プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

缶ウーロン茶の、リングプルで、偽物があります。一応リングプルのようになっていますが、鉄製なのか、手であけることは出来ません。
また、リングプルを引っ張る部分に凹凸がついていますが、切れ目がないため絶対にそこからは開きません。
全く、かんきりであけるしかないのなら、法的に問題はないと思いますが、いかにもリングプルがついているように見せるのは違法ではないのでしょうか?今回も捨てるためあけようとしたのであって、自分は、ウーロン茶は飲みませんが(チャイナフリーで)暇なとき回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>いかにもリングプルがついているように見せるのは違法ではないのでしょうか?

違法ではなく、単なる不良品(不良製品)ということだと思いますが。
また、スチール缶の中には非常にあけにくいものが確かに存在します。
でも仮にそうだとしても、その飲料メーカーがその缶や缶のふたを作っているわけではないので、
(別々のメーカーが作っていることもありえますので)
違法を問えるところまではいかないと思います。
まぁ、クレームを入れるとか、製品の交換を要求するくらいならできると思いますけれど。

ところで、仮に違法だったとしたらいったいどうなさりたいのでしょうか?

この回答への補足

違法を放置しておいて良いとは思えませんが。
違法でもかまわないと言うことでしょうか?

• 0