アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、古紙回収をしますと言っていたのでドアを開けた所、実は読売新聞の勧誘でした。
最初に新聞だとは名乗らずトイレットペーパーや洗剤を粗品といって渡され、
いろいろともらってしまった後に実は新聞の契約をしてくれないかという話を切り出されたため、
断りづらくなってしまい、また、結構しつこかったのもあり契約してしまいました。

でもよく考えてみると最初から新聞だと名乗らなかったのが腑に落ちないし、
はっきり言って新聞なんて読まないです。
しかも3ヶ月の契約という約束だけど、結局1ヶ月ごとに集金に来るという事は、
また契約延長までいいように話を持っていかれる気がしています。

クーリングオフの制度があるのは知っていて、日にち的にもまだ大丈夫なのですが、具体的にどのような行動に移せばいいのでしょうか?
また、販売店が家から近く、これからもまた同じ人が家の近くに来る機会があるかもと思うと何かされないかと怖いです。
それなら3ヶ月だけで購読終了できるなら、そっちの方が後々めんどくさくないかもとも思うのですが、これは甘いでしょうか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

私も読売新聞の悪質な勧誘にあった一人です。


現在解約処理を進められている事と思いますが、万一トラブルが発生するようでしたら、本社の方にご連絡ください。
参考URLからメールにて問い合わせできます。
契約者の名前と、勧誘を行った営業所の名前を告げ、解約処理をしてもらえない旨と、解約処理が適正に行われるよう監督してくれるよう依頼すると効果大です。
基本的に、営業所は「拡張団(勧誘員)がどのような事をしても、所詮はバイトなので、自分たちには関係ない」というスタンスを取ると思います。(経験上そういわれました)
ですので、営業所単位で対応させていては埒があきません。

お恥ずかしい話ですが、私も読売拡張団に30分くらい居座られ、近所に聞こえるくらいの大声で泣きつかれ、やむを得ず1ヶ月の契約をしたことがあります。
その場を収めるための措置でしたが、拡張団が帰って冷静になるとだんだん怒りがこみ上げてきて、次のように対応をしました。

1.書面でクーリングオフの手続きをする。
お金をかけるのもばかばかしかったので、年賀状の余りを使いました。新聞の場合は金額が高々知れていますので、内容証明まで使う必要は無いでしょう。
2.同時に本社に連絡し、適正な処理とその監督を依頼。
3.粗品を取りにこさせる。(送ると送料がかかるので)
この際、近所の交番の電話番号を携帯に入れておき、読売側が少しでも不穏な行動に出たら通報しましょう。

過剰な対応に思えるかもしれませんが、読売には酷い目にあわされた経験上、この程度はしておいたほうが良いと思います。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
先日、電話などで無事にクーリングオフできました。
その場を収めるために契約してしまったというご経験、とてもよく分かります。
私も契約しないと帰ってもらえなそうな雰囲気を出され、契約をしてしまいました。
粗品も返し、今の所特に問題もなく、契約解除を受け入れられたようですが、
もし今後何か問題が発生したり、また悪質な勧誘が来た場合にはこちらの回答を参考に対処したいと思います。

お礼日時:2008/01/05 22:00

新聞配達屋さんに電話して契約を止める旨を伝えて、もらった物を返してください



何かありましたら、今度は親の読売新聞に電話してください、そちらから販売店に連絡が行きますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
やはり物を返して解除の旨を伝えるのがいいんですね。
上の方の意見も参考にしつつ、契約解除できるようお願いしてみたい思います。

お礼日時:2007/12/24 19:10

うーん。

まぁ両方に問題あると思いますが、新聞の勧誘は確かにしつこいです。

断りづらくとありますが、訪問販売や新聞はそれを手段に使ってくるので、必ず断るよう心がけて下さい。
1ヶ月ごとの集金は普通です。何処でもやります。ただ最終月の時に再度勧誘員が来て更新どうですかと訪ねてきます。

クーリングオフについてですが、口頭でもいいようですが証拠を残すためということで、文章でするのが一般的みたいですね。
ただ今回は読売新聞なので大丈夫だと思いますが、いちよう簡単な書き方のリンク先を載せておきます。


クーリングオフについて
http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html

書面の書き方
http://www.coolingoff-kuroda.com/naiyoukakidasi. …


最初に来たのが読売で良かったですね。
朝日だともっと、ややこしいことになっていたかと思います。
断りづらいとかで契約すると自分の財産が根こそぎ奪われかねないのでこれからは必ず断って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。
私も気が緩んでしまっていたので、反省しています。
これを教訓に次からは絶対に勧誘に乗らないようにしたいと思います。

また、重ね重ね質問して申し訳ないのですが、文章で送った場合、もらった物はどのようにするのがいいのでしょうか?
本当に近くの販売所なので、直接持っていこうかとも思うのですが、それだと証拠として残らないですかね…。

お礼日時:2007/12/24 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!