アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hpのパソコンを使用しておりますが、↓参考hp
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
pen4htのCPUがどうしようもなくうるさいです。
そのため、アスロンで自作パソコンをこしらえて、ハードディスクだけ、移し替えて使用したいと考えています。
その理由は、OSをもう一度買いたくないためです。
果たしてこれは、可能でしょうか?
それとも、不可能でしょうか?
不可能なら、どういう条件なら、可能となるのでしょうか?
ご存じの方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から行くと、ライセンス的にもソフト的にもNGです。

●ライセンス
 基本的に、メーカーPCのOSはそのハードのみに仕様を許諾されたものになり、他のハードでの使用は許されていません。

●ソフト的
 基本的にNT系OSは、システム構成を覚えています。その為、ただ単に、HDDを移し変えても、起動時のチェックで弾かれ、リブートの繰り返しとなります。CPUのみや、ドライブ、HDDの交換なら問題ないでしょうか、今回のようにIntel→AMDの交換でM/Bが変われば100%起動しません。また、CompaqPCのリカバリディスクはDellと違い、出荷時のイメージに戻すだけですので、それでリカバリしても同じ事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

「基本的にNT系OSは、システム構成を覚えています」
「Intel→AMDの交換でM/Bが変われば100%起動しません」
非常に詳しい説明に感謝です。
マイクロソフトには勝てないことがよくわかりました。
ありがとうございます!

二つの理由で不可能です。

第一の理由
 CPUを含むハードの構成が変わるのでマトモに動きません、多分起動しないでしょう、運良く起動してもエラーの嵐でパソコンを使える状態にはなりません。

第二の理由
 OSがプリインストールならインストールされたPCのみのライセンスなので他のPCに使う事はライセンス違反になります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!OSプリインストールのPCはそのような制約があるのですね。的確なご回答に感謝です!