒に住むという覚悟はしていなかったのでしょうか?


(私なら初めから怖くてできません。)

この回答への補足

相手とは海外留学中に知り合い、お互い海外生活が長いのですが
海外ではルームシェアが普通で、
お互い何年も何度も他人、友達問わず住んでいました
(もちろんトラブルもその都度あったり、なかったりします)
なので、申し訳ありませんが、
『起きてしまったことに対して、今後どうすればよいか』
よい知恵がある方からのお返事をいただきたいです

補足日時:2007/12/21 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 08:25

>今後具体的にどうすればベストなのか



 貴重品は置かない!

この回答への補足

もちろん通帳などは、置かないようにしています…

補足日時:2007/12/21 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!