プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までパソコンの動きが遅すぎてネットを使うとき苦労していました。
今日、画面の一番下のバーの右端にあった5ほどのソフト?を無くしました。プリンタのヘルプを立ち上げるものや、Yahoo!のヘルプを立ち上げるものやらありましたが使わないから消しました。たぶん常駐ソフト?というものでしょうか?
そして古いウイルスチェックソフトも削除しました。今は別のやり方できっちりとウイルスチェックをしているから削除しました。
そうしたら、パソコンが早く動きました。
今まで電源入れてネットを開くまで7分半かかっていたのが4分で開くようになりましたし、他の動きもスムーズな気がします。
これは、なぜですか?
また、これからもスムーズなのは続きますか?早いのは今日だけですか?

A 回答 (3件)

> 今まで電源入れてネットを開くまで7分半かかっていたのが4分で開くようになりましたし、他の動きもスムーズな気がします。


> これは、なぜですか?

あなたが対策した効果です。
削除した常駐ソフトを読み込まなくなったのですから、当然・・・

「インターネットとパソコンの常識・非常識」
http://www.coolandcool.net/tips/soft.html

> これからもスムーズなのは続きますか?早いのは今日だけですか?

今後も続きますが、ゴミが溜まりますので徐々に遅くなります。
その対策として、時間が掛かりますが、パソコンをリカバリ(再セットアップ)しますと、見違えるように早く立ち上がるようになります。
(我慢できなくなった時でも・・・)

「パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)リカバリディスク編(RAID機能設定状態)<Qosmio G30/97A>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006226.htm

「リカバリVistaの場合('10,01)」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクありがとうございます。
今後のことを教えてくださったので助かりました。

お礼日時:2012/12/03 15:46

常駐ソフト&スタートアップソフトを



削除して、速くなったのなら、

そもそもメモリが少ないのだと思います。

メモリを増設すると若干環境が良くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私には難しいです。パソコンを壊しちゃいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 15:46

初期状態はできるかぎりなんでもユーザーの指示に対応しようと


いろいろなものが同時起動/常駐起動してますが、
必要ないものを削除、起動不可にすると立ち上がりは早いです。
SSDというものが起動が早く主流になりつつありますが
ディスクファイルをうまくメンテすれば
SSDでなくても立ち上がりは早いです。
私はHDDですが よけいなものをのぞいたら
40秒でWIN7が立ち上がりすぐつかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!